井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

概算要求 防衛費5兆5千 ・ 統一教会関係は離党

2022年08月31日 | 政治

 

猛烈な台風が沖縄県に接近していて、前線の影響もあり蒸し暑くどんよりとした一日でした。錦川を遡る途中にあるJAのマーケットへ立ち寄りました。相変わらずたくさんの人でにぎわっていて、地物の野菜などが飛ぶように売れていました。まず野菜を買うことのない私ですが、売り場を覗いてカボチャの四分の一が数百円もしていて驚きました。うちでは、畑にごろごろしていて、捨ててしまうことも度々です。お昼は、いつものラーメン屋さんで、ピリ辛の半ラーメンと半チャーハンを食べました。

来年度予算の概算要求が今日締め切られました。総額110兆円、各省庁からの積み上げですから毎年際限なく増え続けています。さらに、防衛費に関しては、東アジアの安全保障環境の緊張という名目なのか5兆5千億円というとてつもない額が要求されました。アメリカから高額な兵器をどんどん買わされ、対中国の最前線となるかもしれないという中、防衛費を増やし続ければよいというものではありません。ここ数日、我が家の近くでも近郊からも飛行機がすごくうるさいと苦情が届きます。

岸田首相がコロナから回復し記者会見を行いました。その中で「旧統一教会と関係が絶てない議員には離党してもらう」という趣旨の発言をしていました。萩生田氏や小林氏、北村氏、山際氏などはもう自民党員の資格はないのではありませんか。これらの議員に共通するのは、当落ギリギリの候補者で、統一教会の組織票で当選させてもらったことです。この人たちが統一教会との関係をキルことができるとも思えません。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


国葬警備費用20億超 ・ 辞職すべき議員

2022年08月30日 | 政治

   

我が家のイチジクが熟し始めました、いくつかとってみました、母は大好物なので持って帰ると喜んで2つペロリと食べていました。夏には真緑だったバッタが、茶色く変色(?)していました。秋ですね~~~~。8月初めに何年振りかで会った村田兆治さんが、”人生先発完投”と書いたサインボールを渡してくださいました、イチロウさんのボールの隣に飾ってあります。

来月に行われる安倍元首相の国葬の費用が2億数千万円、その他に外国の要人警備費が20~30億円ほどかかるらしいです。反対が多い中、私たちの税金を使って国葬をすることには反対です。

旧統一教会問題は日に日に被害が明らかになり、政治家との関係も芋づる式に出ています。萩生田氏や山際大臣などは、ずぶずぶの関係であることは明白なので、進退も含めて身の処し方を早急にはっきりさせるべきです。早く決断しないと岸田首相の求心力にも大きな悪影響を与えることになります。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


イチロウさんのサインボール ・ 冬野菜の種まき

2022年08月29日 | 農作業

   

イチロウさんが、マリナーズの球団殿堂入りをしたことが、大きなニュースになっています。「本気でやらないと伝わらない」「回り道なくして次へは進めない」など多くの名言は、記憶に残っています。欧米人と比べると決して大きくはない体で、偉大な記録を残すためには人知れずものすごい努力だったと思います。2007年だったか、シアトルに行ってマリナーズの試合をセーフコフィールドで観て、その時お土産に買ったサインボールがうちにありますが、ボールペンで薄く書いただけのボールが880ドル(約10万円?)もしたのにちょっとびっくりしました。でも今となっては#51の文字とともに、我が家の宝物です。

稲刈りが終わりひと息です、今週は後半に雨が降る予報なので、冬野菜の種物を買いました。少しずつ耕して肥料をやっておいた畑に、ニンジンや白菜など、早めに蒔かないといけないものを蒔きました。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑で、鍬を使うと汗びっしょりになりました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


稲刈り ・ サプライズ花火

2022年08月28日 | 農作業

 

5月初めに植えた稲が実り、今日稲刈りをしました。急に秋めいてきて、この間までの酷暑に比べると、涼しさも感じ風もあったので、少し楽に稲刈りができました。近所のおじさんにも手伝ってもらって、2台のコンバインで刈ったので、お昼過ぎには3.5反の田んぼをみんな刈り終えることができました。しっかり防除したためかイノシシの被害もほとんどなく病気にもならず豊作です。今年もどこのお米よりもおいしく安心安全なご飯が食べられます。採算は取れなくても、体が動く限り頑張って耕作しようと思います。

