だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

カラー診断

2017-03-26 14:14:39 | 覚書

3月26日(日)雨

先日、カラー診断というのに行ってきました。早朝仕事してる人が友達と行ってきて、面白かったよ、というので、次女と行ってきた。私は、自分は緑じゃないか、と思っていたけど、オペラモーヴ、という青みがかったピンクだった。診断する人は私を見て、何か創作する人ですね、と言い、その色を言った。確かになーと思う所もあれば、そうかなーと思う事も。まあカラー診断で占いでもないからな。占いだって当たるも八卦当たらぬも、だから。その人の色から見て、色の持つ特性を教えて貰うっていうもの。。スマホに保存してる写真からも分かるそうなので、長女も見てもらったら、そらいろ、だった。次女はマリーゴールド。で、アンラッキーカラーも教えてくれるのだが、私はグレイだった。グレイはどんな色にも合うんだけどねーって言われました。私にとって良い石はピンクトルマリンとインカローズだとか。インカローズは高くて買えないよ。


さて、何をしてるんでしょう。
答 ホタテを食べてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぐり、病院通い

2017-03-15 17:04:06 | 覚書
3月15日(水)晴

もう3月になって二週間も過ぎてしまった。日差しは眩しくて花粉もピーク。なのにまた気温が低いとか。今年はなかなか冬が終わらないね。
先日、ぐりちゃん、怪我しました。左尻辺りの毛が丸くハゲていて、てっきり前の晩伽乃ちゃんにやられたものだ、と思ったら、違ってました。もっと前にやられていて、その部分が膿んだようで、皮膚に穴が空いたらしい。では、その前が痛かったんだね。ぐりちゃんのおケツ周りを触ると、カサブタが取れたりするから、伽乃ちゃんに引っ掻かれたな、とは思っていたけど、今回は自然には治らなかったようだ。ぐりちゃんも年かね。

来月、朱音、伽乃子は14歳になる。フクちゃんが死んで4年も、「生きたねえ」って、さっき朱音と話してた。インシュリンを打って4年、元気に生きてるね、朱音。伽乃子は元気だー。


食欲が落ちることもなく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日だって

2017-02-22 16:50:51 | 覚書
2月22日(水)晴れ後曇り

今日は猫の日とか。2が3つ付くからなんだけど、日付の数字で色々語呂合わせがありますな。何でも産業に繋げるのも景気の向上になれば良いか。
猫ブームとか言われてるけど、流行りの猫種を産む猫に過酷な産ませ方をしないで、お腹大きくなってる外の猫の産んだ子は、とても可愛いんだから、そういう子に目を向けてほしいな。
時々歩いてる三好池もボランティアの人が入り管理されている。ボランティアの人は豊田で猫カフェやってるそうだ。譲渡会もやってる。外の猫がいなくなる事はないだろうけど、ブームが、外の猫を認識してくれるといいな。


ぐりちゃん、今日も分からない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術劇場に行って来ました。

2017-02-19 20:54:58 | 覚書

2月19日(日)晴

愛知芸術劇場に行ってきました。一年に一度の布施明コンサートでした。一年に一度と言っても、この前は一宮に行ったので、今年の秋春コンサートは二度目になります。やはりライブとは生き物というか、生ものなので内容同じでも、やはり新鮮で素晴らしかった。最初の一曲で引き込まれるし、小説で言ったら掴み部分かな、さすが、ひゅううって感じで魂奪われますな。見事な声量はいつも通りで、あきれるくらい大丈夫か、と思ってしまう。今年喜寿だよ。マリリンは相変わらず若かった。毎回マリリンは即席を予約してくれるので、今日も前のほうだった。君の歌が聞こえる、や落葉が雪に、などは、特に君の歌が聞こえる、は、何か胸が一杯になるなあ。そしてなぜか私は、シクラメンのかほり、を歌われると、歌詞が心配になってしまう。コンサートが始まってから、前の方の席の人がこそこそと着席したので、あー布施さんの気が散るじゃないか、間違えたらどうするんだよ、とはらはらした。多分私だけだろうけど。人は長く生きてると「思い出」というものはどんどん重なってくる。このコンサートで、その時々の思い出や記憶が帰りの道すがら、蘇り暖かい気持ちになってくれたとしたら、演者としてのそれが喜びです、と言った布施さん、はい、私も多くのその時の、若かったころの思い出に浸りました。そのくらい懐かしい曲がありました。前回一宮のコンサートでは、最後に歌った曲に、近くの男性が、「素晴らしい」と言ったのだけど、今日は会場を出るとき、「超満員だな」と誰か言っていました。そう。バルコニー席も人がいて、私はそれが一番嬉しかったかも。ファンてこんなもの。


