だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

そろそろ梅雨

2022-06-09 10:17:00 | 覚書
6月9日(木)晴

 そろそろ愛知も梅雨入りが近い。今日なんかは爽やかない陽気です。晴れて風もあるとジメジメしてなくて、ほんとに過ごしやすい。こんな日は続かないけど。
 猫たちは年ながらも生きてます。あまり遊んだりはしないけど。ぐりちゃんは定位置で寝てばかりだけどたまに蜘蛛とか見つけて追うんだよね。調子いいのか通りかかる伽乃子の足に手をかけたりしてる。

 母がデイサービスに行くようになった。バランスの良いお食事が出て、すごく嬉しいのだけど、人とはいくつになっても張り合うものなのだろうか。
 粘土細工や塗り絵などやっているらしいが、母曰く、自分が1番上手だと言う。行き始めたばかりなんだから大人しくしていてほしい。でも人とは幾つになっても、性格は変わらないのだ。
 昨日は漢字テストが出たのだとか。
近所に回転寿司が開店した、とか、あのお店の先代は仙台出身だ、とか、紀行文を寄稿した、など、同じ言葉で漢字は違う、という、漢字クイズのようなもの。こんな頭の体操みたいなことやってくれて、いいじゃなーい、と思うのだが、母は1つも出来なかったようで、何でも1番、だった筈がいきなり奈落に。遊びに行ってるのに勉強なんて聞いとらん、とご立腹。何て気が強いんだろう。これも長生きの条件なのか。
 私が書いた答えを、明日突き出したる! と言う母。どうか大人しくしていて下さいと願うばかり。




蜘蛛を見つけて戯れるぐりちゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