夏の初めに私の田んぼの生育具合を見に来てくれた農林事務所の職員が「井原さんは、農業について講釈ばかり言っているのかと思っていましたが、本当に畑も田んぼの作っているんですね」と、もんぺ姿で泥まみれになっている姿を見て意外だという顔をしていました。

今日も広島ではサプライズ花火が上がったそうで、マンションにいながら見物したと、また写真が届きました。コロナに振り回された夏休みも終わりですね。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


NPT合意せず ・ 日積 八朔まつり

2022年08月27日 | 政治

     

夏祭りや盆踊りが軒並み中止になった今年の夏、故郷柳井市日積で3年ぶりの”八朔まつり”が行われました。立派な櫓と金魚ちょうちんなどで華やかに飾られ、近郊からもたくさんの人が集まってきていました。福岡から八朔まつりの写真を撮りに来たという男性や下関市から踊りに来たという女性など、「盆踊りが少なかったので、いっぱい踊ります」と言っていました。私も、岩国音頭をたくさん踊りました、柳井市のは岩国で踊っているのとは少し違い、曲は少しゆったりと踊りはハキハキしている感じです。夜は少し涼しさも出てきて、気持ちよく踊ることができました。ご褒美にお菓子の詰め合わせをいただいて帰りました。

広島市内にいる友人から花火の写真が届きました、サプライズだそうです。錦帯橋の花火も宮島のそれも中止となり人の賑わいはありません、華やかな夏が一日も早くかえって来てほしいですね。

ニューヨークの国連本部で開かれていたNPT(核拡散防止条約)の再検討会議は最終日に合意文書を採択することもなく閉会してしまいました。ロシアの反対だそうですが、もしもアメリカ主導の戦争がどこかで起きていたら、ロシアと同じようにアメリカは反対するでしょう。岸田首相は「極めて遺憾」と言っていますが、岸田氏にとってもマイナス要因となりそうです。広島や長崎の被爆者のことを思えば、もっとイニシアティブがとれないのだろうかと思います。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


国葬 反対4分の3 ・ 統一教会 党として調査 ・ スイカ

2022年08月26日 | 政治

 

畑で作ったスイカをいただきました、今夏はあまり食べなかったので、冷やして夕食後にデザートにしました、小ぶりですがとても甘くておいしかったです。魚市場へ行ったら、のどぐろを勧められ塩焼きにしてみました。脂がのってとても美味しかったです。

来月27日に行われる安倍元首相の国葬について、予算が2億~3億円だそうです。国葬を行う理由は「8年数か月の首相在位と選挙応援遊説中凶弾に倒れたこと」だそうで、その理由を聞き大変違和感を持ちました。一方国葬をやりながら、弔旗や黙とうなども求めないらしいです。世論の反対が4分の3ほどになっていることに、配慮したのか政府自民党も右往左往という感じです。

さらに統一教会との関係については、議員個人が調査し説明させると言っていた自民党も、さすがに世論に押されたのか党として対応策を模索し始めています。党は議員にアンケートを始めたそうですが、マスコミではないのですからいい加減にして!と言いたいです。また「統一教会の関連とは知らなかった」という答えにも呆れてしまいます。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


沖縄県知事選挙告示 ・ 31アイス

2022年08月25日 | 政治

  

10年ほど前に植えたクルミの木にいくつか実がなっていました、今年は、自家製の胡桃が食べられるかもーーー。今日もとても蒸し暑い中農作業をしたので、コンビニに寄ったら懐かしい31アイスクリームが並んでいました。日本ではこの名で知られていますが、アメリカではバスキンロビンス(BR)といい、最大のアイスチェーン店です。好きなラズベリーを選んで、ロスで食べた頃のことを思い出しながら味わいました。

