だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

女の自惚れ

2007-07-30 19:37:58 | 覚書
7月30日(月)雷、やがて晴れ

 昨日は参院選だった。選挙は必ず行く。たった一票なので、それほど影響はないだろう、と思うけど。
 開けて見ると、何だかな、と言う感じ。知名度だけで当選してる人もいそうだ。でも、国民の一票の結果なんだね。

 今日は三好池を歩いてる時、耳鳴りがした。自律神経失調症か? よく考えたら、そんな症状があるなあ。ちゃんと年齢通りに体が育ってきてる、なんて。

 自分の顔を送り、どの有名人に似てるか、というのがネットなどで分かるそう。母に言ったら、やりたいと言う。嘘・・・。昔、京まちこという人に似てる、と言われたことが自慢なようだが・・・。けして似てねー。
 そんなこんなを話していて、女は自惚れが強いよね~、という話になった。

 一つ、こんなことを言われた。
私はユニーでパートをしてたが、パートとは言え勤めていると、忘年会から歓送迎会などがある。お酒を飲める人は出来るだけ車は避けたい。で、私は同じパートの人と、現地までダンナに送ってもらったことがある。で、一緒にパートをしてた人が、酔って言ったものだ。
「どうして私を見なかったんだろう。たいていの男は、帰るとき、絶対私の顔を見るのに。○野さんのダンナは女が嫌い?」
 言われて、即答出来なかったが。きっと彼女は、気のない男の人にでもモテタイ人だったのかな・・・。うちのダンナが私と彼女を下ろして行くとき、ダンナが彼女の顔を見てたらご満足だったんだろう・・・。でも私に言われてもね。女の自惚れも面白いわね。ちなみに、「うちのダンナ、きれいな女が大好きだよ」と答えました私も、自惚れやかな? うほほい。


 きれいな女好きよ、ボクだって。だって男だもん。



新聞乗るの。決めてるの。


 うなぎ、おから、カツオ刺身。

暑い

2007-07-29 19:46:59 | 覚書
7月29日(日)晴れ

 梅雨が明けたか暑い。
ちょっといいことは、ツバメが飛ぶようになった。親と同じくらいの大きさになったのに、まだ口を開けて親の運んで来る餌を貰ってた。おいおい、そろそろ飛べよ、と思っていたら、巣が空になっていた。しばらくのうちは近くで飛んだり寄り添ってたりしたが、今はすっかり空の巣だ。良かった、巣立ったんだねえ。ちょっと寂しい気までするよ。親が餌を持ってくると、大騒ぎしてたもんね。元気で生きてけね。散々された糞の始末はお父ちゃんが嬉々としてやってるよ。良かったね。


 載せるものがなくて、先週撮った、三つの弁当。もう弁当三つも作りたくねえよ~! 早く出てけよ~!


 この前行った彦根城、こんなとこもありました。素敵でし。

2007-07-27 19:39:23 | 覚書
7月27日(金)晴れ
 
 今日は暑かった。こうして夏になって行くんだ。梅雨明けがどうたらして、涼しかった日もあったが、もうこれで猛暑かな。仕方ない。夏だもの。夏が終わらなければ秋は来ない。

 うちの母は本を読んだことがない。
でも、近頃、進められ読み出した。で、言うことは

 本を書く人は利口だなあ。もっと早く本を読んでいたら、もっとわしは利口になれたのに。・・・・なれませんて・・・。


 一番好きな場所の伽乃子。


 変なごはん。

大きくなったでしょ

2007-07-26 16:10:13 | 覚書
7月26日(木)曇り、土砂降り、晴れ

 母は毎日出かける。コミュニティセンター(コミセン)で、何かしら行事がある。一丁目と二丁目の人が交代でお昼ご飯を作ってくれる日があり、500円でお呼ばれ出来る。そして手作りのお菓子を作ってくる人がいて、それは300円でご馳走になれる。後はバスが迎えにきてくれる陶芸、パターゴルフ。これはホールインワンを出すと100円払い、それが貯まると皆で寿司御殿でお昼を食べる、という嬉し楽しい事。母はホールインワンがあまり出せず、「気がづつない」らしいけど。そんなわけで毎日、コミセンで遊んでいる。が、学校が夏休みになると、お盆などもあり帰省する人、迎える人、など通常通りではなくなるためか、一切の行事が無しになる。で、二、三日前から、「まー何にもない、行くとこはまーどっこもあれへん」と、散々聞かされている。あーいつもは有り難かったわけだ。
 前に、山田、というお店のランチはほんとに心がこもっていてお値打ちだよ、いつか連れて行ってあげるわ、と口の滑った事柄を蒸し返してくる。なので、今日は山田のランチに連れて行った、が、あまりに評判なのか、予約無しでは入れなかった。仕方なく、寿司御殿のランチ780円を堪能。竹の山のアオキに車を停め、買い物をして帰る。竹の山のアオキは、あかのれん、というディスカウントの店があり、ここも母は物色。でも何も買わなかった。早く夏休み終わってくれ。

 で、うちのガレージに巣を作ったツバメだが、
こんなに大きくなりました。糞がすごいよ~。見てたら、ふふふふん、と巣から体を出し、お尻を外に向け糞をしてた。おお~すごい! そうよね、糞は外にしないと巣が糞まるけになるもんね。よく分かってるね、すごいね。


 巣は窮屈だね。もうそろそろ自分で飛べるよ。



 この体で初登頂。天井にいた虫を狙ってた。
でもその後、伽乃子にしばかれる。

彦根城

2007-07-24 20:32:00 | 旅行
7月24日(火)晴れ

 今日は前から予定していた近江八幡に行く日。なのに、いきなりダンナが休み、だったが、もう二ヶ月も前からの約束なので、うちで留守番してもらった。

 まず彦根城を目指し出発。近江牛のランチを食べ、その後、近江八幡街のバームクーヘンを買う、という計画だ。
 うちを9時出発で、彦根城には11時20分に到着。チケットを買うとき、友達が、「近江牛の美味しい店知ってます?」と聞いた。え、ここで聞く?と思ったが、チケット売りのおばちゃんは教えてくれた。彦根城は400年記念祭をやってて見て回るのは二時間かかるよ、と言うので、まず教えてもらった店に直行。だが、定休日だった。でも、姉妹店が営業している、と書いてあるのでそこに行くことに。少しばかり時間がかかったけど、美味しい近江牛が食べられました。
 そしてまた歩き、彦根城に。今日は晴天だったけど湿度が低かったせいか、木陰は涼しかった。彦根城は面白い。説明してくれるおじさんがいて、いろいろ教えてくれる。城の壁は二重になっていて、その間にじゃりをつめ、鉄砲や槍に攻撃されても大丈夫なように設えたそう。へえ~そりゃ考えたもんだねえ、と色々見ていた。で、帰るとき、おじさんが、ちょっと笑顔で「戦争なかったんだよ」と言った。
 じゃ、施工は無駄だった・・・。彦根城最高。

 その後、近江八幡のほうに行き、バームクーヘンを入手。
これも地図通りに走ってもなかなか着かず、人に聞いたりした。

 皆、主婦なので6時には帰りたい、20分ほどオーバーしたけど帰りました。みんなごめんよう。ダンナがいたので、猫のことは皆やっててもらいました。
すんまそん。


 天守閣までの道すがら


 彦根城から見た景色



 お堀はいいけど柵がないので小さい子は危ない。



 江戸通り、というだけ、建物もこんな感じ。
銀行なんだけど。


 歩く通りにこんな水路があり、金魚か鯉か、泳いでます。

暑い

2007-07-22 20:34:31 | 覚書
7月22日(日)晴れ

 今日は梅雨明けしたような晴れだった。暑かった! あーもうこれで梅雨明けしたんだな、これからずっとずっと炎天下が続くんだな、と途方にくれた一日だった。でもでも、梅雨がぐずぐず長引いて、それほど辛い暑さはこれまでなかった、まあいいじゃないの夏が始まるんだ、と覚悟するような暑い日だった。

 今日はまたまたサプライズなお客さまが。
今年初めにもあったのだが、その時も、すぐりが、ひょこひょこ出てきてくれて間が持てた。今日もまたすぐりが一役買った。今日のすぐりは新しいネックレスをしてお洒落してたしね。


 でも写真はフクちゃん。夕べのフクちゃん。フクちゃんも抱っこされ、わしゃわしゃ撫ぜられると、フクちゃんにしてはあるまじき足元。



 今日の伽乃子。暑くてこんなポーズ。

偉いなあ

2007-07-21 16:22:44 | 覚書
7月21日(土)雨、曇り

 我が家に巣を作ったつばめ。ほんとに偉い。3羽いる雛たちに、本当にせっせと餌を運んでいる。父さん母さんとで、交互に餌を口に入れてやってはまた餌を探しに飛んでいく。休む暇もないようだ。夜は巣の中で寄り合って寝てるんだろうか。で、朝になるとまた一日中、日暮れるまで飛び続け、雛たちの巣立ちまで頑張る。見ていると警戒するのか来ないので、あまり近寄らないようにしてるけど。
 雛たちはただ口を開け、「ご飯くれろ~」って待ってるだけだ。でも巣立ち、大人になったら今度は自分たちが子供のために餌を探して飛び歩くんだね。

