井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

学校図書館 講演会 ・ スポーツ功労賞 祝賀会

2017年12月10日 | 行事

   

学校図書館を考える会やまぐちの年に一度の講演会が県立図書館でありました。長野県茅野市から先生をお招きして「豊かな学びを保障する学校図書館」~図書館の自由の視点を中心に~というタイトルで約2時間お話していただきました。県立高校で現在どの程度生徒が図書館を利用しているのか、生徒の興味を向けるための努力は何か、資料提供の苦労など・・総合的学習、アクティブラーニングにうまく活用するために何をなすべきか・・現状と問題点、今後の課題など本当にたくさんのことを短時間にまとめて教えていただきました。高校の図書費は、120万円~150万円くらいで、山口県の倍近くですがそれでも揃えたい本が買えないとおっしゃっていました。司書の取組方で図書館が大きく変わることも学びました、古い本を並べただけの倉庫を化してしまわないようにしていかなければなりません。

夕方からは岩国市体育協会の功労賞祝賀会が開かれましたので、橋本議員、山手議員と一緒に出席し、写真をご一緒させていただきました。

草の根農園では、月に一度の作業が行われ除草、種まきなどをして、たくさんの収穫物を持って帰ることができたそうです。 

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり「国の責任において」 ・ 雪景色

2017年12月06日 | 行事

  

朝目覚めてすぐに窓を開け、雪が積もっているかと心配しましたが、道路にも雪はなく議会にもちゃんと行くことができました。早くタイヤを交換しなければと思いつつ、毎年のことながら後手後手になってしまっています。早くしないと~~~

今日の私の一般質問では、愛宕山の運動施設、政務活動費、ゆめ花博・・などについて県の姿勢を質しましたが、やはり今日も「国の責任において・・」という言葉が多用され(他の議員の質問も同様に)県はやっぱり責任逃れをしているように感じました。質問と答弁については、近日中にHPや議会報告として皆さんにお知らせいたします。

この寒波の中、岩国からも傍聴に来ていただきました。錦町から来てくださった方は庭の雪景色の写真を見せてくださいました。山間部は大雪だったんですね。
 

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人権フェスタ 2017 ・ インフルエンザ予防接種

2017年11月21日 | 行事

 

   

インフルエンザの注射に行った医院の待合室に、大事に育てられたハイビスカスが今日もきれいな花をつけていました。小さな男の子が、注射の間大声で泣いていて部屋いっぱいに響いていて看護師さんたちが一生懸命なだめていました。でも注射が終わって出てきたその子はけろりとしていて心配した周りの人たちが顔を見合わせて笑ってしまいました。夕食には、久しぶりにミニトマトでできたカープキャップの料理をいただいてきました。

午後、人権フェスタ2017が開かれ、出席しました。ポスターや標語、作文などの表彰がありましたが、会場に貼りだされていた中学生の作文2作を読んでとても感動しました。障がい者と健常者、日本人とハーフ・・・目に見えないストレスと葛藤の中で苦しみながら、でも前向きに勉強やスポーツに励む姿が原稿用紙5枚ほどにつづられていました。「差別の芽 摘んで咲かせる 笑顔の花」特選を受けた標語です。

学校では今でも作文に原稿用紙が使われていることにも少し驚きました。パソコンでA4用紙に打ってあるのかと思っていましたので、一字一字がきちんと鉛筆で書いてあるのに感心しました。

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北視察 1

2017年11月14日 | 行事

                                                            

 視察で東北に来ています。朝早く宇部空港を✈️出発して、羽田〜東京駅、東北新幹線🚄に乗り、午後北上駅到着。岩手県奥羽市の震災復興道路を見学しました。本州を西の端から北まで長い旅でした。これから寒い冬を迎えるこの地では、復興までの道のりはまだまだだとあらためて感じました。夕暮れの北上川は、静かながら憂えているようにみえました。16日木曜日まで岩手県、秋田県と回る予定です。

今週は寒さが厳しくなるというので、厚手のコートと手袋を持ってきましたが、思ったほど寒くもなく、でも雨が降り昼間もうす暗く、これが雪にならないことを願って視察してまいります。

                 クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯野恭子さんを偲ぶ会 ・ 文化功労賞 祝賀会

2017年11月05日 | 行事

 

8月に急逝された磯野恭子さんを偲ぶ会が山口市のホテルで行われお別れをしてきました。山口放送のアナウンサー、ディレクター、常務として活躍され、岩国市にお住まいで岩国市初の女性教育長を務められ、私も個人的にとてもやさしくしていただきましたので大変残念でなりません。亡くなる2か月ほど前に偶然街でお目にかかり、「一緒にご飯を食べましょう」と誘っていただいたのが最後になりました。「私たちの若い頃は女性が家事を放って仕事に出ると、近所や会社の中でも非難されたけれど、今は遠慮なくバリバリ仕事ができる世の中だから、しっかり頑張りなさいね」といつも励ましてくださいました。

