桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ハロウィンだって 

2022-10-31 | Weblog
なんなのハロウィンって。
キリスト教のなんからしいけど、お祭り騒ぎをする若者は、何処かのお祭りに行って楽しむと同じ感覚なんだろうね。
それは勝手だし、ハロウィンだろうが何だろうが構わないけども、大の大人までがハロウィンなんてやってるのを見ると、この連中はなんだ?と不思議になるね。
キリスト教だろ?
神を知らない、信じない連中が若者文化に迎合してんじやないよ、と言いたくなるね。
俺が20歳のころ、まだバレンタインデーも一般的ではなかった。
それを利用して金儲けする人たちの商法に乗せられて、今ではバレンタインデーだ、ホワイトデーだ、ハロウィンだとやってるが、どれもばか騒ぎと思うようになったのは、俺が古くなったせいだろうか。
韓国でのハロウィン騒ぎでの圧死者事故を思うと、人間って愚かな生き物だと感じるね。

小郡

2022-10-31 | Weblog
昨日は救援会山口県本部の大会に招かれて話をして来た。
やはり旅に出ると痛みが増して、昨日は硬いパイプ椅子で痛くて参った。
話の方は、聞いて元気が出たと言って頂き、山口県でもオレの記念日の自主上映をして頂けることになった。
嬉しいねぇ。
昨日も話が終わった後、すぐにホテルに送って頂いた。
回復経過に過信し過ぎたのか、直腸癌の調子も悪い。果物や肉、魚を食べ過ぎたかなぁ。
癌は一筋縄には行かない。紆余曲折、一進一退、だから、闘い甲斐もあるけど、痛みは精神が疲れるな。
来月は、少しゆっくり出来る。京都と山口で頂いた皆さんからの想いを持って、また癌回復に取り組むぞ。

救援会宇城久支部

2022-10-30 | Weblog
昨日は、初めて知る支部だったが、京都の救援会宇城久支部の20年記念大会に招かれて話をして来た。
日中は貼り薬を使わないので、相変わらずに痛みが続く。耐えられないほどではないが、ジワジワとする鈍痛。
柔らかい新幹線のシートでも普通に座っていると感じるのだから困ったモノだ。
でも、その他に異常はない。
昨日の参加者は80人くらいだったろうか。約50分だったが、救援会に出会って人生が変わった、変えて貰った感謝を込めて話して来た。
京都、映画の方は、余り入りが良くないみたいで、皆さんに見て欲しいともお願いした。

バカバカしい

2022-10-29 | Weblog
将棋の対戦でマスクを外したからと反則負けになったとか。
はあ?
将棋とマスク、何か関係が有るの?
コロナ対策で将棋の対戦でもマスクを使用しているのだろうが、そもそもマスクの使用がコロナ対策に、どれだけ効果が有るものか、
科学的に証明されてはいない。消毒、マスク、日本人ほど、熱心にやっている国はないが、それで世界の25%のコロカ罹患者を出していた時期が続いた。マスクの効果が薄い証だろう。
それに将棋の勝負とマスクは関係ない。マスク外しで反則負けなんて馬鹿げてる。
日本人のコロナ騒ぎの極みだね。
くだらない。

もうゴメンだね

2022-10-29 | Weblog
番号で
呼ばれる獄
春曇
俺は29年間、番号で呼ばれた。
土浦拘置所、東京拘置所、千葉刑務所と。
社会に帰って26年になるが、今更、番号でなんて呼ばれたくないねぇ。
マイナンバー?
俺が、また番号?
御免被るよ。
最後の1人になっても拒否だな。

大津漁港パワハラ、不当解雇裁判

2022-10-28 | Weblog
今日はパワハラを受けて不当解雇された人の裁判に行った。 
水戸地裁の傍聴席の椅子は、なせか尻の痛みにピンスポットで当たる感じで辛い。
今日も30分ほどだから耐えられたが、なかなか1時間以上は厳しいなぁ。
パワハラ、不当解雇裁判。今日、初めて傍聴したが、被告のパワハラオヤジは、初めて法廷に来たときに「椅子が粗末だ」とクレームを付けたとか。
パワハラ野郎に相応しいエピソードだよね。
何様のつもりだ❗俺がいたら、きっと、そんな声を上げたろうな。
荷揚げの横流し、放射能数値データの改ざん、正義に反する行為に声を上げた若者をパワハラで追い詰め、不当に解雇する。
酷い話だよね。
初めて聞いた感想は、被告の主張には主観的で具体性のない根拠が多いのではないかということだ。
閉廷後、闘う若者に「あるがままに、ありのままに」だよ、と声を掛けたが、正義の闘いは勝つ。必ず勝つ。あるがままに、ありのままに気負わずに、飾らずに、今のままに闘って欲しいし、生きて行って欲しいと思った傍聴だった。

動燃差別裁判

2022-10-27 | Weblog
今日は動燃差別裁判。原告の尋問があるので傍聴に行くつもりだった。でも、このところ、尻の痛みが強い。とても長くは傍聴席に座っていられそうもないので、残念ながら行かないことにした。
陶板浴に行ったが、立って動いていると痛みはあるにはあるが、座っているときよりは軽い。
それで、先に下準備をしていた玉葱の植付けをした。
約300個。
昨年は不作だったが、さて今年は?
明日は、今度は北茨城の漁港で放射能数値不正を告発した人がパワハラを受けて解雇された裁判だ。
行けるかなぁ。

あんなモノなの?

2022-10-27 | Weblog
人間の表情は恐い、素直に心のウチを表すからね。
山越統一協会大臣が辞めて、新しく大臣になった後藤さんという人。嬉しそうだったねえ。
大臣室で記者たちに軽口を叩きながら見せた湧き出る笑み。嬉しいよお🎶と叫びたいだろう思いに見えた。
自民党の議員さんは、みな大臣の椅子を狙っているのだろうが、なれずに議員生活を終わる人の方が多い。厚労省大臣に続いてとなれば、それは嬉しいだろうけど、何だか人間が軽くて薄っぺらいモノが見える喜びに見えたなぁ。

ジェノサイド・虐殺と黙殺

2022-10-27 | Weblog
NHKの映像の世紀という番組で人類が犯し続ける大量虐殺の蛮行を見た。
中心はナチスによるユダヤ人虐殺だが、カンボジア、東チモール、イラク始め、あらゆる虐殺行為に触れて、今も進行中のウクライナの映像も流して科学は進歩しても止まない人類の愚かな行為を描き出していた。
そこには日本に落とされた原爆での虐殺も入っていたのに、なぜか日本軍が行った南京虐殺は入っていない。
なぜだ?
日本が虐殺を行わなかったとする現政治権力に忖度したのかも知れないが、このような番組編成が日本軍の行いを歪めて信じる日本人を作っているのだ。

変わってる

2022-10-26 | Weblog
この夏、トマトやパプリカを作ったこと、全く実にならなかったことは書いたが、なんと今ごろになって実り始めてるんだよね。
なんで?
努力が実らないので抜くのも面倒で枯れるのを待っていたのだが、枯れずにしぶとく生き続けて、もう冬の気配すら感じる今になって実を結ぶってだから、この野菜たちも変わってるよね。
まあ育てた俺が変わってるから似たりよったり?
俺の野菜らしいかな。