だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

朱音の真似

2019-02-11 18:55:00 | 覚書
2月11日(月)曇

今日は祭事だった。仕事忙しかった。2つで500円、という売り方をする3日目だったので、早朝私しかいなかったので、とても間に合わないと思って30分早く行った。新聞配達なんか、めっちゃ早くいったわー。で、なんとか出来た。

朱音の真似。朱音はいつもテーブルに乗り、皆が何を食べてるかチェックした。自分が好きなものなら、それは全部僕に頂戴、といってタラとかをたべていきました。飼い主としては嬉しかったね。
それを見ていた伽乃子ちゃん。この頃朱音の真似をします。


ヒトの食べ物にあまり興味ないのに。
コメント

ぐりちゃん、病院へ

2019-02-01 13:44:30 | 覚書
2月1日(金)晴

ぐりちゃんは、年中、鼻炎ぽいのだが、すぐ治るし、この子の鼻炎は、生まれつきみたいに言われていたのであまり気にしなかった。でも時々、ちょっとひどくなる。いつもならすぐ治るのに、今回は3日くらいぐしゅぐしゅやってるので、さっき行きました。熱はなくて、抗生剤とインターフェロンを注射。後2日後と4日後に打ちに行きます。
すぐ捕まるし、大丈夫。




これは二つ折りにした布団の中に潜った伽乃子。
コメント

1番新しい伽乃子

2019-01-31 19:00:00 | 覚書
1月30日(木 )曇り、午後から雨


今の伽乃ちゃん。
コメント

日本人は喋らない?

2019-01-19 16:45:55 | 覚書
1月19日(土)晴

先日、沖縄に行きました。
今が安い、とかで。沖縄、ハマる人はハマるという。毎年行くという人もいる。
どうなんだろう、沖縄。海が綺麗と言うがおよぐわけでもないので、レンタカーで走っている時、あ、海だ、くらいしか思わなかった。
台風が多い対策として、建物が風を逃す造りのに建物が目立った。でもさすが、街並みは遠くに来たな、という印象。
沖縄は10年以上前に行ったが、その時も行った「きしもと食堂」に行きました。でも水曜休みで閉まっていた。前に食べた、沖縄そば、というかソーキそば、今回食べたものの方が少しコシがあった気がする。変わらずは、豚肉が乗ってた。
今回、沖縄の焼き物のお店を回ったことが1番良かったかも。「やちむん通り」という焼き物を商ってる店が集まっている通りがあり、店々で特徴があって、とても良かった。
そして、やはりどこに行っても中国の人がほんとにたくさん。前は感じなかったけど、ほんとにいつもたくさんの中国の人が多い、と感じるのは言葉が賑やかなのかも。
で、今回思いました。日本人は喋らない。2日目の朝食の時、今朝は中国の人がいないな、とダンナが言うので、そう言えばそうかな、と思った瞬間、この朝食の場にいるのは日本人ばかりだ、そうだ、日本人は喋らないんだ、と発見しました。
こう思うと、私たちって愛想がないのか。皆黙って食べていた。いやまあ、少しは話すけどさ。今さらお父さんと話してもねえ、なんて。
沖縄を出るときは曇っていたのに、雲を抜けたらこの天気。


ジンベイサメ、どのくらいの寿命なんだろう。前に見たのと同じ子かなあ。
コメント

この頃偉そう

2019-01-03 14:28:24 | 覚書
1月3日(木)晴

新年の三日間は穏やかな天気。少し今日は風が強いかな。でもよく晴れている。

今日はお楽しみ袋が20個あった。何とか時間内に終わったけど、1日の100個は参りましたよ。やれなかったけど。

近頃、ぐりちゃんがちょっと変わった。
伽乃ちゃんには気をつけてるけど、割と堂々としてる。伽乃ちゃんについ余計な事をやってしまうけど、尻尾を嗅いだりして怒られてるけど、へへん、みたいな態度。



手なんか組んじゃって。
コメント

明けまして

2019-01-01 15:38:59 | 覚書
1月1日(火)晴

穏やかな新年になりました。
明けましておめでとうとございます。

なかなか更新しないブログですが、毎回お寄り下さる方々もおいでになり、嬉しい事です。ありがとうございます。

今日で仕事は三連勤目でやっと明日はお休み。新聞も休刊なので少しゆっくり出来る。とはいえ4時前に起きてしまうけど。

今日は仕事でお楽しみ袋を100個作ったのだけど、白身魚5個入れたパックの100個目が4つしかなくて、どおしてー!となった。100個入りの白身魚の箱5箱揚げたので絶対500個あるはずだと言われたけど、そもそも、パックの中に白身魚5個入れるのも大変で4つがギリギリ。そこをえいっと5個目を入れるのだから、どれかに6個入れてあるわけがないのだ。
99個にするか、と社員の人が言ってた。年末年始は色々あり、忙しくてテンパるけど、活気があってキライじゃないよ。


さっきの桃ちゃん。


ガラス越しに伽乃子と口喧嘩。
尻尾が、さっきはもっとモコモコ。
コメント

今年は

2018-12-31 15:22:09 | 覚書

12月31日(月)晴

早い一年でした。
細々としたブログです。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。

 

 在りし日の朱音。

コメント

何でもお手伝い

2018-12-30 18:23:55 | 覚書

12月30日(日)晴

昨日、新聞配達している途中で雪が降ってきた。えーっ、雪ー、ほんとにかーと思ったけど幸い午後から晴れて、今日の出勤は大丈夫だった。年末年始は特別なメニューがあるから大変。

年末は正月の準備やら大掃除が付き物だけど、年々、いい加減な掃除になる。普段から綺麗にしてもないので、年末くらいは、と思うけど、もういーか、となってくる。

そういえば年賀状も年末のお仕事なんだが、今年の賀状は失礼します、というのが年の内に届く。まとめおいて確認するのだが、たいていは、たいそうなご長寿な年齢の父が母が、というのが多かった。けれど今年は、妹が、姉が、弟が、というのが何件かあった。そんな年齢になった。



何でも手伝う。

コメント

取られちゃったの?

2018-12-21 15:46:41 | 覚書
12月21日(金)晴

今日は暖かい。風もなくて穏やか。
1年は早い、とか毎年言っていますが、本当に今年は早かった。
と言っても、今年は朱音を亡くし、忘れられない年となった。

残された子たちは微妙に、わずかだが変化がある。すぐりがちょっとだけ強くなった。伽乃子の気に入りの寝場所を取ってしまう。普通はベンチの下のベッドにいるのに、近頃割と出て来てる。



取られちゃったの。
コメント

思惑は外れる

2018-12-08 18:36:06 | 覚書
12月8日(土)晴、曇り

もう今年最後の月になりました。
こんなにふらふら毎日を過ごして一年が終わってしまっていいのか。しょっちゅう今度の干支何? なんて言ってる。
朱音、伽乃子を迎えた時、私は46歳だった。もう今年誕生日が来てしまったから62歳だわ。奥さん、て感じだったのに今はすっかりお婆さんになりました。

思惑は外れる。猫ベット、3980円もすればなかなか良いのがある。それが何と980円だった。少し考えて3個購入。
ところが。

入って重宝してるのは桃ちゃんだけだった。きっとさぞかし喜んでくれるだろうと思ったら、だからみんなに買ったのに。


伽乃ちゃんは、一瞬入った。

すぐりは全く入らず。まあ確かにシューズ型のこの猫ベッド。つま先の方に入ってしまったら、伽乃ちゃんに攻撃されたら逃げ場がないよね、と無理もないか。

思惑は外れます。
コメント (2)