TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

場所が決まる。

2008-11-27 13:13:36 | FC岐阜
3つ前のエントリーで告知したサポーターズカンファレンス。

時間と会場が未定だったがようやく決まったようだ。

----------------------------------------------------
実施日:12月5日(金)19:00~21:00を予定
場所 :岐阜市文化センター(着席30席)
オーバーの場合は立ち席になりますのでご容赦ください。
----------------------------------------------------

とのこと。

岐阜市文化センターとはこんなところ
定員が30名、とあるので会議室だろう。

僕はすでにいくつか考えたことをまとめて運営意見としてメールしてみた。
さて、いったいどんな話し合いになるのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YouTubeの規格が突然変わる。(訂正あり)

2008-11-26 18:57:33 | JFL・地域リーグなどなど
11/23

前回エントリーの旅行の初日。
地域リーグ決勝大会の1次リーググループC 2日目の試合を観戦してきた。
この日の対戦は
レノファ山口-グルージャ盛岡、静岡FC-松本山雅という2試合
初日で山口と松本が90分勝ちをおさめ勝ち点3で並んでいる。


今回は山口-盛岡の試合を収録してみた。(ちなみに前回は町田-神戸戦
事前に会場の様子や旗などを撮影しておいて後から編集。
試合の様子は前半20分くらいまでランダムに撮影する。
撮影したら後は試合を楽しみたい。とっとと機材を片付ける
旅行から帰宅後早速編集してYouTubeにアップしてみた。11/24の深夜のこと。

すると明けて11/25のお昼ごろ突然YouTubeが規格の変更により、
HD(高精細)対応の16:9のアスペクト比に変わってしまった。

今までYouTubeは4:3のアスペクト比だったため、
僕は16:9で撮影してきた素材を4:3の画面上で上下が黒い帯になるように編集して
それをあくまで「4:3の動画」としてアップロードしてきた。



それが今回の変更により、基本的には「16:9」で4:3で送られてきた
動画には左右に帯をつけて表示するようになってしまった。
(ここに貼る分には今のところ今まで通りのようだ)


これではよくない、というわけで編集ソフトの設定を変えてトライすることにする。
実は一度アップしてあるのだが、設定の仕方が悪いらしく少し映像がおかしい。
再度やり直そうと思う。
(21:50頃訂正したものを鋭意アップロード中)

レノファ山口はこの試合と3日目の松本戦に勝利し決勝ラウンドへ進出するのだが
粘り強く守り、なおかつカウンター攻撃のセンスがよい好チームという印象。
週末から始まる決勝ラウンドでも旋風を巻き起こせそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国地方に旅に出る。

2008-11-25 16:42:21 | FC岐阜
11/23~24

3連休を利用して山陰、山陽方面に夫婦で旅行してきた。
まず11/22の深夜に出発。夜通し走って鳥取に到着する。
途中までのルートは昨年のアウェイ三菱水島戦と同じでよく覚えている。
高速のSAで仮眠を取るつもりだったので、
眠気覚ましのコーヒーは飲まないことにする。
何回か遠征を重ねているうちに得たノウハウだ(笑)

朝9時前に鳥取砂丘に到着。景色を眺め写真を撮ったりする。
そのまま鳥取市営バードスタジアムに向かい
地域決勝1次ラウンドCグループを観戦する。

この日観戦したのは
「レノファ山口VSグルージャ盛岡」と「松本山雅VS静岡FC」の2試合。
山口と松本が勝利し、2勝同士で翌日の大一番を迎えることになった。
試合のことは別のエントリーで書いてみようと思う。

観戦後下道で岡山へ。約120キロのドライブ。
市内が大変混雑していてホテルへの到着が6時半になる。夕食を済ませ早々に就寝。

翌日、残念ながら天気には恵まれなかったが倉敷美観地区へ出かける。
古い町並みを丹念に手入れして保存している。
建物の大半は土産物屋さんや喫茶店になっていて
その中の一軒でお土産を調達。ままかりの酢漬けやきびだんごなど。

一方で町並みを少し外れたところで漫画キャンディ・キャンディで
おなじみ「いがらしゆみこ美術館」というものがあって見学してくる。


岡山県と四国香川県というのは観光産業としてかなり結びつきが強いらしく、
いたるところで共同の観光案内の資料やポスターを見かけたし、
ここ美観地区にも「讃岐うどん」のお店がいくつかある。
というわけで昼食は讃岐うどん。店頭で手打ちで作っていた。


食後、帰途に着く。なんといっても3連休。渋滞が予想されるし
明らかに疲れもたまっている。高速道路を安全運転で一気に。
途中買い忘れたお土産の補充。本当に最近のSAは充実している。


