桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

俺がおかしい?

2023-06-30 | Weblog
ナースコールをしてトイレを見て貰った。
便器が古い。だから、水の流れが弱くて紙が流れて行かないのだが、来てくれた看護師さんは「紙は流さないで袋に入れて」だって。
だって、トイレを自由に使いたくて特別室をかりたんだよ?
紙も流せない特別室か?
それは納得出来ないと抗議したらば、今朝の看護師さんは「そうですよね、見て貰います」と行って帰った。
ホントに何だよ、この病院は😱💥
怒る俺がおかしい?

長い夜だった

2023-06-30 | Weblog
昨日は昼間に寝たせいか、寝付けなくて痛い身体を持て余していたが、そろそろ3時は過ぎて4時になるだろうとトイレに起きたらば、まだ午前1時前。
ビックリだった。
この病院は歴史があるせいか、窓の鍵が閉まらない。荒天の天気予報での風で窓が鳴り、神経質な俺は気になってダメだった。
それでもウトウトした後、少しは眠れて3時過ぎ。あとは朝まで、またゴロゴロだった。
直腸がんからの出血があるためにトイレのある特別室を借りたが、トイレの紙が流れない、何とかしてくれ❗

2度目は

2023-06-29 | Weblog
今日から、また腹水抜き入院だ。
最初のときは検査が多かつたが、今回はレントゲンと血液検査のみで、しかも血液検査採血は左腕に最後まで付けている点滴用の針から抜いたので、わざわざ右腕に針を刺されなかったから助かった。
でも、どうも要町病院とは相性が合わない感じだな。
いやに馴れ馴れしい看護師の態度。廊下などで煩い声を上げる看護師。余計なときは来るが、ナースコールしても来ない役立たず。
何かイライラさせられる。
毎回検査はしますからね、とコロナ検査を言う看護師は、まだ3度目以降も腹水抜き入院に来ると思っているようだが、これで終わりにならないかなぁ。

総ては慣れ?

2023-06-28 | Weblog
腹水が貯まると、少し多く食べると腹が膨満感で苦しくなる。
しっかりとタンパク質を摂らないと腹水の原因も解消しないから3度の食事に拘らないで食べる回数を増やしてもいいと言われた。
少量を何回にもと言う訳だ。
これもダメなんだな。
増やせば胃に残る感じで、結局は少量の食事でも腹が張って苦しくなる。
どの程度を食べれば苦しくならないか、それが判るようになって、今日はギリギリで苦しくならなくて済む量だけを食べられた。
明日からは、また腹水除去の入院だ。3度目はないことを願うばかりだが、もしあっても次は苦しくならない食事が出来そうだ。
慣れって凄いねぇ、

もう1つの竹細工

2023-06-27 | Weblog
庭に咲く花を、ときどき連れ合いは取って来て一輪挿しに飾る。
花に合う一輪挿しが無いときもあって、それを見ていた人が、先日の祝う会で「恵子さんのために」と言って選んでくれたのが、この竹細工一輪挿しだ。
今日は庭から紫陽花が部屋に来ている。品のある一輪挿しに紫陽花。より花が美しく見えるね。

2度目だよ

2023-06-26 | Weblog
腹水を1度抜けば、暫くは大丈夫だろうと思っていた。
数ヶ月くらいは溜まるまでに時間があるだろうと思っていたが、とんでもない話で、アッという間にガスが腹水に変わって、今週末には2度目の除去手術となってしまった。
ウンザリだ。
今回はどうなるか判らないが、せめて1か月くらいは普通に飯が食べられて息ができることを願うばかりだ。

風鈴

2023-06-25 | Weblog
昨夜、頂いた贈り物の1つが民芸竹細工の風鈴。
高さは30センチくらいだろうか。
今日は風があって開けた窓から入る風がに揺られて、時折、品のある小さな音が鳴る。 
癌で臥せっているのだが、やるべき対策をして横になっていられる有り難さを感じさせてくれる音色だ。
人によっては満足な対策も講じられないこともあるだろう。それなのに俺は、早く回復して欲しいと願ってくれる皆さんがいて、その想いを感じながら寝ていられるのだ。こんな幸せはあるまい。 
有り難い、有り難い。幸せだねぇ。

感謝の夜

2023-06-25 | Weblog
昨夜は茨城での東京弁護士会人権賞祝い。
阿字ヶ浦の丸徳旅館に30名ほどが集まり、祝ってくれた。
30本のバラの花束。美しい色のバランスの花籠。民藝竹細工の一輪挿し。
皆さんからの想いが詰った贈り物。
それに皆さんからのメッセージ。俺は、何をしたとの思いはないのだが、俺の生き方に影響されたと語る人の多さにビックリだ。
涙を流し、浮かべて激励してくれる想いを頂いて、何とか、もう1度、元気なならなければならないという力も頂いて来た。
「来年もやるんだからね❗」旅館の構造的に泊まれずに帰って来たが、来年は
泊まりたいねぇ。

変わらない

2023-06-23 | Weblog
変わらないのは良いことか、悪いことが、微妙だよね。
痛みはないし、普通にウンコは出たし、腹水の腹は辛いし、食欲はあるけど少食だしね。
予定通りに新車が来たけど、乗る気になれなくてベッドから眺めてるだけだよ😅
明日は茨城での泊まり込み人権賞祝い。
体調次第で泊まらないで帰ることも伝えてあるけど、弁護士や支援者の皆さんが、集まりたい、喜びたいと言ってくださるのが有り難いよな。
俺の宝だと思ってるよ。

ガッカリ

2023-06-22 | Weblog
今日は腹水を抜いても張る腹を診て貰いに病院へ。
レントゲンとCT。
張る腹には、もう腹水が2リットルくらいは溜まったいると判ってガッカリした。
腹水の原因になる肝臓がんが良くならないかぎりは同じことが続くのかと思うとウンザリだなぁ。
食べる量が減っていることでカロリーが足りず、このままでは動けなくなる日も近い感じがして、少し食べ方を変えることにした。