TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

米原へ新聞を買いに行く。

2007-09-18 22:00:24 | FC岐阜
チームスタッフ就任のお知らせ(FC Mi-Oびわこ草津公式)

さて、前回のエントリーの話題であるFC岐阜のトークショーが始まる少し前のこと。
僕は自宅近くのJR穂積駅から電車に飛び乗り米原へ向かった。
目的は新聞の購入。関西社会人リーグのFC Mi-oの新監督に前FC岐阜監督の
戸塚哲也氏が就任し、早速天皇杯1回戦の指揮を執ったという。

新聞各社のインターネット版には戸塚監督のコメントを引用する形の
記事がアップされてはいるが、何もすることがない休日の午前を利用して
実際の新聞に触れてみたくなった。

この天皇杯1回戦をよく取り上げていたのは京都新聞と中日新聞。
京都新聞としては天皇杯1回戦のメインターゲットは当然ながら佐川印刷FCだが
FC Mi-oの試合ぶりも写真つきで紹介されている。
中日新聞は滋賀県内版で同じく写真つきで紹介。
相手の四日市大が三重代表ということもあり、双方の監督のコメントが載っている。
滋賀県も三重県も中日新聞のカバーエリアだということがよく表れている。


しかし不思議な符合だ。

FC Mi-oは地域決勝1次ラウンドの3戦目の相手。
この時は全勝同士の対決となったため、高知に遠征した僕はひやひやしながら
応援に臨んだ記憶がある。結局試合は7-0でFC岐阜の圧勝だった。

そしてこの天皇杯1回戦の会場の鈴鹿スポーツガーデン。
FC岐阜とは直接の関係はないものの戸塚氏は今年の1月に東海社会人リーグの
参入決定戦のテレビ解説を行っている。

さらにFC Mi-oの今後の予定。JFL入りを目指すこのチームにとって、
地域決勝への最後の切符をかけた全国社会人サッカー選手権の1回戦の相手は
なんと九州代表ホンダロック。言うまでもなくFC岐阜のJFL入れ替え戦の相手だ。
おまけに会場は地域決勝決勝ラウンドの地、大分。

戸塚氏の波乱の人生さながらに因縁が渦巻いているようだ。

僕がサッカーを見る楽しみを知った時、近くにいた戸塚氏。
赴任先が近いこともあり目が離せなくなってきた。


それにしても1行目のリンク先、リリースの中身。
「岐阜FC」はないだろ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トークショーを見学する。

2007-09-17 17:42:17 | FC岐阜
9/17。 岐阜市内のヒマラヤ本店で行われたFC岐阜の選手の
トークショーを見に行ってきた。

日ごろ、試合のある日以外はなかなか時間が取れないことが多く
実はこの手の催し物に参加するのは初めて。
今シーズン開幕前に記者会見は見に行ったがアレはイベントではない(笑)

参加したのは、森山、小島、日野の3選手。昨日の天皇杯1回戦や
札幌で行われる2回戦、苦戦が続くJFL、などの話題を司会者から振られ、
3選手がわりと均等に答える、というような状況でトークは進む。

そののち3選手それぞれのサインボールを懸けたジャンケン大会。
顔見知りのサポーターの仲間内は枕を並べて討ち死にした。

そしておまちかね、店内で販売しているグッズを購入した人向けのサイン会。
僕はステッカーやミニタオルを購入したが、あまりの行列の長さに
びっくりして列に加わるのをやめた。

これほど多くの人々がFC岐阜の活躍を期待しているんだ、
ということを実感できたひと時だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にうたれる。

2007-09-16 21:26:08 | FC岐阜
天皇杯サッカーが開幕 19試合行いFC岐阜快勝(共同通信) - goo ニュース

天皇杯1回戦福岡教育大学戦。
 
結果は3-1で危なげない勝利。
課題も残るが今年もJへの挑戦をひとつのテーマに勝ち進んでくれるだろう。

さて、画像は試合後のスコアボード付近の様子。
照明塔の影が芝生に伸びているのがわかるくらい日差しが降り注いでいる。
対して後ろの空ではどんよりとした雲が流れている。どこかシュールだ。

今日の天気は全体的に曇り空の中、頻繁に雨が降ったりやんだり、
日差しが見えそうになる、と思いきやすぐに分厚い雲に覆われる、
といった具合でかなりの荒れ模様。

荷物の保護の問題もあるので今日はスコアボードの下を中心に陣取った。
しかし100円ショップで購入したポンチョだけでは今日の雨には対抗できず、
荷物以外(自分自身)はびしょぬれに。これでは風邪をひきかねない。
帰宅してすぐに熱いシャワーを浴びて事なきをえた。

これで当分僕自身はFC岐阜の試合を観戦できない。次回は10/14のYKK AP戦か。
FC岐阜の快進撃と遠征するサポーター仲間の道中の安全を心より祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリーペーパーで岐大通をアピールする。

