桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

面白迷惑メール‼️

2020-07-31 | Weblog
かなり前から「木村です」というメールが来ている。中身が「手越がどうした、長瀬がどうの」とあるので、これを送って来たヤツは「ジャニーズのキムタク」を装っているのだろうと思う。
「私はハッカーでアナタがエロサイトを見ている映像がある、付いては金を振り込め」と書いてあるらしい(読めないので正確には判らない)英語のメールも来たりするが、俺の携帯はメールとブログ、それにFBを見たり、家族などでラインをするだけにしか使わない。何で、こんな英語の迷惑メールが来るのか判らないが、女性名前で会いたいとか、キムタク装いなどの迷惑メールが来たときは、即、ドコモなどに迷惑メール報告をして削除する。そのせいか、今では女性名前でのメールなどは、ほとんど来なくなった。
でも、何が目的か知らないが、まるで知り合いのように「田中さん、キムラです。誕生日、おめでとうございます。ところで、仕事の件ですが、手越のことや長瀬のこともあり、話したいので」なんてメールは、なかなか止まない。
全身にキザが溢れているキムタクは虫酸が走るくらいに苦手だし、ジャニーズにも興味がない俺は、こんなメールに騙されはしないが、もし、このキムタク装いメールを開くと、どうなるんだろうか❓️
送る相手には、どんな利益があるのかね❓️
そっちには興味があるな。

大阪が勝つな‼️

2020-07-30 | Weblog
今回の大阪滞在では驚いたことがある。
近鉄を利用して富田林に行く関係もあり、近鉄デパート地下の食品売場で買い物をすることが多いが、今回、初めて難波高島屋のデパ地下に行った。
月曜日の夕方だったが、人が溢れていたし、コロナなどは何のその、レジなども触れあう人だかり‼️
すぐに退散した。
あの無防備は、一体、何だったのだろ⁉️
大阪の吉村知事はコロナ対策で先頭にあるとか言われるが、特別に検査体制が充実している訳でもなく、雨合羽に代表されるパフォーマンスに優れているだけなのに大阪市民は幻に騙されて弛緩しているのではないかと感じた。
案の定、このところ、感染確認者数が増えて、そろそろ東京に追い付く勢いだ。
今朝のテレビで吉村知事は「検査数が増えるので、更に感染者も増えるだろう」と先手を打ったが、そうだね、来週辺りには大阪が東京に勝つに違いない。
あの難波高島屋にいた人たちの弛みは異様だったからなぁ。

ホンダ裁判

2020-07-29 | Weblog
東住吉事件はホンダ車両、アクティの燃料漏れで発生した火災事故を警察が放火殺人事件にでっち上げたものだ。そもそもホンダ社がガソリン漏れがあるアクティのリコールをするか、ガソリン漏れが起きる事実を誠実に認めていれば、東住吉事件は存在しなかったし、青木恵子さんと朴龍皓さんが20年も刑務所へ行くこともなかったのだ。
ホンダのガソリン漏れ責任を問う裁判は大阪地裁では負けた。20年過ぎると訴える権利を失う「除斥」と呼ばれる法律が適用されたのだが、青木さんは放火殺人犯人として刑務所に入れられたのだ。再審で勝ち、無実のなったからこそ、ホンダを訴えることも出来たのだし、刑務所に入れられた歳月を除斥と言われては、どこに法律の正義と道理があるのか、どう考えても社会常識に反する敗訴だった。
今日は結審で、青木さんが意見陳述をしたが、その大阪地裁判決の理不尽を訴え、裁判所の正義と道理を求める想いは、きっと高裁裁判官に届いただろうと思う。胸に染みる意見陳述だった。
それにしても、この期に及んでもガソリン漏れを否定し、まるで青木さんと朴さんの放火だと言うホンダ社の主張には呆れるし、怒りを感じる。
もし本田宗一郎が生きていたならば、こんな裁判を許したろうか❓️きっと青木さんを直接に訪ねて謝罪をしたろうし、ガソリン漏れの事実を認めてリコールもしていただろうと思う。
ホンダ社、堕ちたり‼️

