夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

オランダ式倹約セラピー

2007年04月16日 20時09分11秒 | 私も作ってみました
友人のブログで、その日記というより、それへの一連のコメントがとても良妻賢母を地で行くようなもので思わず微笑ましくなった。
そしてふと思ったのは、彼女たちにこの本を読んでもらったらどう思うのだろうね~ということだった。
日本式の良妻賢母の生活態度とオランダ式賢母賢夫がどう合致するのか、反発するのか見てみたい。
世の良妻賢母のお母さんたちに一読を勧めます。

ただしこの本の三分の一は私にも経験があること、あとの三分の一はありうるだろうと納得がいくこと、でも三分の一は、特にその背景や、理由の説明の部分で多少なりとも疑問符付き。でも生活や行動の半径が違えば当然それもありうるということで。






オランダ式倹約セラピー―読むだけで無駄遣いがなくなる

ロングセラーズ

このアイテムの詳細を見る

ボクちゃん誰? 教えてください 鳥、鳥、鳥

2007年04月16日 16時29分15秒 |  写真
ボクちゃん誰でしょう?

今、庭の木にばらばらばらって鳥が飛んできました。
カメラで見ると5種類くらいの鳥がいましたけど、なんなのか判りません。

三種類くらいここにアップしますけど判る方は教えてください。

画像が荒れているのは、今回はカメラの性ではなく、烏の汚れ、窓を開けると逃げそうでしたので、ガラス越しに撮りました。常連さんのところではいつもピカピカのガラス越しに写真を撮られています、反省しなきゃ。。

以下の鳥;教えていただきました。

最初のタイプはエガラではないかとのご指摘がありました。
別な方からは2種類目はエナガ、3種類目はヤマガラだろうと教えていただきました。

ありがとうございます。



雀と同じくらいか、すこし小さい









エナガっぽい鳥です。ヒヨドリよりも小さく、嘴も小さい。目の後ろの茶色もありません。




キクイタダキだと頭の線は黄色ですよね。








カメラテスト ダイサギ そしてこれは?

2007年04月16日 00時51分29秒 |  写真
昨日のダイサギの写真がピントも露出もぼけぼけだったのでテストしています。
この前にアップしたカメラテストで花や木のような中近距離のものはピントも露出も(かなりデリケートなピンポイントの露出でしたけど)うまく行っています。
ダイサギを再度撮って見ました。今日はちょっと場所を変えて見ましたが10羽ほどいました。
設定を昨日とは変えていますけど、でもやはりどうもピントが甘い。ブレなんでしょうかね~
一応写真をアップしておきますが、このなかに目の隈取が黄色で、嘴も黄色のものが混じっていました。なんなんでしょう。ダイサギの冬羽?













これなんか大柄なんですけど、嘴や目の周りかなり黄色です。


これは嘴は黒、目の周り黄色。




これだとはっきりするでしょうか?


***
この辺からは黒黒です。





ちょっとボケっぽい写真ですけど。