桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

忘れていた

2020-05-29 | Weblog
昨年の5月27日は国賠判決だった。もう1年が過ぎたんだな、忘れていた❗️
あれから癌の発覚、治療の選択と専念、その結果として良かったり悪かったりの月日が過ぎる日常に、何だか1年前は、遥かに遠い過去と感じる。
癌の方は、まだどうなるか判らないが、国賠裁判は勝負アリ❗️だと思っている。
高裁での焦点は起訴の違法が認められるか否かだろう。
高裁判決の見通しは、まだ立たないが、悪党警察に腐れ検察を喜ばせないように生きていなくては❗️
それが1年過ぎての想いだな。

驚きが2つ👀

2020-05-28 | Weblog
昨日、我が家の玄関にミシシッピアカミミガメが居たらしい。
連れ合いが実家へ行こうとドアを開けたらば目の前にいたとか。
我が家の玄関は18センチの階段が2つあるのに、そこを亀が上がるか❓️
甲羅が25センチくらいあったのかな。かなり大きい。でも、上がるか❓️
飼い切れなくなった誰かが持って来て置いたとしか思えない。
昨日は、初めて新築した水戸市役所に行った。再審法改正での決議を依頼するために議員を訪ねたのだが、その創りの安っぽさにビックリ。
仕切り壁など、強く叩いたら折れそうな音がするし、とても2百億円だとかの建築費が信じられない。
議員控え室など、隣の会話が漏れるそうだが、きっと莫大な建築費もどこかへ漏れているんだろうな。

受注❓️

2020-05-28 | Weblog
コロナ自粛で経営危機の中小企業を救済するとして安倍晋三さんが実施したとする「持続化給付金」だが、あれは経産省がやるのではなくて、実施する法人に受注させて、その会社法人がやってるんだって❓️
知らなかったなぁ。
しかも、その法人が幽霊、実体のない存在だと、また文春に掲載されたけど、ホントにどうなってるの❓️
良く判らないが、これって幽霊法人が請け負って中抜き、搾取、儲けるってことだよね❓️
アベノマスクにも創価学会、公明党か絡んだしさ、不良品の検査費用も税金で負担だとかさ、馬鹿げたことばかりだよ‼️
日本人の誠実とか真面目さとか、どこへ行ったのかねえ。
法治国家日本の基たる警察や検察の腐敗は、総ての組織、人間に及び始めたってことかもな。
だからこそ真実や正義を大切にしたい、きっと多くの国民も、そう思っていると信じたいね。

同じだよ

2020-05-27 | Weblog
黒川が辞めて林が東京高検検事長になったそうだが、どっちだろうと検察庁自身が腐っているのだから検察庁が変わろうはずはない。
昨日も今日も、そして明日も、何も変わらずに自分たちの行った判断だけを唯一の正義だとして無実の人を犯罪者に作りあげた上、無実の証拠を隠し続けることだろう。

ホントになぁ

2020-05-27 | Weblog
コロナで延期された野球の開幕が、やっと6月19日と決まって嬉しい限りだ。
野球以外のスポーツも軒並み中止になっていたが、やっと開催の予定が発表され始めた。
野球ファンの俺は、いかに野球が楽しみであったかを知ったが、それぞれのスポーツや芸能、芸術ファンも同じ想いでいることだろう。
スポーツや芸能、芸術は人間生活に必需なものだと教えてくれたコロナ問題だが、高名な人を除いて、そのスポーツや芸能などの才人たちも収入を断たれて生活が大変だそうだ。
スポーツや芸能文化の偉才人を、まるで金持ちや権力の慰み物みたいにしか思っていない安倍晋三先生や自公政権は、国民の生活だけではなくて、その才人たちの生活を考えてもいない。
百兆円の補正予算とかデカイ風呂敷を広げた安倍晋三さんだが、1度くらい言ったことを実行しろ‼️っての。
ホントによ、2度とは求めない、たった1度で良いからやって欲しいよな。

黙れ❗️

2020-05-26 | Weblog
維新の吉村、松井コンビはパフォーマンスがお上手❗️雨合羽は有名で、その結末がどうなり、どのようた医療従事者とのやり取りがあったかなど、正しく伝えないマスコミなものだから「維新はやる、素晴らしい!」と人気上昇だったが、あの雨合羽なんて、医療従事者から拒否されて埃を被ったままだとか。
コロナ専門病院に指定された十三病院関係者に「マスクを届けて❗️」と求められた松井は、記者の前にも関わらずに逃げ出したらしいよね。
そんなこと、報道しないんだもの。
俺は野球ファンで夏の甲子園大会の中止は残念だし、それに希望と夢を託していた球児たちの涙は痛かった。きっと同じ想いの人たちも多いことだろう。
何とかならないものか、それは想うが、やむを得ずなのかとも思う。
そんなときに知事が「甲子園大会は開催すべき」と言うか❓️
やって欲しい❗️と思う多くの人に受けを狙った人気取り発言が見え見え。こんなことが多すぎるよ、吉村さんは❗️