安売りしてたので買ったんだけど、ぐりちゃん、中に入るんだよ。

 伽乃ちゃんだってわかる。

 朱音だって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2017-01-28 15:07:49 | 覚書
1月28日(土)晴

今年の冬、寒い。冬の寒いの嫌いじゃない、とか言ってたが、さすがに雪はなー、困るよ。10年くらい前、毎日三好池を散歩してたが、仕事に行くようになってすっかり三好池も行き方忘れてしまったくらいご無沙汰してるのだが、今年からまた歩こうか、と思う。仕事では荷物を入荷しあちこち納品しキットを製品化するのに、ものすごく動くので、結構運動はしてる、と思っていたが、近頃、仕事してるといきなり視界がヘン。よく忙しくて目が回る、と言うが、あーそうか、目が回るってこういう症状なのか、と分かった。動体視力が弱くなってきたのかも。自分の動きに感覚がついていかない。それほどテキパキ動いてるってわけじゃないんだけど、くるっと回ったり立ったりしゃがんだり、みたいな動きが多いかも。
中性脂肪も高いし、血圧も高いし、血管詰まったりしてると思うから、まあ歩こう。仕事の動きじゃ目まわすだけだから。


1月23日の三好池。
猫の管理されてます。



ちょっとこたつ布団を干そうとしたら、朱音がお手伝い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成人の日は今日だった。

2017-01-09 05:36:34 | 覚書

1月9日(月)

何と成人の日は今日だった。
新年から、自分のうちの猫の年は間違えるわ、成人の日は間違うわ。夕べ、ダンナが成人の日は明日だ、と言うからびっくり。今日の休みは昨日の振替休日だと思ってた。さっき朝日新聞を見て確かめました。
どうしてこんなに間抜けなんだろー。小学生のころ、とても人間の出来た子がいた。今思えば、小学生なんだからまだ子供。でも妙に落ち着いて感情的じゃなくその上ちゃんと判断しおとなしい子がいた。年齢じゃないんだ。私なんてこんな歳になってもこんなふうだよ。


朱音が乗ってるのに敢えて乗ってこようとしてるぐりちゃん。一昨日。


ねずみのおもちゃを水につけてる伽乃ちゃん。いつもやってます。一昨日くらい。

今日が成人の日だけど、成人式を昨日行った地域は多いんじゃないかなー。だったらあながち間違いとは言えない。かも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年になりました

2017-01-08 15:40:06 | 覚書
1月8日(日)曇り雨

酉年が始まった。
今日は成人式だ。晴れ着を着る日なのに天気が残念。雨の日の振袖は、ほんとに可哀想だ。今までそんなに降らなかったのに、よりによって今日なんて。
自分の成人式の時ってどこでやったか忘れてしまったけど、振袖でめかしこんだ我々集団を見て、どんぐりの背比べだな、と言った男の子の言葉が記憶に残ってるなー。言われて、まあそうだろうな、と思ったよ。あれから40年か。今では振袖の着方も変わった。首が短くて肩幅の広い私も、今ならあの頃よりましに着られたかも。いや、無理だな。着物ってどうしてあんな幅のある襟を首の前で合わせねばならんだろ。私なんて合わせた襟のとこに顔がちょこんと乗ってるふうで、ほんとに笑える。江戸時代に生まれなくて良かった。
新年から、着物の似合わなさを言わなくても良いか。たまたま今日、成人式だったから。思い付きで書いてる。