裁判は判らないよなぁ

2020-07-29 | Weblog
昨日、東京高裁で逆転無罪判決があったが、裁判は結果が出ないと判らないものだ。
この事件は、特別養護老人ホーム「あずみの里」で入居の女性(88才)がドーナツを喉に詰まらせて亡くなったことを準看護師の過失とした事件だ。
1審の長野地裁では有罪、弁護側控訴での東京高裁だったが、高裁では弁護側の求める証人尋問も行わないで1回で結審。昨日の判決だった。
昨日の判決前にも弁護側から再開の要求があり、検察の意見を聞いて要求却下。すぐに判決言い渡しになったそうだが、こうした展開では、まず弁護側に不利な結果であることが多いけども、案に相違して逆転無罪判決。
本当に良かった‼️
何でもかんでも事件にしたがる警察、それに乗じるばかりの検察。
司法試験を通過した思考で冷静に事案を検討すべき検察なのだが、そんな思考を育てないのが日本の検察だ。
冤罪を作った警察官と検察官の責任を問う法律を作らなければダメだよ❗️

今度は伊藤忠商事ね❗️

2020-07-29 | Weblog
またアベノマスクが作られて配布される話には呆れたね。
この期に及んで安倍自民党、公明党政権を支持すると言う国民の4割の連中は、この話を聞いて、どう思うのかねぇ。
まあ4割の支持率と言っても、そこには内閣調査室が行う謀略での誤魔化しはあるし、税金を貰って社会に虚偽をバラ撒く電通の行う不正もあっての4割だろうから、本当に4割の支持率があるとは思えないが、安倍政権支持者のアタマはどうなってるのかねぇ。
ここまで安倍晋三も、その周囲にいる連中が馬鹿なことをやるのは、本当に国家の恥たよな。
あんなマスク、誰が使ってるの❓️
今度の税金の贈り先は伊藤忠商事らしいが、それだけ❓️
今回は公明党や創価学会系は無いの❓️
単に税金を伊藤忠商事に配ってやる利害関係があって追加マスクなのだろうが、全国では豪雨被害などもある中、こんなことに多額の税金を使うなんて狂ってるよ。もちろん、こんな安倍晋三政権を支持する国民もね‼️

9ヶ月振り❗️

2020-07-28 | Weblog
癌の発見後、肝臓転移もあり、食事療法を始めるとともに酒も断って約9ヶ月になる。
昨日は食事療法を教えてもくれた店に行って晩飯を食べたが、このところの順調な経過もあって酒も出してくれた‼️
美味かったあ‼️
今回も蕎麦を食べたのだが、前回とは、総ての味の違う蕎麦料理も絶品で美味かった‼️
実は、一昨日、獄友と和歌山の温泉に行って猪口に2杯、地酒を飲んでいたし、地ビールも飲んで「ここまで回復出来た❗️」との想いで涙が出たのだが、昨日も酒を飲めるまでになった喜びに涙が出た。
でも、これからが大事なことは変わらないし、これからも完治と言われるまでは食事療法などを続けるつもりだ。

久しぶりの安倍晋三さん

2020-07-25 | Weblog
昨夜、久しぶりに安倍晋三さんの言葉を聞いた。
国会閉会後、このところのコロナ感染判明者増加でも、全く記者会見もしない安倍晋三総理大臣で、いてもいなくても意味がない総理大臣だと思わせてるが、昨夜はマイクの前で、何かを話していた。何を話していたのかは気にしても仕方ないから覚えていないが、その表情が面白かったな。
意識して目を見開き、意思ある表情を作っていたが、話しているうちに惚けた表情が出てしまい、人間として疲れている内面が見えた。
国民がコロナで疲弊しても、やることはアべノマスクとか電通や竹中平蔵への利益供与、更にはコロナを拡大し兼ねない旅行促進に税金の無駄遣いだ。
悪夢の民主党政権時代だとは、良く安倍晋三さんの使う表現だが、悪夢も悪夢、最悪の安倍晋三政権じゃないのか。
多分、取り巻きの茶坊主官僚に煽て上げられて成して来た数々の愚策なのだろうけども、自分の無能に気付き始めたのではなかろうか。いゃ、あそこまでの無能総理大臣ともなれば自分の馬鹿さ加減に気付くはずはないかな❓️
昨夜の作った表情から現れる惚けた表情が、凄く印象的だった。

