井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

売れ残った土地を基地交付金で公園に ・ 萩の夏ミカン

2021年04月30日 | 政治

   

午前中は嵐のような風雨で、こわごわ高速道路を運転しましたが、夕方には、青空が広がり日の入りはまぶしいほどでした。明日は、田植えの予定なので、夕方には育苗センターから苗が届きました。でも明日も今日のような嵐になりそうで、無事に田植えができるかどうか心配です。今年の苗は、よく生長していて植えやすそうです、去年は丈が短く植えるのに苦労しました。萩市の親戚から今年も夏ミカンが届きました、雪や寒さのため中身がみずみずしくないかもしれないと言われましたが、皮をむいていただくといつものように甘すっぱくてとても美味しかったです。

先日、和木町の蜂が峰というところにできた公園のオープニングに行きましたが、同じ和木町に住む男性から「あそこは団地にする予定で土地を県の公社が売り出したけど、結局思うように売れなくて売れ残ったところを、防衛省に頼みこんで公園にしたんだよね」と電話がありました。確かに、売り出されて少しずつ新しい住宅が建っていましたが、広い土地が売れずに残っていました。ヘリポートを造ったり、公園にしたり・・苦肉の策だったのかもしれません。先の見通しが立たないまま団地を開発したり、箱モノを造ったり・・・ひどいのは誰も昇降できない駅を基地の交付金で造ったり・・・私たちの税金を無駄遣いしてほしくないです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


バイデン大統領 施政方針演説 ・ 友人が叙勲を

2021年04月29日 | 政治

 

昨夜からの大雨が、今日も午後まで降り続け、少し青空が見え始めたのは夕方になってからでした。車で通りかかったコインランドリーは、仕事がお休みなのかお父さんが洗濯物を抱えて出入りしていて、車がいっぱい停まっていました。いつものゴールデンウィークなら、家族でドライブに出かけたり、今日、岩国では錦帯橋祭りも行われる日ですが、お祭りは中止になりひっそりとしていました。ちょっと寒かったので、あんかけのおそばを食べました。

関東に住む親しい友人の一人が、春の叙勲で瑞宝中授章を受章したと他の知人から報告がありました。新聞で確認してから、当の本人に連絡をしてお祝いを伝えると、コロナ禍だから皇居に行くこともなく、お祝い会もしないから、僕としては気が楽だ!と、形式的なことを嫌がる彼らしい反応でした。それぞれの分野で、長く活躍をされて栄ある受章をされた方々には、心よりお祝いを申し上げます。

バイデン大統領が、就任100日を前に施政方針演説をしました。America  has moved again! (アメリカは再び動き出した)と強調していました、また後ろに座っているハリス副大統領とペロシ下院議長に対して、二人のマダムありがとう!とも言っていました。バイデン政権の閣僚などでも3割近くが女性です。演説の原文を読んでみないとニュースだけだはよくわかりませんが、演説の多くを内政に費やしていたように思います。パフォーマンスばかりの前大統領や口先ばかりのどこかの国のトップより、しっかりしているような気がします。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


市道や県道の保守点検をもっと ・ 接種 朝令暮改

2021年04月28日 | 政治

 

主人の同級生が本当に久しぶりに訪ねてきて、チョコレートのパイをお土産に持ってきてくれました。実はチョコレートがあまり好きでない主人なので、ほとんど私が独り占めすることができます。シアワセ~~~~。実家では、サクランボの実がたわわについていますが、鳥除けの網をかけるでもなく袋をかぶせるでもないので、あと2~3日もするときれいに鳥に食べられてしまいます。

