井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

一般質問で ・ i Pad と i Phone

2015年09月30日 | 政治

   i Phone 6s が発売されたばかりですが、私はいまだ i Phone 6 を十分使いこなせず i Pad とともに苦戦しています。

今日は私の一般質問の日、岩国や防府、美祢などから、たくさん傍聴に来てくださいました。ありがとうございました。

質問の中で、夏休み明けに自殺をする子供たちが多いことに対して、図書館へおいでと呼びかけた鎌倉の図書館のツイッターのことに触れ、図書館をもっと活用できるようにして欲しいと要望をしました。知人の息子さんが夏休みに学校の図書館で勉強したいのだが、いつも閉まっていて困っていると聞いたので、県立高校の図書館の開館日数(夏休み中)を質したところ、90%以上が開館しているとの答弁。休み中一日でも開館してる校数をカウントしているとのこと。びっくりしました。私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?

また、”県立高校での、新聞配備率はどの程度か?平均何紙が置いてあるのか?” と質したところ、70%以上の学校に2.2紙が置いてあるとのことでしたが、私が調べたところ配備していない学校が4分の一、1紙のみ置いてある学校が約3割・・・・などで、県教委の答弁と食い違いがありました。私が、ある高校に聞いたところ、事務室で購読している新聞を1,2日遅れで図書館に配備していると返答がありました。その古新聞も数字に入っているのですって????

日歯連の政治献金問題で逮捕者が出ました。ある知り合いの歯医者さんは、自分たちの議員を作るのにひとり4億円もかけるんだよ・・・と私たちの治療費はこんな使われ方をしているんですね。しかし、日歯連は何回こんなことを繰り返すんですかねえ、懲りないんですね。

                                     
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口の魅力 若い女性から ・ お弁当

2015年09月29日 | 社会

 

議会のため、毎日こんなジミなお弁当を持って山口に行っています。お弁当箱は、今月初めに視察で行った秋田県で買った曲げわっぱです。中身は?ですが、ふたを開けると木の香りがかすかにしてぬくもりを感じます。ある議員に、”あ~愛妻弁当だね” とからかわれてしまいました。自作自愛べんとうですゥ。

今日の議会が終わった夕方、九州から転勤してきたという若い女性に会ってお茶をしました。神奈川生まれで福岡から来たという彼女、山口は若い人が楽しめるような場所があまりないから退屈でしょう? と聞いたところ、神社や小高い山、温泉などが珍しく、田舎生活を満喫しているそうです。若い人が好むテーマパークやショッピングモールがなくても、魅力ある観光資源はあるのですね。よそから来た人の方が、良さを発見できるのかもしれません。

                                     
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

形式だけの答弁 ・ 控室のお花

2015年09月28日 | 政治

   

今日から本会議での質問が始まりました。朝早くうちを出ると山陽道が事故のため通行止めになっていて、高速道路を走ることができず途中まで一般道を走りましたが、高速を走れない車で渋滞していてイライラしました。どうにか議会開会には間に合いましたが、疲れました。でも、到着した私の部屋には、秋のお花がきれいに飾ってあり、うれしくて疲れも吹き飛びました。

今日の代表質問での質疑で、たとえば安保法案や原発についての知事の答弁は、もう何年も何回も耳にたこができるほど聞いた言葉の羅列で、がっかりしてしまいました。先日来の国会(安保法案特別委員会)と同じで、具体的で掘り下げた自身の言葉は何もありませんでした。明日からの一般質問では、もう少し心の通った質疑が聴けることを期待して臨みたいと思います。

NYで行われている国連総会は、第二次大戦直後に設立された国連(UN)がシリア問題で何も機能できず、世界的にも非難が殺到しています。第3次大戦を絶対に起こさないために組織されたのに・・・・・日本もどこでも戦争ができる国になってしまいましたし・・・・。国連の目的とはマギャクですね。

                                        
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月議会の質問 ・ 敬老会で

2015年09月27日 | 政治

  

真夏に戻ったかのような熱い一日でした。 今日も敬老会に招いていただき、小学生の演技やグループサウンズばりの親父バンド演奏を楽しんできました。97歳で車を運転しているというご主人や、畑仕事に精を出しているという女性などお元気なみなさんと一緒に、癒されてきました。90歳以上で会に出席された方が10人近くもいらして、まだまだ”くたびれた~”と弱音を吐いている場合ではないと、反対に刺激を受けて帰ってきました。

明日から県議会の質問が始まります。30日(水)13時からの私の一般質問の準備で苦悶しています。私の質問項目は
  1.安全保障関連法について
  2.米軍再編について
  3.地方創生について
  4.主権者教育と学校図書館の充実について
  5.その他                          の予定です。

                 
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号        フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母国語での演説 ・ 弘前城

2015年09月26日 | 政治

 

青森県弘前市にあるお城、立て替え工事中で先日市民のみんなで引張って動かしたそうです。小さな櫓(もともと天守閣はありませんでしたが)が、新しくきれいになってちょっと違和感ありです。このシルバーウィークに旅行した友人が、写真を送ってくれました。ホームセンターでは、耕運機ならぬ除雪機を売っていたそうです。活躍する日も近いんですね。 

安倍首相が国連総会などに出席するため、NYに行きました。 ちょうど中国の習近平氏もアメリカを訪問していますが、中国の政治家はみんな自国の言葉でスピーチをしています。習氏も王外相もみんな英語が堪能なのに、母国語を大事にしています。安倍首相が前回訪米した時、議会でとてもひどい英語で演説したことを考えると、日本語できちんと話をした方がどんなに良かったかと残念に思います。 安倍氏は、日本語に誇りをもっていないのか、それとも日本語が舌足らずでうまく話せないのか・・・・? でも英語はもっと下手でしたよね。

