先日来、おいちゃんはチョウゲンボウの写真をたくさんアップしていますね。一つはこの子。多摩川の子。そして2羽はいすみ市の子。
おいちゃんを見つけると、懐いて寄ってくる。
おいちゃんはにやにや。
でも、写真を撮ってみても、なんだかピンとこない。
おいちゃんはカメラをサポートに持っていかなきゃならないのかななんて、ブツブツ言っております。
何度も言うようですけど、チビ太が見るところ、おいちゃんの腕のせい。そして歳のせいですね。。。。
前回の多摩川のチョウゲンボウはちょっとひどすぎました。
おいちゃんは豆腐屋さんに行って、豆腐の角に頭をぶつけて泣いておりました。
チョウゲンボウちゃんに、そのことを伝えて、もう一度モデルになって欲しいって、チビ太は頼みました。
今朝の散歩のときに、チョウゲンボウちゃんがおいちゃんの前にやってきてくれました。
おいちゃんは、再再度のチャレンジ。
これで何ともならなきゃ。おいちゃんに写真は止めるように言いましょう。
だって、あんな重い物を腰にぶら下げてチビ太のバッグまで持っているのですから、早晩動けなくなっちゃうかもしれないってチビ太は心配しているのですよ。
それにしても、チョウゲンボウちゃん、
ワタチィ どっちの方がキャワイイ
こっち?
それともこっち?
なんて、聞いておりました。
なので、みなさん、こんどチョウゲンボウちゃんにお会いになった時には、右がいいか、左がいいか、教えてやってください。
ちなみに、チビ太はどちらでもいい。
この子、けっこう美味しそうだから、焼き鳥になってくれないかな、、、、
ついでに、おまけ
こちらの子も、ワタチだって「モウキンルイなんだからしてぇ~」って拗ねておりましたよ。
良く撮れていますよ。近付きながら撮るのは正解ですね。最短距離で飛び立つ前に連写したのですか?頭の鼠色のが撮れると尚良いですが贅沢は言いませんよ。
ハイタカは胸の縞が横になって初列風切の枚数がチョウゲンボウと違うそうです。ちょっと見分けがむつかしそうです。タカ科とハヤブサ科の違いで翼の形でも慣れた人には分かるそうです。ま、撮ってから調べましょう。
それにしても以前の、日記の写真でははっきりわかりますが、この子、頭は茶色です。
お持ちの図鑑の写真の横の説明をご覧ください。
そのうちに治療費の請求書をお送りいたしますです。
http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/db42936a09f8ed4b5e0ad197ced1ac63
http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/2e060eda001cb348a96a80856a672529
それと連写、
一枚目と二枚目が連写です。
あとは単発。
連写はあまりしないので、、、
あと、ピント。
もう少しきちんと来て欲しいし、質感も欲しいです。
このままじゃ、ごく普通のスナップにしかすぎません。
それにしても、何度も書いていますけど、師匠が目指されているのはその鳥の特徴をきちんと出した写真ということだと思います。
でも、私のは綺麗なものを綺麗に撮る。可愛く撮る。ただそれだけです。
私も学術的、、、、私の言う図鑑的な写真を求めているのであれば、花でも鳥でも、あんなクローズアップや、バストショットなんかをアップしません。
花でも、花弁や蕊、額、葉っぱやその付き方なんかをきちんとあらわすように撮ると思いますし、このチョウゲンボウでもおっしゃっているような頭などの色、模様がはっきりと映っているのももちろんありましたけど、私には不要な写真、、、削除しています。
よく言っていますよね、可愛ければ雀でも、カラスでもいいんですよって。