井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

自民党裏金処分 ・ 職業に貴賎あり 知性が高く優秀 ・ 錦帯橋の桜

2024年04月02日 | 政治

      

錦帯橋周辺の桜もようやく開き始めて、今日知人からきれいな写真が届きました。メールには「もう少し咲いているかと思いましたが、ちょっと残念でした」と書いてありました。それでも、橋やお城をバックに桜はとてもきれいです。明日は大雨とか、今週末が満開となるかもしれませんね。

わらびがたくさん採れましたが、タケノコはたった一本だけしか見つからず、猪が掘り返して食べていました。猪が飽きた頃、ようやく人間の口に入ることになりそうです。夕方、玖珂町の草の根農園に行き、夏野菜の畑を作ってきました。ピーマンや茄子などを植えられるよう、準備しました。夕食はいつもの茶碗蒸しとカレイの唐揚げにしてみました。どちらも母の好物なので完食してくれました。

自民党の裏金問題で、木曜日にはその処分が出されるそうです。幹部4人のうち2人は離党勧告が出されるらしいですが、選挙などで禊ぎが済んだら、どうせすぐに復党するのでしょうし、戒告などの処分では、何のペナルティにもなりません。次の選挙で国民の審判を仰ぐことが本当の処分です。私たち有権者がしっかり判断をしなくてはいけません。

静岡県の川勝知事が、新人職員の訓示で「毎日野菜を売ったり、牛の世話をするのと違って、みなさんは知性が高く優秀です・・」などと失言し、6月議会をもって辞職することになってしまいました。確かに、山口県でも県庁職員は皆優秀ですが、といって職業に貴賎をつけることは許されることではありません。少なくとも私の農作業は優秀ではないからやっているという理屈です。

これを聞いてふと思い出したのは、麻生副総理が選挙演説の第一声で「下々の皆さん!」と言ったことです。どこまで勘違いしているのでしょう?


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック