桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

広島ライブ

2014-07-20 | Weblog


今日は、北陵クリニック事件広島守る会の総会で、そこで唄えと招かれて来た。広島は何度目だろうか。
総会は、午後2時から。
運動、弁護団、請求者、この三者を呼んで古い人は「モべヒ」とか言う。べは弁護士、ヒは被告。でも、モは判らないよね。
俺は判らないが、「モップル」と言う言葉からのモらしい。支援者を示す、何語だろう?
冤罪を闘うのに大事なのは「モべヒの団結」とか言う。
俺は総会の2部に招かれて唄ったが、布川事件の団結こそ、裁判所を説得して勝利したことを語った。
歌も好評、語りは大好評、伴奏の女性のピアノに気持ち良く唄えて、ますます唄うことが愉しくなった広島だった。
次は、もっと大きなコンサートをやる!!と言ってくださる人もいたが、俺に為し得ることがあると思わせてくれた広島ライブだった。総会では、元看護師さんが判決の認定が、いかに医療の現実と違うかを、医療器具を使って実験して見せてくれだ。あり得ない事実を有罪と認定する北陵クリニック事件は、必ず勝つ!!と確信した総会でもあった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モップル (nekobabaa)
2014-07-21 05:18:04
モップルとはロシア語のMezhdunarodnaya organizatsiya pomoshchi bortsam revolyutsiiの頭文字を取った略語MOPRのことで、「革命運動犠牲者の救援を目的とする国際的組織。1924年ドイツで設立された赤色救援会が発展したもの。国際革命運動犠牲者救援会。国際赤色救援会」のことだそうです。たった今、ググってみましたら、Weblio辞書の三省堂大辞林で教えてもらえました♡櫻井さんのブログは勉強になります!広島ライブ、お疲れ様でした!!
返信する

コメントを投稿