人生悠遊

写真付きで旅の記録、古都鎌倉の案内などを、周りの人の迷惑にならないように紹介していきます。

元旦(令和6年)の富士山

2024-01-01 10:26:06 | 日記

令和6年1月1日。今年の初ブログです。

朝から穏やかな新年を迎え、稲村ケ崎に富士山の写真を撮りに出かけました。空気も澄み、昨日の雨でお化粧直しした富士山を拝むことができました。右上から月が富士山を見下ろしているのもご愛敬。令和6年のスタートを祝福しているかのような姿でした。

年末に一冊の本を買い求め一気読みしてしまいました。本のタイトルは『病気の9割は歩くだけで治る!』(長尾和宏著 ヤマケイ文庫)。2015年に刊行された本の文庫版で、新聞に広告がでていましたので、興味本位で買ったものです。健康に暮らすには、薬に頼らず歩くことであると、全編を通じて語られています。読み進むうち、「我が意を得たり。なるほど」と共感することが多く、ついついブログ読者の方にも薦めたく、このブログとなった次第です。

定年後に健康でいられるのも、鎌倉でガイドをしているお陰だと、改めて思いました。歩くことと、何を話すか頭を使いますので、長尾先生が薦める理想的な処方です。免疫力が高まっているせいか、コロナもワクチン接種だけで無事に切り抜け、あまり風邪もひかず、高血圧の薬の量も飲み始めから4分の1程度まで減りました。先日も箱根の湯坂路を完歩し、3万歩ほど歩きました。今年も頑張って歩き通そうと考えています。

今年もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉を知る --大雄山最乗... | トップ | 鎌倉を知る --えびすさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事