ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ごはんとおやつ「うさぎのしっぽ」

2011-10-21 | 友達といっしょ
   

                 

なかよし4人組の中の一人が お店を始めました。「うさぎのしっぽ」という名前です。

場所は私が住んでいる町。幼なじみの家を借りて ごはんとおやつのお店です。木・金・土の3日間だけの営業です。

大きな敷地に3つの建物と蔵があり・・・・ お店は 昔 家族で住んでいて 今は使われていない1棟をそっくり借りています。

営業できるように 台所をちょこっと直しただけで ほとんど そのままだそうです。 建てたのは 昭和30年代のもの。

いい雰囲気です。

大家さんと 料理人兼女将さん どちらも同級生です。


   

             

広い庭が表も裏も見えて とても落ち着くんです。

城下町で  すぐ近くに紅葉や桜が有名な庭園もあって これからの季節 観光客の方も のれんを見て 入ってこられると思います。

10食限定の うさぎランチ(上の写真)のほかに  日替わりごはんとして その日によって カレー オムライス どんぶりもの 

炊き込みピラフ とろろドリアなど が日替わりであり スープ サラダ デザートなどがつくのだということです。

ほかにもおいしそうなメニューがあります。

和室にテーブル席なのでとても落ち着いて たくさんある本でもあれこれ手に取れば もう昼寝もしたくなって 帰りたくなくなるお店です。          

きのうは よつば会のメンバーで行ったので 本を手に取るでなく 昼寝をするでなく おしゃべり三昧。

4時間くらい居座り続けました。いい場所ができてうれしいです。



ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は鍋もの♪そして みんな... | トップ | 新生姜の佃煮・・・・超簡単... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~♪ (いちご)
2011-10-21 14:08:57
これは、いいですねー陽だまりのほっとスペース、とってもくつろげそうです
「うさぎのしっぽ」という、ネーミングがまた惹かれます。
うさぎランチ、私も食べに行きたいです~
昭和の空間、綺麗に保存されていて、見事に生かされ、素敵です。
よつば会で4時間アハハ、ほんといいところができて、良かったですね
返信する
いいですねぇ♪ (cocorokk)
2011-10-21 14:29:02
同じ町内なんて、願ったり叶ったりですね。
可愛いがいいですね。
ゆっくりのんびりできて良さそうですね。
4時間はアッと言う間だったでしょう(笑)
ようちゃんさんの手作り編物も置いて貰えるのではないのでしょうか?
返信する
いちごさん (ようちゃんばあば)
2011-10-21 15:07:49
私たちは うさぎ年生まれなので 何かうさぎにはとくべつな親しみを持っています。
ネーミングのもとになった「しっぽ」とは うろ覚えで申し訳ないのですが 
うさぎは 飛び跳ねるとき しっぽでバランスを取っている、そういうバランスを整える場でありたい…ということだったと思います。
表通りから塀に沿ってぐるっと回って 敷地の裏側に玄関があるので 隠れ家的な面白さも感じました。
居心地がよくて お客様が途切れたときは みんなでお茶をいただいて もう すっかり長居をしました。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-10-21 15:13:35
女将は 若い時に衛生管理者の資格を取っていたそうで 自分のお店を持ちたいという願いがずっとあったのだと思います。
友達から「うちのあいた家でお店をやってみない?」と誘われ 願いがかなったのです。 
元気があるうちに 今までやってきたいろんな事の集大成として お店にエネルギーを注ぐことができる様子を見て 私たちもうれしかったです。
じわじわと 私の編み物とか 保存食を アピールしていきたいと思います(笑) 
返信する
いいお店ですね♪ (お地蔵さん)
2011-10-21 15:28:11
写真からも、ようちゃんばあばさんの文からも
静かで落ち着いた 暖かいぬくもりが ここまで届いてきそうな いいお店ですね

近くだったら 是非行きたいお食事所ですね

4時間なんて 親しい仲間とだったら
短い位の時間感にじる事が出来るんですよね 女性のおしゃべりは

ようちゃんばあばさんの作品やら
取れたての野菜等々がならんだら もっともっと
行ってみたいお店になるんでしょうね
いいですねぇ~
返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2011-10-21 16:13:51
この家は初めて上らせてもらいましたが 今は使われていない家であっても その昔 夕飯時の家族のだんらんが目に浮かぶような 
いい雰囲気でした。
部屋に日がさしこんで 時間とともに影がうつっていくのを見ながら 話をしていると ほんとうに気持ちもほぐれました。
これからは 気が向けばいつでも行けるところなのでなんだかうれしいです。
 
返信する
はじめまして! (maru)
2011-10-21 16:57:40
初めてコメントさせていただきます。ようちゃんばあばさんのブログに出会ってまだ数日なのですが、訪問がとても楽しみです。
素敵なお店ですね。
このお店なら私の住んでる所からも行けそうなので、いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (cocomama)
2011-10-21 17:57:42
お店の名前もぴったりですね。

近くにこんな雰囲気のいいお店が出来たのは
これから週末が楽しみですね(*^_^*)
建物もいい~感じです

主婦が気楽に行ける場所で人気が出そうですねー
返信する
Unknown (みち)
2011-10-21 18:48:00
わぁ~素敵じゃない!!!
いいねぇいいねぇ!!!!
今度機会があったら連れて行って~^^*
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2011-10-21 19:44:46
コメントありがとうございます。
お近くの方でしょうか?
写真で ここがどのあたりか おわかりなんですね。ぜひお出かけくださいね。
小学校の前の 公民館の横の家ですから~そのあたりで 黄色い案内の旗が出ていたら どうぞ。
あ 本文では書きませんでしたが たしか 11月は 第1週目と 12月の最終週はお休みとのことでしたので 
それ以外の 木 金 土のうちで お出かけください。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事