                                         
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島菊次郎さん死去 ・ 秋田視察の写真

2015年09月25日 | 社会

   

9月の初めに秋田県へ視察に行った時の写真を、ディスクにして県の職員さんからいただきました。左から、秋田杉をふんだんに使った林業研修センター、男鹿の水産物を扱った市場、秋田牛のすきやき(すご~くおいしかったので)・・たくさんある中から、少し抜粋してみました。

柳井市在住の報道写真家 福島菊次郎さんがなくなりました。広島の悲劇を撮り続け、被爆の苦しみに悶える人を追い、最後まで平和を訴えた反骨写真家でしたね。老体に鞭打って、フクシマまで出かけて行き撮って来た荒れ果てた大地の写真も印象に残っています。反核の思いや平和を願う強いメッセージはきっと次の世代に受け継がれて行きます。 私の部屋に貼ってある福島さんの映画上映ポスター、落ち込んだ時には、これを見て励ましてもらっています。

                                         
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍総裁 新3本の矢 ・ アケビ

2015年09月24日 | 政治

アケビ、と言っても知らない方が多いかもしれませんが、子供の頃、カズラになって木に巻いているつるを引っ張って実を採って食べた思い出があります。今日、知人の男性が持ってきてくださいました。一幅の色紙のようですね。豊穣の秋です。 

安倍氏が総理総裁に正式就任し、今日記者会見をしました。今回は新三本の矢として、第一、”希望を生み出す強い経済” 第二、”夢を紡ぐ子育て支援” 第三、”安心につながる社会保障” だそうです。 何だかポスターの標語みたいですね。 それに、3つとも現状とはマギャクです。

GDPを600兆円にするのだそうですが、毎年3%以上の経済成長を続けないと達成できない目標です。確か昨年が500兆円くらいだったと思います、100兆円ってそんなに簡単に増えるのですか?過去20年間ずっとマイナス成長なのに、どうやったら3%ずつも成長するのですか?1997年以降は、プラスになっていないのです。安倍さんはマジシャンなのですか?安保法案でもマイナンバーでも・・ウソばかり言って国民を騙すのはもうやめてください。

                                       
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク最終日 

2015年09月23日 | 行事

 

シルバーウィーク最終日、連休中お天気がよかったので今日も錦帯橋は賑わっていました。徳山動物園へ行った若いお父さんから息子さん(アキラ君)の写真が届きました。お月見バージョンの羊さん、笑顔がはちきれそうなボク、何だか癒されすぎて泣きそうになってしまいました。お墓参りと義父の介護に行った錦町では、彼岸花が真っ赤に萌えていました。

今夜のラグビー、スコットランド戦が楽しみですね。スコットランドはW杯初戦、日本の疲れが心配ですが、頑張ってほしいです。私はきっと起きて応援することになると思います。でも、議会での質問も寝ないで考えないといけないのですが・・・・。 ニッポンがんばれ! 田村クンがんばれ!

                                    
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翁長知事 国連演説 ・ オムライス

2015年09月22日 | 政治

 

お昼に食べたオムライス、温ったかいご飯を食べたのは久しぶりでした。車の中でパンをかじったり、冷蔵庫の冷たいおかずをつついたり・・・看病や原稿書き、農作業、行事出席とバタバタしています。ちなみに今日の夕食はブドウでした。明日は義父の世話、お弁当(写真)をもっていきます。オクラと長いも、白身魚のフライは大好物なので必ず作ります。                                         

沖縄県の翁長知事は、スイスジュネーブで開かれている国連人権理事会で、「沖縄県には、在日アメリカ軍施設の73.8%が存在し、人権がないがしろにされている」 「自国民の自由、平等、人権、民主主義が守れない国が、ほかの国とその価値を共有できるのか」と演説しました。

これを聞いた政府は、「法令に基づき進めていることだから、沖縄県には、引き続き丁寧に説明し理解を得ていく」と、相変わらずの姿勢で応酬コメントを出していました。安保法案も辺野古も、国に民意は届かないのでしょうか、届いていても知らんふりをしているずるい人達の集団なのでしょうか。これが選挙で選ばれた議員達の有様です。


              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れのシルバーウィーク ・ ラグビーW杯 勝利

2015年09月21日 | 行事

秋空のきれいな毎日で、あちこちで運動会の声が聞こえたりしています。あるレストランで、おじいちゃん、おばあちゃんと食事をされている知り合いのご家族に会いました。私は、敬老会と父、義父母の介老(?)に明け暮れているシルバーウィークです。

来週からは県議会の質問が始まりますので、時間を見つけて質問も一生懸命考えていますが、なかなかまとまらず苦労しています。

ラグビーW杯で日本が、強豪の南アフリカに34-32で勝ち、世界中を驚かす大ニュースになっています。大活躍した五郎丸選手は早稲田大学時代もFB(フルバック)として有名でしたが、当時早稲田ラグビー部の監督だった清宮氏が、彼を絶賛していたことを思い出しました。数年前の12月、早明戦を国立競技場で観戦した時も、とても目立っていましたが、私は明治大学のスタンドオフ田村クン(今回のW杯のメンバーにもなっています)のファンなんです。

                                          
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告16号         フェイスブック 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加