井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

朝からひどい爆音 ・  カープの手提げ

2017年12月04日 | 社会

   

議会が始まると持っていくお弁当、袋は中国新聞購読者みんなにプレゼントされたカープ仕様ですが、先日この袋を犬の散歩にでウンコを始末する道具入れにしていた人を見かけ・・私はお弁当袋にしているのに・・・とちょっとびっくりしました。そのカープ選手は、優勝旅行にハワイに行っているらしいですね。来年こそは日本一、せめて日本シリーズまでは頑張ってほしいものです。夜には、草の根の定例会がありました、市議会・県議会報告や選挙の話など活発な意見交換ができました。

私が朝家を出た午前7時から爆音が轟いていましたが、午前中は特にひどかったとたくさんの人からメールや電話がありました。米韓訓練や日米訓練が行われていて、ひょっとしたら北朝鮮とのXデーが近いのかもしれないと、そんな心配メールも届いていました。朝の7時からあの爆音では、基地近くの市民は耐えきれないかもしれません。

今日は本会議の代表質問でした。 私の一般質問は、12月6日(水)11:00~の予定です。

       クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再来年4月30日 天皇ご退位 ・ 師走

2017年12月01日 | 社会

 

今日から師走、昨日まで暖かかったのですが、今日は一転寒くなって年の瀬を肌で感じた一日でした。お昼に酸辣湯麺で温まりました、ブログの壁紙も好きなラーメンに変えました。西岩国の駅舎で開かれている写真展を見てきました。越中の「おわら風の盆」と岩国の「小糠の盆」、夏の終わりの熱気と寂しさとを感じる素敵なショットに浸ってきました。

天皇のご退位が、再来年の4月30日に決まりました。「明治、大正、昭和を生き抜いた・・」という言葉がよく使われ、祖母や祖父の話を聞きながら昔のことだなあ~~と何となく思っていたものでした。そんな私もあと1年半生きていれば「昭和、平成、**~~」と3時代を生きることになるかもしれません。昭和から平成に変わった頃、ちょうど海外にいて大使館で昭和天皇のご快癒の記帳の受付をしたことなどを思い出します。上皇という言葉、日本史で習いましたがそんな時代が来るんですね。

      クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍の事件事故 住民へのケア ・ 寒い一日

2017年11月20日 | 社会

 

早朝の雪景色、弘前市です。これから来年の春までこの雪が消えることはないのでしょうか。今夜もしばれているんでしょうね。ここ岩国も明日の朝の最低気温は2度になると天気予報でいっていました。山間部では氷が張るかもしれません。姪御さんの結婚式で東京に行った友人がお土産を買ってきてくれました。黒いアンコが美味しかったです。

沖縄で飲酒運転の米兵が死亡事故を起こし逮捕されました。左側通行の日本に慣れていないところで、飲酒運転ですから言語道断です。ここ岩国でも道路の掲示板に、「SLOW DOWN」 とか 「FASTEN SEATBELT」の表示がされるようになりましたが、3800人もの軍関係者が増えることで、事件事故が増すことが心配されます。警察では外国人向けの運転講習をしていますが、英語の話せない日本人向けに事故に遭った時の対応マニュアル(相手に見せるための英語表記のパネルなど)を免許交付時に配布するとか、警察や市役所の専用窓口を設け専用電話番号を示すなど、日本人に対する手厚いケアをまずすべきです。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲 ・ 初雪と紅葉 

2017年11月19日 | 社会

   

この秋一番の寒気が日本列島を襲い、北日本ではあちこちで初雪を観測しました。本州の最北端青森県でもどっさり吹きが積もったと写真が届きました。また、京都に行った友人からは、モミジの真っ赤な写真も。さらに広島駅のコンコースでは、段ボールで作ったSLやまぐち号が展示してあるそうです。色はダンボールですが今にも走り出しそうですね。

大相撲九州場所が中日を過ぎ、熱気を帯びてきています。小倉に住んでいる友人は九州場所を観戦するのを毎年楽しみにしています。連日満員御礼らしく席をとるのも大変の様子です(数年前、特に九州場所は席がガラガラで幕内終盤になっても、幕下の時間のようでした)。そんな相撲人気の中、横綱の暴行事件で水を差されたようですし、日本人横綱・大関の星が芳しくなくてちょっと残念です。友人も、「12日と14日の席が取れたけれど、あまり気が進まなくなってきた」とメールが届いていました。

       クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生からのインタビュー ・ 文化祭で

2017年11月18日 | 社会

 

地区ごとに開かれている文化祭や生涯学習発表会、今日は2カ所の展示やステージを楽しんできました。手先が不器用な私は、手芸や絵画などを拝見すると本当に感心してしまいます。また、ステージでの歌や踊りにも魅入ってしまいました。外は冷たい雨が降っていましたが、会場は熱気でいっぱいでした。

広島県の中学生から私の仕事について話が聞きたいと申し入れがあり、夕方ご両親と一緒に岩国で会っていろいろと話をさせていただきました。授業で様々な職業について勉強した後、生徒の自主研究として珍しい職業の人にインタビューするというものだそうです。どうして議員になろうと思ったのか、女性議員として活動するうえでの長所・短所はなにか、中学生に伝えたいことは何か・・・など1時間半も質問攻めにあいました。でも、私の思いがいくらかでも伝わって、政治に少しでも関心を持ってもらえるようになればいいと思いきちんと答えました。

