だって猫だもん

猫のお母さんになっちゃった。
うちの子たちを見てってね。

syu5537jojo@yahoo.co.jp

夏仕様

2017-07-13 17:29:28 | 覚書
7月13日(木)晴

この2、3日、とても蒸し暑い。まだ梅雨は明けてないはずなのに、今からこんなで、夏真っ盛りになったら耐えられるかな。寒い冬になれば、夏は布団もかけなくていいし楽だよな、と思うのに。


こたつ布団を取って夏仕様に。去年はこたつ布団を取って椅子を囲ってぐりちゃんの居場所を作ったけど、伽乃子がすぐに入って行っておしっこするので、もう今年はこたつに古いシーツをかけました。


暑くて玄関にゴロン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀山文化会館

2017-07-02 21:20:56 | 覚書
7月2日(日)晴れ後雨

7月2日、今日は亀山文化会館で布施明コンサートがありました。今までは名古屋で一度のコンサートと、ブルーノートでのジャズライブに行くくらいだったのだけど、近頃マリリンが東海3県に目を光らせてて、この前は一宮にも行ったし、今日は三重にも行きました。マリリンはファンクラブに入ったので今日のコンサートの情報が入り、何と前列二列目に座る事が出来ました。名古屋の愛知芸術劇場のコンサートは新聞にも載るしラジオでも宣伝するけど、今日のコンサートは三重の人は知ってるかも知れないけど、あまり知られてないのか、満席にはならなかった。
出来立てのコンサート、素晴らしかったです。オフマイクのマイウェイは会場に響き渡り、もうあまり感動させないで、と思ったです。コンサートでは、マイウェイとシクラメンは歌うのですが、わたしはどうしてこんなにシクラメンにハラハラしてしまうんだろう。小椋佳さんが、ラジオで、シクラメンのかほりの歌詞について、実はあまり好きな歌詞じゃない、みたいな事を仰っておられた。パターン化してるからだそう。確かにそうかも。もういいよ、フルコーラス歌う予定なら、同じ歌詞三回歌ったっていいよ、と思ってしまう。
楽屋芝居もなかなか良かったです。メリハリあるステージ、バイオリン奏者の方も素晴らしかった。ピアノとのコラボも聴き惚れました。

亀山駅から徒歩数分。亀山駅に降りて、さてどっち向いて歩くか、数分なら近い、誰か知ってるだろーと歩いてる人を見つけ聞きました。作業服着てるお兄さんに尋ねた所、調べたら早い、と言ってスマホを出してくれました。私もマリリンも手にしてるスマホ。お兄さんは、この道まっすぐ、美容院を左に曲がり、まっすぐ、コンビニのところもまっすぐ、と教えてくれた。何でーそんなに分かるのー。アプリ入れてるのか?
初めて行くところだから早めに行き、どこかで休憩しようと思っていたのに、会館の周り、お茶飲むところなんてどこにもなく、はま寿司で寿司3皿食べました。そこしか座るところがなかったんだ。

コンサートの終わりは、今回の奏者の人をステージに呼び、ありがとう、布施さん共々言われました。それも感慨深くとても良かった。
今年70歳の布施さん、いつまで全国を回ってくれるんだろう。


写真がないので、前に撮った薔薇の蕾
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、6月も後少し

2017-06-22 16:59:00 | 覚書
6月22日(木)曇り


今、さっきの朱音。


まだまだ可愛い。

夏を乗り越え、長生きしよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

占領

2017-06-15 20:02:23 | 覚書
6月15日(木)晴

占領されてます。
猫第一。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は休み

2017-06-05 07:52:45 | 覚書
6月5日(月)晴

5月6月は嫌だよ。夏みたいに暑かったり雨なんか降れば寒いし。クーラーも暖房も欲しい時ある。もちろん付けないけど。小寒いと絨毯暖かくしてるくらい。

今はどこも人手不足なのかな。自分の職場も人がいなくて少ない人数で回してるけど、みんなあちこち痛くて同じ作業ばかりだと余計治らなくなってしまう。65歳が定年なんだけど、シルバーとしてまだ働く人が増えている。私も使ってくれるうちは行こうかな。


この子はもう11歳なんだよー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇

2017-05-24 09:45:41 | 覚書
5月24日(水)曇

昨日まで暑かった。5月ってこんなものだけど、まだ夏までには間があるんだから、今でこんなだと先が思いやられるよ。
今の季節、薔薇が咲くらしい。花に興味のない私は、どの花がいつ咲くか、なんて知らなかったよ。薔薇は手入れが難しくて、で、1年に僅かな時期楽しめる、というのも魅力なんだって。入場無料の西山公園に職場の友達と行ってきました。薔薇ってたくさん種類があるんだー。


空の青さとよく合います。



昨日の新聞と一緒に。
今日のすぐりと朱音。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこでも、お好きな所に

2017-05-10 08:32:36 | 覚書
5月10日(水)曇

段々暖かくなった。車の中は暑いくらい。昨日、ふと庭を見たら朱音が、庭に置いたタンスの中に。



大きくするとこんな感じ。まるで犬小屋だねー。

で、今日、仕事が休みで、引き出し整理しようとハンカチの入ってる引き出しを一段抜いたら、


早速、伽乃子が。
どこでも好きな所にいて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017-05-08 08:27:47 | 覚書

5月8日(月)晴

ゴールデンウィークも終わった。ゴールデンウィーク中はどこも満員で、出掛けるなら絶対平日休みを貰って行くのがいいな、と思うのだけど、つい、長い休みは浮かれてしまう。私の場合は世間の休み関係ないけど。
そんな中、長島にあるアンパンマンミュージアムに行きました。4日に行ったのでゴールデンウィークの真っ只中。ウッドステージでアンパンマンショーが行われる前は場所取りの人たちでいっぱい。
で、始まったアンパンマンショー。これがまた、なかなかお目当のアンパンマンが出てこない。数人のお姉さんが元気いっぱい踊る。本当に本当に、力一杯、という感じで踊り、はきはきと声を張り上げる。
みんな揃っていて気持ちいい。アンパンマンたちが向かっています、などと言うといつ現れるんだろう、と待ち遠しいが、なかなか現れない。そうこうするうち、やっとアンパンマンさんが登場する。待っただけにアンパンマン登場に、感動すらしてしまいました。お姉さんの踊りにも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-24 11:02:19 | 覚書

4月24日(月)晴

今年も花見に行きました。
桜はどこでも咲いてるから、花見、行かなくても見られるんだけど。
近所になかなかの見所の所があり、花見の好きな友人がいると、つい行ってしまいます。


アーチ状になっていて、通る車はとてもゆっくり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になりました。

2017-04-04 13:14:28 | 覚書
4月4日(火)晴

今日は暖かい。今年はなかなか暖かくならなかった。また週末冷えるような予報だけど、まさかもう寒〜って事はないだろうな。一昨年ユニクロで買ったコートを洗濯した。

そうそう、今月一日にレゴランドがオープンした。名古屋は1番魅力ない都市、として、こんなのが出来たらいいんじゃないかしらー。でも6900円なんて高いよ。年パスは17300円。地元だから年パス買ったほうが得かもしれないけど、行って、うーん、別にレゴで作った各地の建物見なくてもいーしー、なんて思ったら、絶対3回行かなかんでねっ! って強制的感満載になるしなあ。どうかなあー。日本中の方々来て下さるのかね。



朱音、日向ぼっこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加