だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

今日の空は

2019-07-26 14:40:23 | 覚書

7月26日(金)晴
いなあ
明日は東海地方、台風が来るらしい。去年の今日も、台風が進路を変え東海似来たっけ。
仕事から帰る時、朱音の事を考えていた。1年経つけど、朱音、どこにるのかなあ、どこにいても気持ちいいところだといいなあ、お母さんを待ってなくてもいいから、風や鳥や、気持ちいいものに生まれてくれてたらいいなあ、今日は暑いなあ、色々、考えていた。
早いなあ、1年は。朱音がいなくなって、1年、伽乃子は多く生きたよ。今の調子ならまた一年、また一年と頑張る感じだよ。




朱音がいっぱい。きっと気持ちいいところにいるね。


暑くなってきた

2019-07-25 15:36:43 | 覚書
7月25日(木)晴

去年に比べ、梅雨が長かったせいか今年は随分夏が楽。でもやっとここ数日、暑くなってきた。スーパーから出て、うっと全身にまとわりつく熱風。あー夏だわ。仕方ないや、夏だもん。

引き出しの整理しようとすると



絶対お手伝い。



ちょっとぼんやり。



今日の伽乃子。
明日で、朱音が亡くなって1年になります。

一宮市だった!

2019-07-17 17:47:05 | 覚書
7月17日(水)晴

今日は久しぶりの晴れ。暑かった。今まで梅雨のせいもあり、夏の暑さから逃れていたけど、あー、やっぱ夏は辛いわ、と実感した。でも去年はもう7月の時点で猛烈に暑かったから、まだ今年は少し楽だと思わなければ。夏嫌いの、これは私が思う事だが、夏の好きな人、暑くなければ困る職業の人は、やはり冷夏は辛いだろうな。
こんな暑さの中、東海テレビで前にやっていた、アクアトトぎふ、という所に行ってきた。ここで唯一入館料が必要なのは水族館だけだ。でも水族館に入らなくても、じゃぶじゃぶ池やアスレチックがあるので、充分遊べて、子供連れの人が平日なのにたくさん来ていました。
そして帰り道、オムレツ専門店に寄り、お昼を食べた。お店によっては、特にピザ屋とかパスタ屋など、注文がややこしい。そしたらここも、ややこしかった。バリューセット、オムレツセット、を頼んだら、早口のおばちゃんが、お料理は何にしますか? って言う。え、この写真見て頼んでるのに、お料理って? と戸惑ってたら、唐揚げ、ロースカツ、ハンバーグ、魚料理、のうちどれ? って。確かに下記の中からお選び下さいって書いてあるわ。ダンナがまったくぼんやりしてるので、唐揚げとカツとハンバーグと魚だよって教えたら、ハンバーグって答え、私は魚料理を頼んだ。すると、ソースまで色々あり、それにも答え、オムレツの卵の焼き方までチョイスする。全て答えたけど、本当にそれが良かったのか本人も分からない始末。スープと大きな皿に乗った、オムレツと魚料理、魚料理はタラに大葉とチーズを挟み唐揚げにしたものだったが、ふた切れもあり、すごい量。コーヒーもデザートもついて、1人千円前後という値段。お腹一杯になりすぎた。お客は並んで待っているのに、食べたらすぐ出れば席は空くのに、と思うくらい、お茶飲みながらまだ座ってる人が目に付いたが、確かにコーヒーを貰う頃は、すぐ立ち上がれないほどお腹が重い。そしてふと気が付いた。あーっ、ここは一宮市、喫茶店のモーニングも豪華だし、そうかー、これは地域性なんだー。無理して食べず少し残したかったけど、ほんの少しなら、食べてしまえ、と食べてしまい、コーヒーだけは少し残して帰ってきた。

そして、高速に乗る時、やたら、ラブホが派手に並んでた。そうだよ、ここは一宮だよ、と再度確認した。


これは昨日の伽乃子。
抱っこされて怒ってます。

最近、1番嬉しかったこと

2019-07-03 15:57:52 | 覚書
7月3日(水)曇り

ここの所雨多い。新聞配達の時はずっとビニールに入れてるし。洗濯物もたまる。小さい子がいるうちは大変だろうな。

ここしばらくのうち、やった良かった、と思う事があった。それはぐりちゃんです。2週間前、鼻水で受診し、少し良くなった。1週間から10日のうちにまた来て、と言われたので3日ほど前、ダンナが連れて行きました。まあまあ良くなっていて熱もないのでワクチンも打ってもらった。そして昨日、私にもたれて寛いでいたぐりちゃんが大欠伸したのだ。その時大きく開いた口の中が一瞬見えた。そしたら、上顎の所に赤い出来物が。何だ! ぐりちゃん! と驚いた。赤いというよりオレンジっぽい丸いものが、大きさは3ミリくらい。
スマホで、猫の上顎、出来物、で検索すると、悪い情報ばかり出てくる。病院行ったばかりなのに、また明日連れて行くか、と思いながらも、気持ちは塞いでしまって、猫は鼻呼吸だけど鼻がつまったりするも口呼吸もする、などと色々情報がや出てくる。そうか、年中鼻炎ぽいけど、そんな事で口呼吸するうちに、腫瘍が発生してしまったんだ、そんな事考えもしなかった、と反省しつつ、また再び開けた口の中に見えた出来物を見ながら、心配が募りに募る。でも食べるしなあ、と明るい症状もあるにはあるが、ぐりちゃんの口中に認めた出来物を見てからは、この子の一挙一動を観察してしまう。
そこにダンナが帰ってきた。ぐりちゃん、上顎に何か出来てる、と言うと、ダンナ曰く、そうそう、口内炎が出来てるけどたべれるならいいってさ、だって。 何だー、獣医で確認済みかー! 良かったわー! 獣医に行ったばかりなのに、何だよ、この心配は、と思っていたら、何だ、良かったー! と、とてもほっとした嬉しい気持ちになりました。
かーちゃんが見つけて医者が見つけれんわけないわ、とダンナに言われた。そうだよね。あー良かった。最近でこんな嬉しい気持ちなった事ない。猫は幸せ連れてくるね。すぐりちゃん、ありがとね。


ツーショットが撮れました。いつもこんな感じ。