桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

久々の外出

2020-11-30 | Weblog
今日は午後からレンガブロックやら駐車場、その屋根などを高圧洗浄機で掃除した。
凄い水圧で汚れが落ちて気持ち良いが、汚れがふきとんでズボンなどは泥が着くし、思っていた以上に濡れた。
夕方、早々と止めたが、連れ合いが俺の掃除を窓を開けて見ていたものだから、クーが表に出てしまった。
このごろは朝、シャッターを開けても外に出る素振りすらみせなくなっていたクーだが、おどおどという感じで芝の上にいたのも束の間、家の裏側にある畑の方に消えて行った。
以前は外に出ると心配で堪らなかったが、今回は平気だった。
寒いし、すぐに帰るだろうと思っていたらば、約2時間ほどで帰って来た。
猫だって、たまには自由にしたいよなぁ。

俺は刑務所育ち

2020-11-29 | Weblog
癌と診断されて以来、アルコールを断ち、我が家では飲んでいない。
それから10ヶ月して、不純物のないビールや日本酒ならば、たまにならば飲んで良いと言われて飲んだときは感激したな。
あれから順調に回復して来て、少し食事制限を緩めても良いと言われて、適当にアルコールも飲むようになったが、それでも家では飲まない。
外で何かあって、みんなで飲むときに楽しんでいるが、たまには家でも飲んでみたいと思うときもある。まあ我慢しているわけだが、その我慢は嫌ではなくて、次に飲める機会の楽しみを倍加させるモノだと考えてる。
刑務所では、年に1度、刺身が出た。年に1度だから、それは楽しみだった。
また来年❗️と楽しみを待つのは、楽しみを蓄えるような感じで、辛いとか嫌だと思ったことがないのだが、今
次の飲める日を待つのも同じ想いなのだ。
待つは楽しみ、待つものがあるのは喜び。
刑務所で育った俺の精神だなぁ。

今どきに

2020-11-29 | Weblog
ソフトバンクが圧勝した今年のプロ野球だが、今日のスポーツ新聞を見ると、ソフトバンクせの2軍戦に負けた巨人の阿部慎之助監督は、打たれた投手に罰として走らせたとあるよ。
誰だって打たれもするし、エラーもする。だけど、それを罰してペナルティとして走らせるなんて指導で選手の力量が上がるのか❓️
こんなのが選手を育てるべき2軍指導者で、次期巨人監督も来ては、とてもソフトバンクに対抗出来るチームになるとは思えないね。あぁあ、時代遅れ。

今一だったな

2020-11-28 | Weblog
昨日、連れ合いが米のパスタを買って来て「作って」と言うので、今夜は久しぶりにリクエストに応えてペペロンチーノを作った。
小麦粉を食べないのでウドンとパスタは、全く食べていない。作ってもいないせいで要領を忘れてしまい、味の方はまあまあだね。
この前、富田林でパンを買って来て食べたが、これが美味かった。小麦粉を食べなくても美味く食べられる物があるんだな。
これを機会に、またペペロンチーノを再開だな。

あなただけど❗️

2020-11-28 | Weblog
原監督がソフトバンクに完敗した戦いを振り返り、来シーズンを目指した想いを語り、足りないところが沢山と言うが、それが選手の力だけだと言うのならば、俺は、絶対に違うと力説したいよ。
確かに、投手の球威、打者のスイング、どちらもソフトバンクが勝っていたが、シーズン終盤のチームの不調を建て直せなかったばかりか、終盤に好調だった若林などの選手を起用できなかった原監督自身が、何よりも指揮力不足だったと思う。
足りないのは、あなただけど❗️
判ってるかなぁ❓️

珍しく

2020-11-28 | Weblog
昨夜もトイレに何度か起きた。
3度目が5時過ぎだった。
何時もならば、そのまま起き出す時間だが、今朝は、もう少し寝たい気分でベッドに戻り、7時過ぎまで眠った。
癌になって免疫力を高めるために夜は9時にベッドに入るようにして以来、早起きは苦にならなくなり、早いときは4時ころに起き出すこともあるが、今朝は、久しぶりの7時過ぎ。
たった2百本のタマネギ植えに疲れたのだろうか❓️

今日も❗️

2020-11-27 | Weblog
本当に癌になる人が多くて、今日も相談の連絡が来た。
いかに治癒率が高くなったとは言え、やはり癌は深刻な病であることに変わりはない。
今日の相談もステージ4。もう寝たり起きたりの状態だそうで治癒に向けての手段も尽きたと思っている状態のようだ。
俺の癌も、まだ消えた訳ではない。癌として存在する証もあって回復した訳でもない。だから食事療法で治るとも言えないが、痛くも辛いも、体力的に落ちることもなく過ごせているのだから余命1年と言われて10ヶ月の今なれば、その効果は歴然だ。
藁に縋る思いかもしれない人に、本当に救いになって欲しいと祈る気持ちで俺の体験をお伝えした今日だった。

おかしいかな❓️

2020-11-27 | Weblog
長い刑務所暮らしのトラウマか、俺は強制や指示が大嫌いだ。
昨日、動燃差別裁判に行って傍聴券に並んだが、その抽選券にも傍聴券にも裁判所のお達しがある。
服装を整えろとか、みだりに席を離れるなとかだ。
お前に服装の指示をされる謂れはない、俺は俺の好きな服装をするわ❗️と、俺はカチンと来るんだよな。
なぜ裁判所が‼️
何様なんだ‼️
お前らは公務員に過ぎないだろうが‼️と腹が立つ俺は、やはりおかしいかな❓️
まあ人の人権を奪う裁判だから、それなりに静粛や厳粛が必要なのは判るが、日本の裁判所にある規制は異常だし、そんなところに権威や権力を誇示してどうすんのよ❗️と思うんだけどね。

動燃差別裁判

2020-11-27 | Weblog
昨日は東海村の原子力発電所で働き、差別された人たちの損害賠償請求裁判だった。
こうした裁判は、必ず訴えられた会社はのらりくらりとした反論を重ねる。国賠裁判の警察や検察と同じだ。
昨日も動燃側の代理人弁護士は、今後の反論に付いて、原告弁護士から「速やかな反論を」と求められても、へらへら笑いを交えながら屁理屈を語る。
会社側から社畜の若い社員も傍聴に来ていて俺の前に座ったが、ヘラヘラ笑ってんじゃないよ❗️と俺が会社側弁護士にヤジを飛ばしたらば頚が固定していた。
一度事故を起こせば暮らしも命も奪い去る原発なのに、その安全に声を上げれば差別する。そして金のために会社の言うがままの人たち。
情けない日本を見る想いになる裁判だね、これも。

見習い

2020-11-26 | Weblog

今日は95歳の義母と一緒にタマネギの苗、2百本の植え付けをした。
子供のときから百姓仕事をしたことはないし、野菜を育てるという感覚がないが、この前、俺が耕した畑に義母が大根を植えた。
それが見事に育ち、一昨日にイカやニンジン、椎茸などと煮たらば大根が柔らかくて美味かった。
取り立てだから柔らかく煮られたのか、良く判らないけども、その美味さを思うとタマネギも❗️と思って苗を用意して義母の手解きを受けた。
今年はタマネギを植えないつもりだったらしい義母だが、俺のやる気で一緒にやってくれた。
来年の5月か6月に実るらしいが、楽しみだなぁ。
連れ合いの実家には、何もしていない耕地は沢山ある。野菜作り、やるぞ‼️