井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

お花見をしながら配布 ・ 国賓待遇?

2024年04月11日 | 政治

    

議会報告を市内に配りながら、あちこちでお花見を楽しみました。場所によっては、まだ桜が散っていないところもあり、お花見を楽しんでいるグループもありました。お庭の綺麗なお宅では、珍しい花の名前を教えていただいたり、切り花をもらったりしました。お昼は、おばあさん会でボリュームのあるハンバーグとカキフライのセットみんなでいただきました。大声でワイワイしたので、他のお客さんのひんしゅくをかったようでした・・・。スタミナをつけてもらったので、午後も頑張って配り物をしました。

岸田総理が米国で、国賓待遇のもてなしを受けてご機嫌の時を送っています。自衛隊と在日米軍の指揮系統を強めたり、対中国戦略で歩調を合わせることなど軍事協力ばかりが強調されています。しかし、もしトラが現実になると、米側の太平洋戦略が弱まり同盟関係が揺らぐことも懸念されますし、それに予め釘を刺す意味もあったのかもしれません。

国賓待遇と何度もニュースで聞くので、大統領主催の晩餐会の格を見ると、招待客は皆ブラックタイ(黒の蝶ネクタイ)で、ホワイトタイではなく国賓とは違う扱いだということがわかります。国賓ならば絶対にホワイトタイのはずですから、日本語では国賓待遇と言っているのです。(国王や皇室のない米国ではブラックタイが最高級待遇なのかもしれませんが)。近年にないほどの円安の中で、どれほど米国へ支払うことになるのかとても心配です。

  クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック