桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

前川彰司さん

2011-11-30 | Weblog
開始決定を知らせる弁護士さんと、 長く支援している救援会の金子さんと一緒に、前川さんの入院する北陸病院へ行った。
前川さんは刑務所生活で精神を痛めてしまい、統合失調症になっている。それらでの措置入院なのだが、最高裁で刑が確定して以来になるので、病院に行くのはワクワクする思いだった。広大な国立病院敷地に入ると職員が立ち並び、弁護士さんの車を誘導してくれた。体育館での会見と言うことで行ったらば、約50人くらいの報道陣が、既に準備をして待っていた。
会いに行った弁護士さんと一緒に体育館に入って来た前川さんと目が会うと、彼は笑った。それを見ているうちに、最高裁が確定して別れた日のことを思い出して涙が湧いて来てしまい、彼と握手したときは、もうダメだった。
彼の月日に自分の月日に重なってしまい、嬉しさが涙になってしまった。
会見の最後に俺も話したが、狂った検察の抵抗を許さないようにしたいものだ。別れるとき、前川さんは、あの最高裁で刑が確定したときと同じように俺に抱き付いて来た。ホッとした喜びが彼の身体から伝わり、本当に嬉しかった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-30 17:24:22
 前川さんの再審開始良かったですね。前川さんと桜井さん、杉山さんが抱き合う姿をTVで見ていて、目がうるうるしてきました。警察と検察、そして裁判官の非道、悪辣さに、これまで無関係であった私でさえ、怒りを通り越し憎悪を覚えます。検察が再審開始に異議を唱えるならば、怒り狂ってしまうかもしれません。冤罪で苦しむ人には、桜井さんや杉山さんの応援が何よりも心強いことと思います。お体に気を付けて、をがんばってください。

コメントを投稿