 すぐりだけど、この子は幹線道路の際で保護した子。保護後、食欲は旺盛だったけど、ご飯を持っていくと下手っぴいな威嚇をして「ご飯だけそこに置け」みたいな顔をした。外では食べることに困っていたし、外ではひっきりなしのダンプやバスの騒音で落ちついて眠れなかったし、生き物としての本能で辛うじて生きてはいたけど、すぐりはよほど「外」には懲りていたようだ。いきなり連れてこられた見知らぬ場所から、「出たがる」素振りは一切見せなかった。虫がいつまでも落ちず、一ヶ月以上狭い部屋から出せなかったのに、すっかり違ってしまった環境を喜んで受け入れているように見えた。外はよっぽど怖くて「あんなとこ帰りたくない」んだね。すぐりを見つけた道路はほぼ毎日走るので、ついつい見てしまうよ、ぐりちゃんがうずくまっていた看板のとこを。もうそろそろ一歳だよ。



 時々入って「わたしの」をアピール。

趣味

2007-07-19 20:19:31 | 覚書
7月19日(木)小雨後曇り、少し晴れ

 人の趣味は様々。それに対して文句を言われたくはない。私がどんな格好してても誰に迷惑かけるわけじゃない。でも、一言言いたい人はいるようだ。それはうちの母。私が買ってきたりするものに、いつも言う。「お婆さんそっくりの好みで驚くわ」ここで言うおばあさんとは母にとっての姑のタキばあちゃんだ。母とタキばあちゃんは、いい部分もあったが嫌い合ってた部分もあるだろう。
 私の趣味、お婆さんそっくり、と言われると、ちょっとむかつく。はい~? あんたの趣味よりずっとましですが、と思う。
 で、テーブルの上にあった髪留め。これは次女のものだ。母が、「Tちゃんと趣味合うわ~これいいわ~」とか言う。なので言いました。祖母と孫は似てるんだね。



 何か作ろう、とすると乗る。


 鶏肉炒め、烏賊炒め、まぐろ。

分かってるかなあ

2007-07-18 19:50:58 | 覚書
7月18日(水)晴れ

 朱音がソファでおしょんしょんするのは毎日の日課。それはいいんだけど、伽乃子まで、おしょんしょんするようになった。うーん、匂いの処理がいかんのかなあ、と思いながら、おー全員がここでやったらどないしよう(なぜか大阪弁)と思っていた。ソファはペットシーツを敷き詰めバスタオルを置いてある。なのでバスタオルの洗濯が多い。タオルを置いたらしっこしやすいだろう、と思って。しっこここでして、と言ってるようなものだけど、我慢するよりずっといい。
 で、今日、伽乃子がソファに乗って、前足でちょいちょいしてた。なので、「伽乃ちゃ~ん、そこでしてかんよ~」と言ったら、何を思ったかソファから降り、いつものトイレに行き用を足してた。おお~うう!! 何と素晴らしい伽乃子! なので、誉めに誉めた。が、この誉める、って犬にしか通用しないんだろうか。お願い伽乃ちゃん、伽乃ちゃんまでおしょんしょんしないでね。

 で、面白いのは猫トイレ。ペットシーツの端っくれが多く出る。なので、一つの猫トイレを、ペットシーツの切れ端ばかり入れてやった。そしたら何と、ここでもおしっこするんだ。猫のしっこなど汚い気がしないから、どんどん仕分けしてる。これも案外節約かも。いいとこで朱音はおしょんしょん王子になってくれたわ。


 引き出しを整理してると、入ります。お約束。


 マーボ豆腐、さわら西京焼き、コーンスープ、枝豆(群馬産)

だめだった

2007-07-18 12:58:35 | 覚書
7月17日(火)晴れ、雨

 今日は健康診断に行った。普通毎年行って価値があるものなんだろうけど、4年前に行ったきりだ。4年前、はじめて、自分は高血圧なのだ、と知った。それまで120-80と判で押したように同じだったのに。
 それからは血圧を安定させるのに良い、ということをしてきたり、食したりしてきた。歩いて体重も減ったし。なのに! 血圧は高いままだった。4年前より高かった。緊張してたかも。色々やってダメなら母と一緒に病院に行こう、と思っていたから、いいきっかけになったかも。すぐりはまだ一歳だから、後20年近く生きてないといけないからね。

 前の晩、すごい雨だった。で、雨宿りに来た虫一匹。








 帰宅後のダンナの仕事、掴んで逃がしてもらった。