県外視察に行ってサボっていた掃除や料理、洗濯・・・家の中は大変なことになっていました。同じサボっていたランニングにも後で行ってきます。

         クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行語 アウフヘーベン? ・ イチジク 柿

2017年11月09日 | 社会

   

お友達からイチジクがたくさん届きました。スーパーなどではもう見かけなくなりましたが、これは晩生なのでしょうか、とても甘くておいしかったです。今年は柿がどこでもたくさん実っていて、我が家でも渋柿・甘柿がたくさんとれました。知り合いには干し柿にするという人が多くて、渋柿の方が喜ばれます。これからはミカンとリンゴですね。

一年が終わりに近づくと「流行語大賞」や「今年の漢字」・・などが発表されます。今年流行語大賞にノミネートされたのは、アウフヘーベン・インスタ映え・Jアラート・忖度・ちーがーうーだーろー!・・・など30です。小池都知事が突然使ったアウフヘーベン?ドイツ語ですが意味はよく分かりません。どうも対立する2つものの関係を一段上にあげるというような意味ではないかと思います。30の候補の中にカタカナ言葉が多いのに驚きました。去年は「神ってる!」でしたか? 

         クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 I phone X 発売 ・ 文化(農業)の日

2017年11月03日 | 社会

 

文化の日でしたが、私は農業と食事の一日でした。長雨のため野菜の生育が悪く、白菜もまだ丸くなりませんし、葉物野菜も十分に生長しません。楽しくお鍋を囲んで・・という夕食はもう少し先になりそうです。シェフお任せピザとショコラのデザート、今日も食べすぎましたぁ。

appleのI phoneX (テン)が今日発売になりました。顔認証になり画面下のボタンがなくなったそうで、Xの発売を待っていたのかI phone8の売れ行きはイマイチだったらしいです。アップルの売り上げが7~9月期過去最高となっていて、3か月で6兆円、信じられない数字です。コンピューター「マック」もすごく売れているらしく、あのリンゴのマークのパソコンを持っていると何となく仕事ができる人のように見えますよね。私は I pad と数年前に買った I phone6 を持っていますが、使いこなせていないので、まだ戸惑いながら使っています。。

11月6日(月)10:00~ 玖珂公民館 で集会をします。よろしくお願いいたします。

       クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラフト会議 ・ 手作りこんにゃく

2017年10月27日 | 社会

 

手作りこんにゃくをいただいたので、おからを作ってみました。何だか懐かしい味で子供のころに食べた祖母の料理を思い出しながらいただきました。私の畑の野菜を定期的に送っている東北岩手から立派なマツタケが届きました。傘を張っていてごめんなさい・・とメール。クマが出るので最近は度々山に入らないので、大きくなってしまったそうです。

昨日はプロ野球のドラフト会議でした。注目の清宮クンは日本ハムだそうですね。ドラフト(DRAFT)とは、入札・樽出し・下書き・・などの意味がありますが、ドラフトビールとかメールのドラフトとかよく使います。プロ野球ドラフトは、人選とかくじ引きとかという意味なんでしょうか。”人身売買みたいでいやだわ!” と言っていた友人を思い出します。昨日指名されたうちの何人がプロの世界で活躍できるようになるのか、楽しみでもあり心配でもありますね。


         クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四六時中 うるさい戦闘機 ・ 日本晴れ

2017年10月26日 | 社会

 

雲一つない・・とは今日の日のような空を言うのでしょう。本当に気持ちの良いお天気で、昨夜から洗濯機を何回も回して、ベランダは満艦飾になりました。やっぱり乾燥機で乾かすよりも天日の方がずっと気持ちいいですね。防府市で図書館の例会があり出かけました、午後2時前になってルルサスでやっとお昼をいただきました、ピリ辛のトマトソースがとても美味しかったです。

このところ日中も夜間も、米軍基地の航空機の爆音がとてもひどく、基地のすぐそばではない我が家でもテレビの音が聞こえず、会話も普通にできないほどです。今朝は早くからプロペラ機の音で目が覚めました。基地からの距離がもっと近い地区の方たちは堪らないだろうと想像します。アメリカと北朝鮮の対話の予定が北朝鮮からドタキャンされたと聞きました、最新鋭のF-35Aが更に沖縄に配備されるとか、岩国の空は艦載機だけでなくあらゆる戦闘機が飛び交うとても危険でうるさい北朝鮮に一番近い基地となりつつあるようで怖いです。

        クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの青空 ・ カープ 残念でした

2017年10月24日 | 社会

 

 

長い間見ることのなかった青い空を久しぶりに見上げました。台風一過の晴天とはいきませんでしたが、山の木々や畑の野菜が思いっきり太陽を浴びて息をしているようで、気持ちのいい一日でしたね。主婦のみなさんは洗濯にも忙しかったのではないでしょうか。当分晴れが続くようなので、衣替えや布団干しも助かります。寒がりの主人がこのあいだから暖房器具を出してよ、と言っています。家の中でジィッとしてパソコンや読書ばかりしているから寒いので、私みたいに家でも動き回っていれば全然寒くないのに・・・

10月28日(土)10:00~ 平田一丁目集会所    13:30~ 岩国供用会館 で草の根集会を開きます。どうぞお出かけくださいませ。

広島カープの今シーズンが終わってしまいました。あんなに打っていた打線がすっかり鳴りを潜めてしまい、セリーグ3位のDeNAに負けてしまいました、残念デス。いっぱい怒りのメールが届きましたが、横浜の友人は”テレビ中継ないけど、何だか悪い感じ・・”と申し訳なさそうでした。横浜の完勝ですね。

クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加