だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

鼻炎

2019-06-20 01:41:30 | 覚書
6月20日(木)

ぐりちゃんを見た獣医の先生は、この子は慢性鼻炎だね、と言ったことがある。確かに鼻水をよく出す子なのだ。くしゃみとかするし。顔立ちで分かるのかな。鼻が短い丸顔なんだけど。
少し前まではくしゃみや鼻水が出ても自然に治ったりしたが、近頃はなかなか治らないような気がする。私だって風邪、1ヶ月も治らなかったし。ぐりちゃんも年かな。13歳だもんね。
どの子も病院に行くのは嫌だけど、治療で楽になるのは分かっているので行ってきました。抗生剤とインターフェロンの投薬で、だいぶ症状は改善した。良かったよ。
待合室にはケージに子猫がいた。獣医の先生は、どうですか? と里親になることを提案してきたが、自分の年を考えると返事が出来なかった。
16歳の伽乃子、桃伽、そしてすぐりちゃん。この子らを見送る事は出来ると思うけど、子猫は無理だ。20年生きてくれたら、私は80代になってしまう。責任を持って飼うことを全うする自信がない。もしもまた猫を迎えるなら、高齢で飼えなくなった飼い主さんからの愛する猫を代わって愛したいと思う。まだ、気難しい伽乃ちゃんがいるから、無理だけど。
あれ? タオルかけてるの?


お父ちゃんがかけてくれたの。