こんな使い方があるか‼️

2020-07-24 | Weblog
今、中日ドラゴンズは中心選手が故障などで最悪の状態だ。
でも、いい若手がいるね。初戦と昨日に先発した山本、岡野両投手は小気味の良い球を投げて、かなり巨人打線は苦しんでいた。
両投手が巨人打線から奪った三振を見ていると、この2人がローテーション投手になる日も近いし、そのときは中日新時代になるのではないかと思わせた。
そこに高校出の新人の石川だ。
高校時代から木のバットを使い、高校生離れした打球を放っていたが、やっと一軍の投手が投げる球に慣れて来たのか、昨日もアワや本塁打の快打を放ち、日ごとに成長する感じで楽しみな野手だ。
ここをどう乗り越えるのか、監督の手腕の見せ所だろうが、大丈夫かね、与田監督‼️
初戦に先発させた山本を、昨日も敗戦濃厚で投げさせたよな。
今日の新聞によれば「配置転換」と言うが、それならばそれも監督の手腕になるのだろうが、中1日での登板って、今の時代にありかねぇ。
貧すれば鈍すかな❓️
どうでも良い中日のことだが、いい若手が目に付いただけに気になるねぇ。

野球は面白い❗️

2020-07-23 | Weblog
中心選手が故障で監督の采配も今一の中日。巨人は楽々3連勝かと思ったらば、そうは行かない❗️
先日の横浜戦。
9回2死、坂本内野安打、代走増田、2盗、更に丸の内野安打で2塁からホームイン❗️
凄いランニングだったし、素晴らしいドラマだった‼️
対ヤクルト戦でのボナファイドを書いたらば、俺はパーラーの足が山田の足に向かった❗️とスローで見たのに、誰かの書き込みは「パーラーの足は山田の足を逸らした」とある。
同じスローを見ても見えるモノが違うのは、人間は脳で見るからだ。その人の思いが加わって「見る‼️」
1つのプレーからでも、こんなに違う見え方をする‼️
野球は面白いよね。
さて、今夜は、どうなるかね❓️

文系対理系

2020-07-22 | Weblog
法学部は文系、医学部は理系。司法試験と医学試験、どちらも難関で合格するには優秀な頭脳が必要と言われるし、毎日何時間もの勉強が必要と言われる。
俺は冤罪を通して司法試験を通過した人たちに相対して来たが、文系の頭脳明晰者には理系の頭脳明晰者に対抗意識があるのではないかと思う。
先般、医師が「手術後に乳房を舐められた」と訴えられた事件で逆転有罪判決があった。手術の麻酔が覚めるときに「せん妄」と呼ばれる現象が現れることがあるようで医療現場では良くあることとして認識されているそうだ。患者は夢うつつでの幻を、まるで実体験のように記憶するのだとか。
この事件、女性の訴えを聞いた警察は女性の乳房からDNAを採取して検査したら「医師のDNAが出た」との鑑定書を提出したが、「DNAの証拠は廃棄して存在しないし、データもない」と主張した。
我々には体験済みの警察の常套手段、証拠捏造だ。再検証出来ない証拠など、マトモな裁判ならば信用しない。医療現場の常識である「せん妄の幻」で医師には無罪判決だった。
検察は控訴して、今度は検察が得意技を繰り出す。御用達医療関係者にせん妄否定の証言させた。せん妄の専門家ではないと自認する証言だったが、これに高裁裁判官は飛び付いて逆転有罪だ。
裁判村では、こういうことが多い。
何でも検察の求めるままに白を黒とする鑑定をしたり、証言をする科学者や医療関係者は必ずいて、多くの冤罪事件で顔を出す。そして、誠実な科学者や医師の鑑定を退けるために有り得ないことも有り得ると語る。
このような場合、優秀な頭脳ならば専門家を尊重するだろうし、事実に添った判断をするものだろうが、日本の裁判官は違う。必ずと言って良いほどに検察の繰り出す似非を信用して有罪にする。
なぜなのかと不思議だが、フッと思ったのは学生時代から文系の秀才は理系の秀才に嫉妬や対抗意識があるのではないかということだ。それで裁判官になり、自分の判断が総て認めらる快感の中で、その道の専門家たる理系の秀才に反発心が起きて検察御用達の理不尽に与してしまうのではないか❗️ということだ。
もちろん、検察の方が力があり、それに逆らうと出世が出来ないから秀才のヘタレ精神で検察の味方になってしまうのだろうが、今回の逆転有罪判断の馬鹿馬鹿しさわ思うと文系対理系の対抗心みたいのを感じた。
アタマの良いバカほど、始末の悪い存在はないよなぁ。