はぁ❓️

2020-05-26 | Weblog
安倍晋三さんが自粛の全解除を発表し、日本経済を支える百兆円規模の補正予算を組むと記者講演をした。
この男、口ばかり。俺のところには、まだマスク2枚さえもとどかないんだよ❓️
何とか給付金とか、色々「やる❗️」の発表を記者講演して来たけど、どの程度の人たちに給付金は届いたの❓️
医療従事者へのマスクやガウンさえも満足に手配出来なかった無能政治屋など、もう消えろよ、全く。

やはりマトモじゃないな

2020-05-24 | Weblog
黒川の賭け麻雀は、産経新聞社から週刊文春に「黒川が賭け麻雀をやるよ」とたれ込み情報があったと聞いてビックリ‼️
おかしくない❓️
だって産経新聞の記者が相手となれば、産経新聞社に批判が来るのは目に見えてるのに、なぜ週刊誌に情報を流すのか、常識で考えれば理解不能だ。でも、やったということは、そうしても不利益にはならない見返りがあるということになる、
誰が、どのように黒川のクビを取るために産経新聞社に依頼したのか、考えると面白いねえ。
安倍や周辺❓️検察・法務省❓️
多分、事前に黒川の相手をする記者には「文春に情報を流して撮影させるが、我が社にも君にも不利益にはならないから」と話していたのだろうが、ホントに産経新聞社ってのはマトモじゃないし、訳の判らないマスコミだよなぁ。

蛭子さん

2020-05-23 | Weblog
漫画家でいて絵が下手くそだし、何時も自分の弱さを赤裸々に語り、自己中心というかマイペースというか、他人に合わせて生きようとせず、それでいて意外と辛辣な他人評価や率直な自分の要求を口にする蛭子能収さん。でも、その憎まれ口も愛されているタレントだが、有名なのはギャンブル好きだ。
今、黒川東京高検検事長の麻雀辞職か話題だけど、蛭子さんは賭け麻雀で逮捕された経験があるとか。
たまたま時間があって入った麻雀店。そこでバカ勝ちしているときに店を狙っていた警察がガサ入れ❗️賭け麻雀で逮捕❗️となったらしい。
蛭子さんの勝った金額は9千円だったとか。
当時も売れっ子だった蛭子さんは、その逮捕で仕事は軒並みキャンセルで1億円位の損失だという。
確か、西武ライオンズのエースだった東尾も賭け麻雀で引退させられたのではなかったろうか。蛭子さんのことは忘れていたが、野球ファンの俺は東尾のことを可哀想にと思ったのを覚えている。
黒川は常習だよね。しかも産経新聞社の用意したタクシーをも利用した接待じゃない。
黒川の主張する賭け金額や回数など、絶対に嘘だし、蛭子さんや東尾さんを思うと、黒川の戒告、満額退職金での辞任なんて、余りにも片手落ちってもんだよな。しかも、アイツは「間違った報道部分もある」なんて検察が負けたときに抜かす常套句を入れたコメントを出したけど、そう、確かに間違った報道はあるよな、俺も賭け麻雀の経験はあるが、千点百円だなんて50年前の賭け金のはずはない❗️報道は間違ってる❗️
黒川を蛭子さんと同じに逮捕しろ‼️

吉村❓️

2020-05-22 | Weblog
何だか知らないが、東京と大阪の知事の評判が良いらしい。
え~❓️だよぁ。
まあ安倍晋三さんに較べればマシ。それは認めるが、そんなに称賛されることをしてるかなぁ❓️
そもそも大阪府がコロナで大変な思いをしたのは橋下政策の誤りに原因がある。
橋下さん、知事として何をしたの❓️成果らしいこと、何も残さないで辞めたが、その考えを受け継いだのが松井、吉村ラインだよね。市と府の二重構造の無駄を省いて効率的な政策を行う都構想とか語るが、要は政治を金儲けに利用しようと言うだけだよ。
橋下さんが医療費を削減し、ベッドを減らす国の政策に同調したから、このコロナ問題で対応し切れなかった。今でも大阪では検査拒否があるとかの話も伝わるし、雨合羽を集めたりのパフォーマンスは巧かったけど、自粛で困難を窮める人の救済では、国と同じに、何も出来てないよ。
それなのに今日の週刊誌には「吉村首相」だって。
あちゃぁ‼️
残念だけど、維新政治は自民党よりも弱い者に厳しいし、騙されない方がいいよね。
そもそも吉村さんは、一世を風靡した金貸し会社、武富士の弁護士だったはず。金を貸しては過大な取り立てをし、返せない人などに対してスラップ訴訟が得意だったのではないのか。弱い者に過酷な裁判のやれる人間性は、そもそも政治家には向かないよ。