今日は、偶然にも市道や県道の損傷や通行について市民の方から3件も問い合わせがありました。ある県道では、道の真ん中に大きなくぼみができていて、50㏄のバイクで走っていてくぼみに入ってしまい転んでしまったというものでした。私もすぐに行ってみましたが、くぼみの段差が3~5センチもあり細いタイヤでは大きな衝撃になると思われました。また、小学校の正門前の県道では、雨が降ると広い範囲で水がたまり、車のしぶきが児童にかかってしまって、とても危ないとのことでした、この件は以前からも意見をいただいており何度も行政にお願いしていましたが、ようやく補修に向けて動き始めたと、県土木から報告がありました。いずれも事故などの危険を伴うもので、日常からパトロールなどをして保守点検をもっとこまめにしてほしいと、改めて感じた一日でした。

国は、全国に一律にばらまいていたワクチンとは別に、東京と大阪で自衛隊による大規模接種会場を設けることとしたそうです。ワクチン接種率が極端に低いことへの国民の不満を少しでも和らげようとするものと思われます。ファイザー製はこれまでどおり全国に撒き、モデルナ製を大規模接種に使うそうです。世論に押され急遽感染拡大地域に集中接種をすることにしたらしいですが、くるくる方針が変わってしまって戸惑ってしまいます、これぞ朝令暮改です。「秋まで!秋まで!」と接種完了を謳っていますが、まさに秋までに行われる衆院選へのプロパガンダでしかありませんし、かといって接種が完了するはずもありません。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


仮置き場とは名ばかりの産業廃棄物処分場 ・ 明日から待望の雨

2021年04月27日 | 政治

     

朝は抜けるような青空で、くっきりと飛行機雲が流れていました。この雲が見られると、翌日は雨になると言われていますが、午後からは急に曇りだし予報通り明日は雨になりそうです。畑の野菜が、枯れそうになっていたので久しぶりのお湿りを喜ぶと思います。雨が降るというので、田んぼの水の取入れ口をしっかりと止めてきました。

午後から、市内から20分ほど錦川をさかのぼった北河内の瓦谷(かわらだに)の産業廃棄物処分場(名目は土砂の仮置き場?)を住民の方の説明受けながら見てきました。車一台がようやく通れる狭い市道を何台も連なって大型のダンプが土砂を運んでいるのを見て、住民の方たちは日々安心して道も歩けないだろうと思いました。地元の方は、土砂とは名ばかりで、コンクリート片や木くずなど産業廃棄物が混在しているものを毎日100台近くのトラックが運んでいる、とおっしゃっていました。

廃棄物置き場のすぐ下の市道は、大きく崩れ、そこをものすごい量のしみ出した水が流れていて、どんどん道が削られていました。沢を盛土で埋めた上に大量の廃棄物を埋めていったために、大雨が降るとその土砂が狭い谷を伝わって集落に流れだすと、集落全部が土砂で埋まってしまいます。これから雨の季節が訪れるので、住民の方の不安は募るばかりです。行政の指導と監督責任が問われます。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


五輪はIOCが決めること ・ 岩国では1,2年生はタブレットなし

2021年04月26日 | 政治

   

野菜の端境期で、ナスやピーマンなどの夏野菜も露地物しか作らない私の畑では、今は豆類しかとれません。それでもスナップ豆ときぬさやは、たくさん収穫できます。モッコウバラが満開になりました。畑の斜面に植えたので、この部分は草刈りをしなくてよくなり、今は近所の人たちが見に来てくれます。アヤメも咲き始め、尾形光琳の絵のよう(?)です。

緊急事態が発出された週初め、デパートや駅の商店街、テーマパークも休業となり、酒類を提供する飲食店も休業要請だとか。これで連休明けの5月11日には、感染が収まっているでしょうか? オリンピックをどうしてもやりたい国や東京都ですが、このあいだ菅総理が「オリンピックを開催するかどうかはIOCがきめること」と言ったのにはとても驚きました。国民の命に責任を持つのは、あなた総理自身でしょ!開催についてもIOCのせいにしないで、自分できちんと判断してください!と言いたいです。