帰宅すると夕方7時前。45時間の弾丸ツアー。とても有意義だった。
次はいつ出来るだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突きつけられる。

2008-11-19 23:27:37 | FC岐阜
サポ仲間のTEDDYさんより、サポーターズカンファレンス(通称サポカン)
を行います、とのお知らせが来た。

前回のエントリーでも触れたし、TEDDYさんのブログのコメントにも残したが
MDPがシーズン当初と比べてずいぶん質素になってしまったり・・・

何でも新聞紙上で15名ほどの選手の入れ替えを
行うというハナシが出てきたり・・・

個人的には「初年度としてはまずまずなのではないか?」と思えるのだけど
観客動員数が2000人台や3000人台の試合が多かったり・・・

散々言われているけどユニフォームスポンサーが埋まってなかったり・・・

これらから推測すると下の転載の中の表現ではないが
「大変シビア」な現実を知るところになるのかも知れない。

とてつもないショックを受けそう。想像もつかない。
でもどうにかしたい。ならば飛び込むまで。

以下告知分の転載です。枠で囲った部分は転載可です。
これを読んだ皆さんも告知と参加にご協力ください。


【以下転載】
━━━━ サポーターズカンファレンス開催情報 ━━━━━

実施日:12月5日(金)19:00~21:00を予定
場所 :JR岐阜駅もしくは名鉄岐阜駅の周辺を予定
    (現在クラブ側にて調整中)

内容
1.クラブ側代表者によるクラブの状況及び来季の構想について現況説明
2.質疑応答
3.一部補足説明
4.サポーターによる来シーズンに向けての行動についての討論
 →この結果については、クラブ側へ提示したいと思います。
5.その他情報交換

尚、テーマが大変シビアな物になる事が予想されます。
クラブの行く末を思い、サポーターの本分である応援と合わせてクラブに対し、何か関わっていきたいと思っていただける皆さんの参加を広く募集いたします。

参加資格は
このクラブを思い、クラブの行く末を案じ、そしてこれからも永続的に存在していって欲しいと思う方です。年齢性別は一切問いません。

また、本年1年間を通じて皆さんが感じてこられた試合会場での運営に対する意見や改善提案などがありましたら、以下のアドレスへメールで送付ください。集約の上クラブ側へ責任を持ってお渡しさせていただきます。

メール送信先:ted1234(アットマーク)mail.goo.ne.jp
※タイトルに【サポカン運営意見】とつけて送信願います。
※ハンドルネームでの送信はOKです。

また、後日議事録を本ブログでアップするためにサポカンの間について録音もしくは映像の撮影(音声を取るためで映像については利用しません)を行う予定です。
ご了解ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投稿をお待ちする。

2008-11-13 23:21:29 | FC岐阜
僕はここ最近、ホームの開門時からずっと「岐大通」というフリーペーパーを
入場口で配っている。

部数にして500部くらい。表はサポが寄せる試合の感想などの記事や、
対戦相手のデータが掲載され、裏面はチャント(応援ソング)の
歌詞を掲載されている。

手前味噌ながらコレを手に入れるため早めに並んでくれるお客さんもいるようだ。
緑色のA4コピー用紙にモノクロの印刷なのだが、
最近では公式のMDPまで岐大通にならってか
モノクロ印刷になっている。

なかなか好評なようだ。

その「岐大通」の12/6号は今シーズンを締めくくるべく
大々的に皆さんからの投稿を募集します。
非公式だからこそ投げかけられる提言、といったものが必ずあるはず。

以下編集長の吉田鋳造さんからの投稿呼びかけのコメントを掲載します。

------------------------------------------------------------------
ホームゲーム開催時に入口で配布している、サポ発行のMDP『岐大通』編集担当の吉田鋳造です。


次節はホーム最終戦。
そこで、『岐大通』では皆様から幅広く「今年のFC岐阜に、来季のFC岐阜に一言!」のコメントを募集します。

成績、方針、スタグルメ、サポ、もちろん本紙についてもOKです。
下記アドレスへどんどん投稿ください。
締切は12/3ですが、紙の発注があるので早く来るのはウェルカムです。


投稿アドレス:gidaidohri@hotmail.co.jp


よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------

みなさんの投稿をお待ちしております。
画像のQRコードは投稿用のメールアドレスです。携帯のかたはご利用ください。

なお、点線で囲った部分に関しては転載可とします。
読者各位のブログなど、告知に皆さんのご協力をお願いします。

追記:ここを見ている他チームのサポさんがいらしたら
FC岐阜の印象などお寄せいただけるとうれしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募金をする。