2007-09-09 23:43:45 | FC岐阜
拙ブログ8/3のエントリー

横河武蔵野戦の入場の際、取材を受けたフリーの求人情報誌の最新号に、
非公式MDP「岐大通」を構えてにっこり笑う僕と嫁(岐阜サポ)の写真が掲載された。

取材直後の8/17号に載らなかったので忘れかけていたのだが、
サポーター仲間の方に教えてもらって取材されたことを思い出した次第。

早速近所のコンビニにてよーくチェックしてみる。
コメントで「岐大通」のアピールをしておけばよかったと後悔する。

さてJFLが中断期間に入ったので岐大通もしばらくは発行されないが
投稿は引き続き受付中。先日の悔しい刈谷戦やこれから始まる天皇杯のことなど
どんどん投稿してください。

投稿先がわからないという方は僕が案内させていただきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またもや台風が接近する。

2007-09-04 23:49:33 | FC岐阜
台風情報(goo天気)

ほぼ一ヶ月ぶりの台風ネタ。前回は横河武蔵野戦の直前だった。

現在7日の段階までの予報円が表示されている。
8日の刈谷戦には直接の影響はないだろう。 問題はその7日。

この日僕は仕事を終えてそのまま名古屋市内の嫁(岐阜サポ)の実家に
行きそこで一泊。翌日嫁(岐阜サポ)と「お義母さま」と僕の3人で
応援にいくという計画を立てている。7日の昼間はちょうど嫁(岐阜サポ)が
岐阜から名古屋へ車を走らせているタイミングだ。

懸案事項が増えた感じ、他の「懸案事項」に関してはここでは触れないことにする。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ダメだしのひとつもしたくなる。

2007-09-03 00:05:31 | FC岐阜
9/2 天皇杯県予選決勝。

結果は6-0と危なげない勝利。
内容にはいくつか不満もある。依然チグハグさは目立つ。
相手との実力差に救われた感じ、選手も満足はしていないだろう。

問題は僕も含めた一連のサポーティングだ。

100%勝利が保証された試合などどこにもない。
まして沖縄に遠征した仲間以外はもう随分「生勝利」から遠ざかっているはずだ。
そんな飢えている状況を踏まえたサポーティングが必要だったのではないか?

実際には「嘲笑」のような笑い声が聞こえたり、
集中していないようなものもいたりでお世辞にも闘う集団の体をなしていなかった。

前半終了後、「後半はシメていこう」と檄を飛ばしたが効果はなく、
結局緊張感を保てないままなんとなく試合は終わってしまった。

正直不満が募る。僕は横断幕の片づけをあらかた終えると仲間にほとんど
挨拶もせずそそくさと家路についた。

「格上」や「格下」という概念は間違いなく存在する。
しかし、真剣勝負の場にはそれを一切持ち込まないのが嗜みというものだ。



去年の天皇杯3回戦。
僕たちの前に立ちはだかった草津サポーターが僕たちをナメていたか?
もう一度よく思い出してみようと思う。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9/8のFC刈谷戦で電車ジャックのようなものが行われる。

2007-09-02 23:03:27 | FC岐阜
9/8 刈谷戦。「緑の人がなんとなく固まって刈谷を目指す」集いが行われる。
僕はあいにく参加できなくて非常に悔しい思いだが、
以下に要領をお知らせして、サポートに代えさせていただきます。



以下の要領にて電車に乗る集いを行なおうと思います。
1人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。


開催日 9月8日(土) 対FC刈谷戦(アウェー) 
13:00キックオフ @ウェーブスタジアム刈谷

乗車列車は 特別快速 浜松行き です。

[時間は発時刻のみを記述しています、刈谷のみ着時刻]

下記記載の駅が停車駅です。各駅からこの列車の最後尾車両に乗り込んでくださいませ。

大垣__08:43
穂積__08:49
西岐阜_08:52
岐阜__08:56
尾張一宮09:04
名古屋_09:20
金山__09:23
刈谷__09:35

徒歩でバス停へ移動します。

刈谷駅北口_10:02(名鉄バス 愛知教育大行) 10:09刈谷総合運動公園
  ↑↑↑
 共同企画:緑の人が何となく固まってバスに乗る集い

尚、この列車に接続する中央線方面からの電車ですが
中央線方面は中津川発名古屋行普通を利用してください

主要駅のみ記載します。

中津川_08:00
恵那__08:10
瑞浪__08:26
土岐市_08:32
多治見_08:38
高蔵寺_08:47
春日井_08:52
大曽根_09:00
千種__09:02
金山__09:07 →東海道線のホームへ移動して、上記の09:23発 浜松行新快速へ乗り換え


到着後はコンビニなどへの買出し、ダンマクなどの準備などに時間を充てたいと思います。
近くにはファミレスもありますので、時間つぶしは可能となってます。

なお、JRの運賃は岐阜~刈谷が950円
名鉄バスの刈谷駅~刈谷総合運動公園が210円です

【以下参考までに】

帰りのバスですが
刈谷総合運動公園 15:22 (刈谷駅行) 15:33刈谷駅

もしくは
17:19発 → 17:30着のパターンもあります。
あまりに時間が空く様でしたら、4人くらいでタクシーを利用すると
言う手もあるかと思います。
運転手さんにヒアリングしたところ、運動公園から刈谷駅まで
1500円~2000円くらいとのことで、4人で乗車すれば400円~500円くらい
でも乗れそうです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

WEBサイト ”TAG'S HOME” もよろしく!

http://tagshome.web.fc2.com/