だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

猫は幸せ運ぶ

2018-11-27 18:38:08 | 覚書
11月27日(火)晴

昨日も晴れると言ったのに、今日のほうが晴れて暖かかった。

でも夕方になればストーブをつける。
私が脱いだセーターがあり、そこにぐりちゃんがスライム状態な感じで寝そべってる。あまりにごちゃごちゃで写真撮れないけど、何か、とても幸せな気持ちになるわ。猫って、ほんと幸せなら気持ち運ぶね。


絨毯の下にもぐる伽乃子。

猫の風景

2018-11-16 08:13:26 | 覚書
11月16日(金)曇り、晴れ

猫が数匹いた頃は、白やサビや、黒やキジ、といったそれなりの色合いの大きな猫団子が出来上がったものだが、今の風景は、こんなふう。

新聞は15日だけどさっき撮りました。
こんなに仲良く接近してるのも珍しい。


ダンナが定年退職して平日休めるようになったので、ちょくちょく一泊旅行に出掛けている。たまたまビデオ屋で見つけた深夜食堂というドラマが気に入って、
新宿ゴールデン街に行ってみたい、なんて、思って行ったのですが、昼間行ったらこんな感じでした。



カラスも出演。

そうなのか

2018-11-07 20:03:35 | 覚書
11月 7日(水)少し晴れ

伽乃ちゃんは良くなく。前からだけど、近頃に気になるのはなぜかなあ。階段の下で巻き舌みたいな声でなく。おしっこを砂でしなくてペットシーツでするので、そこが片付けてないと鳴く。あーごめんよーと片付ける。
今日、あまりに伽乃子が鳴くので、ダンナが調べたらしい。それによると、一緒に来た仲間を探してるのだとか。伽乃子は朱音と同じキャリーでうちに来た。
でも伽乃ちゃんは、朱音が通りかかっただけで、シャーって怒ってた。朱音が亡くなった時も、伽乃ちゃんに 見せた。でも伽乃ちゃんは、見ない! みたいに拒否してた。朱音は伽乃ちゃんに、いつも良いではないか、とかしていつも怒らせてたよ。
でも、今になって、一緒に来た白猫を探してるんだろうか。
伽乃ちゃん、もう朱音はいないよ、と言ったそばから飼い主は泣けてきた。


伽乃子のルーティーン

2018-11-05 06:18:01 | 覚書
11月5日(月)曇り、雨

桃ちゃんはお婆ちゃんの部屋にいるので、今の所、伽乃子とぐりちゃんの二匹が我が家の猫、という感じ。
すぐりはおとなしい猫で、誰のことも嫌いじゃない。だから時々庭に出て桃ちゃんと出会っても大丈夫。その反対か伽乃子で、何に腹をたてるのか時々すぐりを睨んで、あっ、と思うと叩きに行く。
伽乃子のルーティーンなのだが、あっ、伽乃ちゃん、ダメっ! と言うと、ふんっみたいな顔して、キャットタワーの下の方でおけつ振って爪研ぎし、そしててっぺんに登る。と言うのが、ぐりちゃん攻撃からの、近頃のルーティーンです。


こんな感じ。

今日、明け方、フクちゃんの夢を見た。フクちゃんが亡くなって5年になる。朱音は7月26日に旅立ってから、かれこれ100日。もしかしてフクちゃんに会えたのかな。