学校ではオンライン授業が始まっている自治体もあります。しかし、ここ岩国市では、児童生徒一人に一台ずつ配置されるはずのタブレットが、小学校一年・二年生だけは配布されないそうです。それに疑問を持つ保護者の方から、どうして?という意見をいただきました。市の教育委員会では、タブレットを使いこなすことは低学年では難しい・・・などいろいろ理由をつけているそうですが、今どき、幼稚園・保育園の子供達でも私よりも上手に操作しています。配置されない理由はほかになるはずです、大事な子供たちの教育の機会が、他の自治体と差が出ることに保護者が不満を覚えることは無理もないことです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


国政補欠選挙 広島でも野党勝利 ・ こいのぼり

2021年04月25日 | 政治

 

最近では見かけることが少なくなったこいのぼり、郊外の農家や広い庭先などでたまに見ることができます。”屋根より高いこいのぼり~~”という歌を知ってる? と子供たちに聞くと、こいのぼりって何? と反対に質問されてしまいました。こいのぼりを知らない子供って、私たち世代では考えられません。鯉と言えば広島カープと想像する野球好きの子供はいるかもしれません。スーパーには、がんばれカープ!というポップとお菓子が売られていましたが、今年のカープは、5割をキープするのが精いっぱいのようで、どうも期待できそうにはありません。

菅政権になって初めての国政選挙、参議院・衆議院の補欠選挙が行われました。北海道2区では自民党は候補者を出しませんでしたが、長野県と広島県ではいずれも野党候補が当選しました。特に、広島では河井夫妻による選挙違反事件をうけての再選挙で注目を集めました。しかし、投票率は20%台(期日前を除いて)と低調だったようです。政治離れはどうしようもないのでしょうか。広島の友人に、投票に行った?とメールしたら、期日前の月曜日に行ったよと返事が返ってきました。私たち世代はやっぱり真面目に投票に行くんですね。どっちに投票したのかは、プライバシーにかかわるので聞きませんでした。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


和木町 公園オープン ・ 無観客試合に

2021年04月24日 | 社会

     

いつも行くお店で、先ごろまで裏メニューだった辛いラーメンを、表メニューにしましたと、マスターが勧めてくれたので食べてみました。もともとコクのあるラーメンの味もしっかり残っていて、パンチが効いてとても美味しかったです。

岩国市の東隣にある和木町で、総合公園のオープニングセレモニーが行なわれました。お祝いの日に相応しくカラッとした晴天の下、屋外のステージで式典がありました。イタリアンレストランや遊具などがあり、休日にはにぎわいそうです。また、毎年2度個展を開いていらっしゃる日本のお祭りの写真展にもお邪魔してきました。近郊の柳井市や岩国の西部のいずれも天神祭りの写真が並んでいて、子供のころに楽しんだ思い出や写真に写っている知人の顔、同級生の住んでいた家など、とても懐かしく拝見してきました。また、全国のお祭りの話題にもなり、津軽のねぷた、秩父の火祭り、川越の祭り・・など、いろいろとお話を聞かせていただきました。やっぱり私は、弘前のねぷたが好きです。

広島に住んでいる友人から、サッカー・サンフレッチェ広島の試合を観戦してきたと写メールが届きました。サッカーは負けたけど、カープは勝った、やっぱり法則通りだ、と書いてありました。25日から緊急事態宣言が発出される地域では無観客試合が行われるそうで、今年も我慢しながらの応援をしなければなりませんね。

山口県でも毎日数十人の新規感染者が出ていて、岩国市内に住むある男性が、「うちの近くでも数人の感染が出たんだよ、早くワクチン来ないかなあ~~」と言っていました。ワクチン接種が始まったとニュースでは言っているものの、日本の接種率は極端に低いので、期待はしない方がいいかもしれません。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


都会が緊急事態下でも聖火リレー? ・ 田んぼの代掻き

2021年04月23日 | 政治

     

今月末に予定している田植えのための代掻きをしました、日中は曇り空で昨日ほど暑くなく、8枚の小さな棚田を夕方までにきれいに均すことができました。育苗センターに頼んである稲の苗が、先日来の寒さで発育不良になっていないかと心配しながら、田植えが無事できるよう水の管理などをしていかなければなりません。

