桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

真実は強し

2020-03-31 | Weblog

今日は大崎事件第4次再審請求だったが、どのような証拠を提出するのかは聞いていなかった。
裁判所前で行われた小集会で鴨志田弁護団事務局長が「最強の証拠を以て再審請求出きる」と言ったとき、ホンとかよ?と半信半疑の思いだったが、午後の集会で説明されたので判り、凄い証拠があったものだと驚き、嬉しくなった。
自分の再審でも「真実は歳月に色褪せない」と知らされたし、真実の力を知っていたつもりだったが、改めて真実は強し‼️と思った。
遺体の解剖写真に腸を撮ったものがあるそうだが、そこに出血の痕跡があり、前回の再審での吉田鑑定が言う「内出血が死因、ゆえに血液就下(死斑)がない」とした判断の正しさも示したのだとか。
原口さんたちが首を絞めて殺したとの自白の嘘は、更に明らかになり、これで勝てる、やっと終わる‼️と確信出来た。
今回の鑑定は法医学者てはなく、救急専門医の鑑定らしいが、良くもまあ、こんな証拠を見つけたものだと、改めて大崎弁護団の奮闘に感心したし、感謝で一杯だ。
この解剖写真ネガは第3次再審になり、やっと開示された物だが、きっと他の再審事件でも検察が開示を拒否する証拠の中には仲間の無実を示す証拠があるに違いない。
今日の再審請求は、まだ再審請求に苦闘する仲間の闘いをも励ますだろうと思うと、それも嬉しくてならない。有り難うございます
大崎弁護団‼️

湖東記念病院事件

2020-03-31 | Weblog


今日は西山美香さんに再審無罪判決があった。
無罪判決があることは判っていた。問題は中身だ。どこまで判断して冤罪が作られた問題を指摘するかだったが、予想に反して素晴らしい判決だった。
警察の取り調べ、検察の取り調べ、そして裁判所の判断に付いて、今日の結果から反省して冤罪を作らないようにしようと呼びかる判決だった。
その判決文を読む大西裁判長は、何度か涙声になり、真摯に西山さんの想いや冤罪に心を寄せている心境が伝わり、俺も涙が出た。
大西裁判官は、先日、有罪が確定した今市事件で東京高裁右陪席裁判官だ。1審の有罪判断に対して、徹底的に反論した弁護団だったのに、訴因変更を促して有罪判決を下した最悪の法廷だった。その主任だったかも知れない大西裁判官だから、全く期待していなかったが、西山さんを「被告とされた人の話を聞いて欲しい」との最終陳述が胸に刺さり、裁判官として、その気持ちは持っていたつもりだが、充分ではなかったかも知れない」と反省した大西さんに「今市事件を忘れるな‼️」と掛けるつもりだった声は掛けられなかった。
本当に今日を契機に冤罪を無くす法整備と実務が進むことを願うが、悪党警察に腐れ検察。無理だろうなぁ。

涙雨

2020-03-30 | Weblog

大崎事件の第4次回再審請求の朝、鹿児島は雨だ。
裁判所前には、その雨の中、支援者と報道陣で一杯だった。
鴨志田弁護団事務局長の挨拶は、これまでの再審請求で最強の新証拠を以て第4次を行うとのことだ。
今日は裁判官とも会っての請求だそうだが、この請求が1日も早く認められることを願うし、そうなるように力を尽くしたい。
もう原口さんに残された時間は少ないのだから。
今朝の雨は原口さんの悔し涙、怒りの涙雨だろう。

露骨だねぇ

2020-03-26 | Weblog
オリンピックの延期が決まったらは、途端に東京のコロナ罹患者が増えたね。
おいおい❗️だよな。
はい、患者は少ないてすよ、夏のオリンピック開催は心配ないですよ❗️そうしたかったんだよね、小池さん❓️
オリンピックという金儲けのためならば、新型ウイルスなど、構っていられるか❗️ってのが、小池や安倍晋三の思いなのだろう。
しかし、日本の不思議なのは、他国では公表される毎日の検査者数が、今になっても皆目判らないことだ。
中国を超えたイタリアのコロナ死者の原因は、これまで医師不足を放置した上、病院統合などで医療体制が行き届かなくなってしまったことらしい。
他山の石、保健所を減らしたせいで検査体制を失った日本❗️
金儲けや権力欲ばかりの政治じゃダメだよなぁ。
自己防衛しかないからね、手洗い、うがい、やろう❗️日本人は、結構、手洗いやうがいの習慣があるのが救いらしいからさ。