2008-11-10 18:13:39 | FC岐阜
11/9 横浜FC戦。

NAGARAGAWA MARCH4に参加して会場に到着すると
サンサンデッキの屋台村は大混雑。昼食の調達に黄信号が灯る。

そんな中、中部盲導犬協会の募金のブースを見つける。
あとから確認するとずいぶん前から予定に入っていたようだ。

実家ではラブラドールを飼っている。これは募金しないわけにはいかない。
ということでささやかながら募金をしてきた。

ブースには黄色と黒の2匹のラブがおとなしく伏せている。
おそらく、盲導犬の仕事を引退した犬達だろう。

本当はあまりよくない、と分かっていながらもつい頭を撫でてきた。

ちなみにこの日は齢70を過ぎた僕の叔母が緊急参戦。
嫁(岐阜サポ)と二人で会場をいろいろ散策していたのだが
後から聞いてみると、案の定同じように募金をし、撫でてきたのだそうだ。

血は争えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAGARAGAWA MARCH4が行われる。

2008-11-06 21:56:02 | FC岐阜
横浜FC戦では久々に「NAGARAGAWA MARCH」が行われる。
今回で4回目。どういうわけか今まで都合がつかず参加できなかったが
満を持して今回は参加。気合が入る。

以下、告知文です。ぜひご参加ください。

---------------------------------

11月9日(日)対横浜FC戦(14時半キックオフ・長良川)にて、ホームゲーム開催を街中で
アピールすると共に、FC岐阜を応援する仲間同士の交流を目 的として緑色のグッズや
レプリカユニフォームを身につけて駅からメモリアルまで行進する
「Nagaragawa March4(長良川大行進)」を行います。

飛び入り参加大歓迎!
秋の爽やかな風の中、みんなでワイワイ楽しくメモリアルまで歩きませんか?

春の仙台戦、初夏のC大阪戦、真夏の湘南戦に続く今年4回目の「Nagaragawa March」
試合会場では「10,000人の秋まつり」と題してさまざまなイベントが企画されています。

メモリアルまで歩いた後は屋台村でお腹を満たし、マーチングバンドやチアリーディングを楽しみ、
そしてFC岐阜の勝利のためのサポートをしていきましょう。




【日時】
11月9日(日)横浜FC戦(14時半キックオフ 長良川)
10時45分集合 11時00分出発
※JR岐阜駅北口サークルK前に集合
※小雨決行(荒天の場合はバス乗合でメモリアルへ向う場合もあります)

【注意事項】
・交通ルール遵守。
・歩きタバコ厳禁、路上での飲酒厳禁。
・路上でのチャントやコールは行わない。
・Lフラッグやゲーフラなど大きな旗を振りまわさない。
・その他周囲の方の迷惑となるような行動はとらない。


【ルート】
JR岐阜駅前→名鉄岐阜駅から長良橋通りを北上
 ↓
金華橋渡り、未来会館前にて心の中でFC岐阜コール(笑)
 ↓
正門よりメモリアルセンターへ

※途中コンビニ等で適時休憩を挟み、開場となる12時半ごろまでにメモリアルに
到着予定。

【発起人】
NAGARAGAWA魂管理人:かただ

この告知文章はご自由に転載していただいて構いません。
皆様のブログやサイト、SNS日記等での告知のご協力、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋戦から1日経つ。

2008-11-03 23:51:22 | FC岐阜
11/2 天皇杯名古屋戦。

土壇場で失点し悔しい4回戦敗退。
3回戦の金沢戦を立場を逆にしてみているようだった。

感じたことは色々ある。
だが、帰宅途中の残念会のビールでひとまずは癒された。

時間が経たないと整理できないだろう。もう負けたくない。

疲れ果てて帰宅した後はお風呂に入ってすぐ就寝。
今日は1日ゆっくり出来る・・・かというとそうでもない。

11/9の横浜戦に向けて早速準備開始。
結局このブログ更新が一番最後になった。やれやれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日に迫る。

2008-11-01 22:24:04 | FC岐阜
11/1 今日より11月。
3連休の始まり、という人も多いだろう。少し雰囲気の違う土曜日。

明けて明日はいよいよ天皇杯4回戦、そして
「緑の人が何となく固まって豊田スタジアムを目指そうツアー!」開催。
とにかくノートラブルでみんなと豊田スタジアムを目指したい。

そして精一杯のサポーティングを! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WEBサイト ”TAG'S HOME” もよろしく!

http://tagshome.web.fc2.com/