だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

5月も終わり

2019-05-31 12:06:03 | 覚書
5月31日(金)曇り

今日で5月が終わる。この5月、寒暖差に悩まされた。なかなか風邪が治らず、何とか少し治ったけど、もっと高齢になったら、この万病の元で命落とすかも、と思ってしまう。グズグズしてるうちに肺炎にでもなったら絶対危ないよ。

さて、うちの猫ですが、もう高齢なので寝てばかり、なのだけど、まだまだ伽乃ちゃんは、早朝、庭に出たり、キャットタワーに駆け登ったり、何か言いながら元気に走り回っています。ぐりちゃんもお腹を左右に揺らして時々走る。伽乃子から逃げる時だけに限らず、時々走る。桃ちゃんは、お婆さんの部屋から階段を駆け下りては伽乃ちゃんを構いに来ます。




これは昨日。二段ベッドみたい。

もう2週間

2019-05-14 16:27:18 | 覚書
5月14日(火)曇、雨

令和になってもう2週間経ってしまった。元号が変わっても暮らしぶりは何も変わってない。風邪引くとしたら、いつもこの季節。若い頃は風邪ひいても日にち薬で治ったものだが、今は無理。少し良くなった、と実感するとそのまま治ったのだが、今は気を抜くとぶり返しやがるし。
風邪引いてても、猫にはうつらないので、寄ってきて顔をくっつけても安心だ。私が寝ると必ずぐりちゃんは肩とか乗ってきて一緒に寝るもんね。

今日は朝方暗くなったと思ったら少し雷が鳴った。雷、久しぶりだー。
仕事は私は午前までなので、食堂に入る事はないけど、今、人がいなくて社員食堂稼働してないそうだ。私のいる所も人手不足で、1人何役もやらなければならない。その上みんな60前後の高齢なので体調壊して突然休みますの電話が入る。定年は65歳だけど、皆シニアで働くようだ。私はどうしよう。まだ3年ほどあるけど。

伽乃ちゃんがもう16歳だもの、お母さんも婆さんだよ。でもまだ母はピンピンして心臓が丈夫、と太鼓判を押され毎晩晩酌しています。
ほぼ、私の仕事です。