和歌山カレー事件再審

2020-03-25 | Weblog
林真須美さんの再審が高裁でも棄却された。
弁護団は、和歌山県警の行ったヒ素鑑定には誤りがあるとして新しい鑑定を出しているが、その証拠について「警察の鑑定で使用されたから元の状態ではない」とかで棄却だ。
元々証拠の捏造などは考え及ばない裁判官という人種だ。冤罪を作り出す警察の悪辣さにはイチコロ。それを事実として疑わないのだから、どのような証拠を提出しても優秀な頭脳が捻り出す屁理屈で軍配は警察や検察にしか上げない。
でも、間違いは間違いだし、捏造は捏造だ。林真須美さんが闘いを続ける限り、そして林真須美さんの想いを引き継ぐ家族がある限り、必ず和歌山カレー事件の犯人とされた林真須美さんは無実であることは明らかになる日は来る。和歌山県警の行ったヒ素鑑定捏造も、また明らかになる。そうするために警察と検察のデタラメを知る冤罪犠牲者は声を上げて、総ての証拠を裁判に提出する法律を作らせる闘いをしなければならないと思う。
原口アヤ子さん、守大助さん、勝又拓哉さん、このところ続けて裁判所に裏切らている仲間たちの想いも共にして裁判所の誤りをも正す声を上げなければならない‼️,
冤罪を体験したり、冤罪の実態を知れば、誰もが冤罪犠牲者に共感するし、力を貸してくれるのだから、総ての国民は潜在的な仲間であることに確信を持って闘おう‼️
林真須美さん、頑張れ‼️

信じるアホ❗️

2020-03-25 | Weblog
世論調査と称するモノは信じられる時代ではない。
多分、殆どの国民は知らないだろうが、この前の選挙のとき、大阪の美原とかいう地区だったかな、共産党の投票がゼロとカウントして公表された。
共産党に投票した人が、それはおかしいと裁判をしてるのだと、つい先日、聞いた話だ。
あれは自動的に読み込むのか、人の手が入るのかは知らないが、どっちにしろ、ゼロはない。誰が考えてもあり得ないと思う結果が、公然と公表されるのだもの、総理大臣だとか政権だとかの支持率など、容易くねじ曲げられる。
公然と嘘を語る総理大臣を支える産経や読売はじめ、大マスコミの行うことや公表したことを信じるなど、愚の骨頂だね。
日本は、総てが嘘で作られている国なんだよ。

確定申告

2020-03-24 | Weblog
今日は確定申告に来た。この時期になれば簡単に順番が来て終わるかと思っていたが、違った。
まだ一杯だ。
俺みたいな少ない収入の者は、こんな手続きをしないでやれないものかなぁ。
消費税を上げるとトヨタなどの大企業は、何千億円もの戻し税が生まれるらしいが、そんな誤魔化し的な税金法じゃなくて儲けた会社は儲けただけ正直に納めるようにすればいいのだ。
大企業に有利な法律を作り、天下りで美味しい思いをする官僚と献金などで利益を受け取る政治家とがつるんで金持ちばかりが得するような法律を作る。
ても、そんな政治家や官僚を作るのは税金に苦しむ庶民なんだよなぁ。
バカな話。

2020-03-22 | Weblog
精神が口元に顕れている麻生太郎大臣先生は「中国の公表は信用出来ない」と言ったね。
森友問題で記録改ざんをさせられて自殺した赤木さんの手記が公表されても、何ら傷みを感じない麻生太郎先生は嘘を語り続けている悪党の1人だが、自民党政権に不利な記録は徹底して隠し、改ざんしているものだから、きっと自分たちと同じように中国も嘘を公表していると考えてしまうのだろう。
蟹は甲羅に似せて穴を掘る‼️だね。
コロナ問題では、いまや日本は、世界から信用を失いつつある。
韓国などは毎日1万名もの検査を行っているが、我が日本は数千に過ぎない。検査を望む人に対して、僅か数%しか実施していないという。
毎日、テレビなどは「コロナ患者数」を言うが、違うだろ。「コロナ患者確認数」だろう。
日本は検査しないから患者数が増えないだけのことで、日本国内では、そんなマヤカシを信じる連中が多数なのだろうが、世界を誤魔化せるはずはない。
森友、加計、桜、安倍晋三総理大臣先生に絡む不正事件で行われる国民を欺く嘘。公然と国会で語られ、公表される嘘。
嘘にまみれた日本の姿は、いまや世界に明らかになってしまった。その安倍晋三政権に寄り添う産経や読売などのマスコミの誤った力もあり、日本人の権力に靡き、他人事体質もあって不正が見逃されているが、日本が世界から信用を失い、相手にされなくなる日も近いのではないのか。
今や嘘を許さない、不正を許さないの声は、そして正義を求める声は日本を取り戻す声であり、闘いになのだと思う。

菜の花

2020-03-21 | Weblog
今日も免疫力を高める陶板浴に行った。
40分ほど温まり、外に出たらば、鼻に薫りが届いた。
子供のころ、この薫りの中で遊んだなぁ。
菜の花畑で走り回ったあの頃‼️
陶板浴の脇に菜の花が咲いている。

ヒヤシンス

2020-03-21 | Weblog
連れ合いが育てたヒヤシンスが咲いた。
玄関前に出してあり、昨日、室内に入れたが、濃厚な薫りが部屋に充ちている。
今朝はクーが興味を持って花に寄っているので1枚。