青森県弘前市から、お城の桜が満開になっていると写真が届きました。例年よりもずっと早い開花で、連休には葉桜かもしれません。今年は観光客も少ないのでしょう。

25日から3回目の緊急事態宣言が発令されるそうで、菅総理が会見していました。変異ウイルスのためか、感染が急拡大していて、ここ山口県でもクラスターがあちこちで起こっていて、連日、数十人の感染者が出ています。それでも、県内の聖火リレーは200人近くのランナーで行われるそうです。大阪府や愛媛県など、聖火リレーを無観客で公園内などで行っていますが、こんな状況でリレーとも言えない形のイベントを、どうして強行するのでしょう?私には理解できません。緊急事態が終わる5月11日に感染者が激減しているとはとても思えませんし。

会見で、菅総理の「できることは何でもする!」という言葉が、空虚にひびきました。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


久しぶりのミニ集会 美川町で ・ 人口減少と産廃問題

2021年04月22日 | 集会

     

本当に久しぶりに錦川上流の美川町でミニ集会をしました、コロナのためチラシを作って集会のご案内をすることはせず、当初4~5人くらいで座談会のようにする予定でしたが、思いのほかたくさんの方々が参加してくださり、窓を開け椅子の間隔をしっかりとって熱心な議論をすることができました。私自身も皆さんにお目にかかることができるのを楽しみにしていましたが、それよりも皆さんの方が言いたいことや要望したいことがたまっていたようで、美川町以外の地域の方からも、それぞれ課題をたくさん聞かせていただきました。

議論や質問の大部分は、コロナのことではなく、急激に進む過疎化や清流錦川が汚染されようとしている産廃やダムの問題でした。美川町では人口が10年前よりも半分に減ってしまい中学校はすでに廃校、小学校も近い将来なくなってしまうという深刻な状態です。人口減少は山口県の抱える一番の課題です、それでもいろいろな夢の持てる意見もいただき、少し明るい気持ちになりました。また、残土処理場や産業廃棄物処分場の問題もたくさんの懸念とともに、具体的な現地案内などの要望もありました。

お昼前に終わった集会の後で、清流線の駅をお借りして、朝作ったお弁当を広中市議と主人と食べました。桜は終わっていましたが、新緑がきれいでちょっとしたピクニック気分を味わうことができました。錦川を眺め、議会報告を配りながら帰路につきました。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック


交付金をコロナ支援へ ・ スパイク付きの地下足袋で

2021年04月21日 | 政治

   

朝、草刈り機の替え刃を買うために立ち寄ったホームセンターの入り口には、色とりどりのお花が売られていました。サルビアやマリーゴールドなどの夏の花々でした。実家では、5~6年前に挿し木をして増やしたモッコウバラが半分くらい開いていました、斜面をできるだけ草刈りをしなくていいようにと思い、増やしました、市道沿いのカーブで20メートル以上はあると思います。近所の人が見に来てくれたりして楽しんでいます。もうすぐ田んぼの代掻きなので、今日から水を引き、田んぼに溜め始めました、その合間に、急な斜面の草刈りを、滑り止めのスパイク付き地下足袋をはいて頑張りました。これから、雑草との闘いが始まります。

岩国基地に関連する自治体の議員などで構成されている「岩国基地議員連盟」(私はメンバーに入れてもらえません)では、毎年県に50億円も交付されているお金をコロナ対策に使ってほしいという要望書を県議会議長に提出したというニューがありました。要望書は、影響を受けている飲食店や小売店への支援に交付金を充てるというものだそうです。私は、議会でも一年以上も前から、コロナ対策に交付金を使ってほしいと言ってきましたが、県の回答は、できません!というものでした。ただ、私が要望したのは、飲食店などへの支援だけでなく、一次産業従事者などへの支援や検査体制を充実すること、医療関係者への検査・支援などですが。できません!しません!と私に答えたことは、何だったのでしょうか?もっと早くしてほしかったです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告39NEW  後援会HP       フェイスブック