私はうちの猫に悪い事した。今年うちの猫は15歳、と散々言いました。違いました。今年、四月で満14歳になります。猫の一年は大きいのに、一つでも間違えてごめんね。まだ若いです。


虫を見つけたぐりちゃん。
新年おめでとうございます。今年もよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もわずか

2016-12-28 06:28:56 | 覚書
12月28日(水〕晴

今年ももう後数日。
私は年女で11月の誕生日には還暦という大台に乗ってしまうめでたい年だったが、まあ今年は早かった。毎年一年があっという間、と言ってるけど、今年はほんとに早かった。2003年に朱音、伽乃子の里親になり丸14年、来年4月で15歳になる。伽乃子はまだまだ走り回って衰えを見せないが、朱音走り回ってちょっと爺ちゃんぽいかな。でもまだたくさん食べるしインシュリンを打ち始めて来年で4年になるけど、まだ大丈夫。桃ちゃんもお婆ちゃんちでとても元気。ぐりちゃんも、うまく伽乃子をかわしてエンジョイしている。誰もいない時甘えるのも得意だし。


数日前のスリーショット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月になりました。

2016-12-12 07:43:57 | 覚書
12月12日(月)晴

昨日も今日も寒い。
もう今年も今月で終わるなんて。11月の30日に東京に行ってきたので、ブログな書けると思いつつ、もう今日になってしまった。そして6日にも大阪に行ったので、それもブログに書けると思いつつ、今日になってしまいました。東京は新宿に行き、次の日は築地に行き、月島でもんじゃを食べて帰宅。銀座で泊まった所、夜中、お婆さんに覗かれた。一瞬金縛りになり、婆さん覗いてた。512号室にはお婆さんいてはった。
大阪は次女がユニバに連れて行ってくれました。昔、出来たばかりの頃行ったことがあるけど、また行きたいという印象もなかったユニバ。その後、ゾンビやハリーポッターなどで人気が出た。スマップがコマーシャルしてた3Dのハリーポッターの乗り物に乗りたい、と思っていたけど、この度願いが叶いました。
さて、感想ですが、あまりにスピード感があり、目が回った。ほうきにまたがり、ハリーの後を追う動きだもんね。早いよ。そして、ディズニーのセンターオブジアースに乗れれば大丈夫、と次女に騙され、乗りました、ハリウッド、ドリーム、ザ、ライド。
これは初めての体験。ジェットコースターも、あまりすごいのは敬遠してたが、まあ、ディズニーのジェットコースターくらいなら大丈夫だった。が、このハリウッド、ドリーム、ザ、ライドは、ケツが浮くのだ、落ちる時。そのくらい急。そして長い。隣りに座ったカップルは、どうやら彼氏に全然大丈夫、とそそのかされ乗ったみたいだったが、終わった時、彼女、顔が許してなかった。
そんなこんなで、ここ数日の間で東へ西へ、と行っていました。

新宿御苑。都会の真ん中にこんなに広い公園。


ハリーポッターの


阿部のハルカス行ってみた。


お留守番してた坊ちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香嵐渓

2016-11-25 12:21:05 | 覚書
11月27日(日)雨

毎年行く紅葉狩り、今年も香嵐渓に行きました。紅葉狩りと言っても、五十円の味噌こんにゃくと炭焼きのフランクフルトと刀削麺を食べる、のが目的なんだけど。
昨年行った時はまだ紅葉していなかったが、今年はきれいだった。大型バスが何台も来てて、埼玉や他の県からもたくさんの人でいっぱい。平日だったのに。香嵐渓は有名みたいだけど、他にもあるだろうになー。名古屋は一番人気ないらしいのに。でも愛知は少し行けば海も山もあるし、高校大学は結構あるし、きしめん美味いよー。働くとこもあるし、そこそこ街だよー。
なんて、愛知から出た事ないから郷土愛はあまり感じないけど。よく考えれはなかなか良いとこです。香嵐渓あるしね。





仲良し? まあ普通。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加