井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

関東〜東北の雨 ・ 草の根農園 草刈り ・ サボテンの花

2023年09月08日 | 社会

   

母を連れて行った医院の窓辺にきれいなサボテンの花が咲いていました。聞いてみると、咲いたのではなく、花を葉の先端に継ぐようにくっつけるのだそうです。とても可愛く何十個も並んでいると圧巻です。

10日(日曜日)に草の根農園作業をする予定なので、予め周りの草刈りと畑づくりをしてきました。作業を終えるころ、一転黒い雲が広がり、猛烈な雨が降り始めました。岩国市街地まで帰ってくると、太陽が照っていて雨の痕跡は全くなく、玖珂町あたりの局地的なにわか雨だったようです。

実家で採れたイチジクをジャムにしてみました。

台風が関東地方に大雨を降らせていて、洪水や土砂崩れなど被害が出ています。取手市にいる友人に“雨、大丈夫?“とメールをしてみました、朝から断続的に雨が続いているけれど、被害はないそうで安心しましたが、今夜から東北地方の雨の降り方が心配です。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心して駐車 (せいりゅう)
2023-09-09 08:53:19
残暑の中ご苦労様です。
安心して駐車できます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。