沖縄県知事選挙が今日告示されました。普天間の移設が最大の争点ですが、この結果は統一教会問題も絡んで岸田首相の政権運営に大きな影響を及ぼすことにもなりそうです。保守分裂となったこともちょっと意外でした。岸田首相は統一教会とは関係ないと思っていましたが、熊本県の後援会長問題も明らかになり、支持率も急降下、何だか政治家の誰を信じたらよいのか、不審だらけです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


全数把握見直し ・ 原発再稼働と新増設

2022年08月24日 | 政治

  

ちょうどお昼どきに通りかかった美川町のうどん販売機では、家族連れや仕事着姿の男性などたくさんの人たちが、販売機の麺類を食べていました。ひそかな人気スポットなんですね。錦川では、たくさんの釣り人があちこちで鮎かけをしていました。川にいた男性の一人は、「水量の多い時で、その周りの穏やかな流れのところでよく釣れるんだよ!」と話していました。お昼に久しぶりにパスタを食べに行きました、ピリ辛のペペロンチーノが美味しかったです。

コロナ感染の全数把握を見直す方針が示されました。医療機関の報告が患者数の急増で追いつかなくなったというのが実情です。事務作業の負担軽減という意味では仕方がないことなのかもしれません。しかし、政府はその方針を示しただけで、その選択は各自治体の判断に任せると言っています。何だか国の責任逃れのような気がします、きちんと国として一貫した判断指針を出すべきです。一方、重症化リスクのない人が急に悪化した場合の把握ができなくなることが一番懸念されると思います。

2050年のCO2排出ゼロを目指して、政府は原発のさらなる再稼働を目指すとし、また原発の新増設へ舵を切ることなりそうです。電力ひっ迫が理由だそうですが、何だか隠された企業の理由があるような気がして納得できません。東日本大震災で大事故を起こしたフクシマに近い、東海第二など2か所も再稼働する予定だそうで、何とも信じられない思いです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


国葬と県民葬 議会は休会? ・ 統一教会アンケート

2022年08月23日 | 政治

 

蒸し暑い日でしたが、休耕田や菖蒲の周りの草刈りをしました。雑草だけはスクスク伸びて元気です、午後の一番熱い時間に刈ったので私はヘロヘロです。近所のおじさんが心配して、ペットボトルのドリンクを差し入れてくれました。

安倍元首相の国葬が9月27日に行われる予定です。山口県では、県民葬も10月に行われるそうで、9月県議会には、そのための補正予算も提案されるそうです。国葬の27日は県議会の開会中ですが、知事はじめ議長なども上京するのでしょうから、議会も休会になるのかも知れません。さらにコロナ禍に、各国の首脳も含め6000人を超える参列者で行われるというのも解せません。

朝日新聞から、国会議員をはじめ知事、県議会議員あてに統一教会との関係についてのアンケートが届きました。私はもちろんすべての項目について関係なしと答えましたが、実際に応援を受けた議員たちはどのように回答するのか、知りたいものです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


ペーパーレス勉強会 ・ 甲子園準優勝!

2022年08月22日 | 政治

   

ペーパーレスのための勉強会を議会事務局で開催してもらったので、議員に一台ずつ貸与されているタブレットを持って、研修会に参加してきました。予算書や議案、委員会の資料などがこれまで分厚い紙で配布されていたものが、これからはPDFで送信されるので、上手にタブレットに保存すれば、嵩張ることもなく必要な箇所だけを呼び出すことができるので、とても便利になります。次の9月議会から利用可能となるので、DXの波に乗り遅れることなく付いていけるよう頑張らないといけません。side booksの書棚を自分で作ってみたりしながら、試行錯誤してみようと思います。

夜は、ベトナム料理のフォーと生春巻きを作ってみました。ブラックマッシュルームとパクチ、春巻き用のチリソースたれなど、東南アジアの味が懐かしかったです。

甲子園の決勝戦で、山口代表の下関国際高校は惜しくも準優勝となりました。タブレットの勉強会の休憩時間には、職員がスコアをこっそり教えてくれて、そちらも気になりながらの研修でした。終盤は帰りの車で聞きながらでしたが、夕方のローカルニュースは、どのチャンネルも甲子園ばかりでした。健闘お疲れさまでした。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック