桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

俳句

2023-07-23 | Weblog
眠られず
 獄の記憶の
    団扇かな
大歓声
  団扇の止まる
    大相撲
公園に
  朝から子らの
     夏休み
親の声
  大きくなりて
     夏休み
癌を病み4年
  机上のサングラス
海の絵はニース
   窓には梅雨続く

俳句には吟行と呼ばれるモノがある。俳句を作るために旅に行ったりすることだ。
今は2週間に1度、腹水を抜くために東京へ行くだけの俺は寝床から得るモノでしか作れない。
腹水、浮腫み、痛み、辛さなど、俳句にしたいと思わないしなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OH 亜熱帯 吉田拓郎 「夏休み」 (神月・拓海 77才 西東京市)
2023-07-25 03:46:09
昭和30年ころまで、私の母は、熊本県・北部の農村部で…8月15日を越えれば、何故か、朝と夕は、メッキリ涼しくなり、小・秋らしく成るから…と、農家の昼休みでは、腰巻き一つで家事をこなしておりました。享年・八十九才でした。追悼。
Unknown (小太郎)
2023-07-26 20:45:35
暑中お見舞い申し上げます。
やや蛇足的ながらの雑記 亜熱帯型気候の特徴。 (神月・拓海 その2)
2023-07-27 00:36:25
 これは、もう、二~三年前からの報道です。①5~6月頃、関東圏で・ドカ雨☂(豪雨)が降ると、同じ日か翌日に、西日本でも同じ程度のドカ雨が降る様に成った。②今ごろに、昼間カンカン照りでも、何故か、夕立ちが、メッタニ・来ない。これは、日本列島の上空の気流に、劇的な変化が…、何かが起きている証明ではないか。③今・般、NHKラジオR①では、秋田県での大雨~洪水を報道する・放送で、…秋田地方のヒトは、大雨に慣れていないので、一層、くれぐれも・行動に注意してください、自分の命を守りましょう――と。④この気候に成ると、一番ダメージを食うのは、体の大きな・乳牛と、畜産業でしょう。
 皆さん、牛乳を沢山飲んで、関東圏の酪農群=農家を守りましょう!! 関東圏内でも、酪農家の廃業が、可なり増えている報道もあります。以上、不二。
夏本番、桜井さんの作には及びませんが、駄作。 (神月・拓海 その3)
2023-07-28 06:48:16
★猿すべり 山あいの 墓地の 熱血漢。
昭和20年の8月15日ころ、私たちの小・村ではヒトが死ぬと、早朝から青年団の方々が、白い鉢巻きを・キリリッと締めて、土中深・3メートルくらいの・大穴を掘り、棺おけが担がれて来るのを待っていました。この事情は、決っして豊かではなかった=農業を基礎とする・”村落共同体”です。当時、ヒトは誰でも、死ねば土葬です。この当時、小村には、ムロン、いじめ、引きこもり、うつ病、幼児・虐待などは”全く”アリマセンでした!! 不二。敬白自由。
 では、フォロアーの皆さん、くれぐれも、熱中症などに・ご注意を。■猿すべりは別名、百日紅(ひゃくにち・こう)。色は、白も在り。
 
 

コメントを投稿