夜は岩国市文化功労賞の表彰と祝賀会がありました。茶道・華道・短歌・詩吟・合唱・・・活躍されている皆さんはとても活き活きされていて、会場には女性が多くとても華やかな会でした。芸術・文化はひたすら鑑賞するだけですが、何だかちょっと文化人の仲間入りをさせてもらったようなひと時でした。 

     クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名を捨てて実を取る? 前原氏辞任 ・ フユザクラ

2017年10月30日 | 行事

 

列島に木枯らし一番が吹いた今日、ほっと温まる”フユザクラ”の写真が届きました。岩国城の下にある公園だそうです、可憐ですが寒さに向かって咲く強い花ですね。エビチリを作ってみました、エビは少なくソースがいっぱいですが、辛~くしてみましたので、まあまあでした、自画自賛!

民進党代表の前原氏が今日辞任しました、その前原氏は希望の党に入党するそうです。しかし、民進党は参議院議員と衆議院無所属の何人かで存続、先の衆院選で民進党を離党し希望の党公認で立候補した人は、もう民進党員ではないのですから、これから民進党がどんな方向に進むのか、また地方組織、地方議員はどのような対応になるのでしょうか。「名を捨てて実を取る」と言った前原氏は、仲間に名も実も捨てさせてしまったという大きな間違いをしてしまい、自分は党を捨てて出て行ってしまいました。前原氏のあいさつの後の笑顔がどうしても理解できません・・・

     クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭とお祭りのはしご ・ ソフトバンク 強し

2017年10月29日 | 行事

     

台風22号の影響で昨夜から大雨が降り、せっかくの催しも足元の悪い中(戸外の会場は田んぼのようになっていました)で行われました。でもお昼ごろには小降りとなり各会場は思いのほかたくさんの人でにぎわっていました。灘~和木~小瀬=美和の文化祭やお祭りに行き、それぞれの場所でコーヒー、クッキー、カレー、おうどん、焼きそば、豚汁、炊き込みご飯、わかめ汁・・・心のこもった手作りのお料理をずっと食べ歩いてきました。おかげで夕方になってもお腹がすかず、何だか体が重い感じです。めいっぱい楽しみました。もうすぐ11月、小春日和が待ち遠しいですね。

11月1日(水)13:30~ 一本杉団地自治会館(灘地区) 16;00~ 由宇文化会館 で集会を開きます。

日本シリーズ昨夜は10-1とソフトバンクの大勝でした。横浜の友人から ”ごめんね、明日頑張るから” とメールが届いていました。今夜は1点を争う好ゲームをしていますが・・・

        クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票に行かない・・ ・ お湯割りの季節

2017年10月19日 | 行事

 

私の畑でとれた里芋をイカと煮て、焼酎のお湯割りのおつまみに夕食してますと写メールが届きました。もうお湯割りの季節なんですね。私はお昼に酸辣湯麺と辛い麻婆豆腐・・体が温まりました。

今回の総選挙、山口県の1~4区は、マスコミでも無風状態だと報じていてあまり盛り上がっているようには思えません。今日山間部に住んでいる男性が、週末は台風が来るかもしれないし、雨のようだから投票に行くのをやめようと思う・・と言っておられました。最近の投票率は地方でも50%を割ることがあり、男性のように投票に意欲がわかない人も多くなっているのかもしれませんが、大事な権利ですから放棄してほしくはないですね。昨今の政治離れは、有権者ではなく政治家に責任があるように感じます。

後半は雨の中の選挙戦でしたが、残りあと2日になりました。選挙区が広いせいか岩国市内でもほとんど選挙カーの声を聞くことはありませんでした。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会最終日 県議選選挙公報発行へ ・ カズオ・イシグロ ノーベル賞

2017年10月06日 | 行事

   

深夜から強い雨が降り続き、山口県内は100ミリ以上の降雨量を記録し県内各地は警報が出され、川の氾濫も心配されました。夕方遅くには止んで一安心です。県庁から見える山々はすっかり霞み、何も見えずお昼頃は土砂降りでした。県庁前の木はだんだん紅葉も進んでいました。お昼ご飯は、栗と黒米でおこわを作って持っていきました。県の職員の男性が、売店にお昼ご飯を買いに行き、手にぶら下げて帰ってきた袋の中身は、おにぎり2個とカップのお味噌汁が入っていました、私のお弁当と優劣つけがたい粗食ですね、と言ってからかってしまいました。

今日、9月県議会の最終日、12議案と意見書などが採決されました。今日採決された「県議会議員の選挙公報の発行」に関する条例では、次の県議会議員選挙(再来年)から、候補者の選挙公報が発行されることになりました。私は2年前の一般質問(H27,6議会)で、選挙公報の発行を求めましたが、その時は、「条例制定が必要ですから、県議会で(議員自ら)議論してください」という趣旨の答弁でした。公報発行は必要不可欠と思いますので、一歩前進してよかったです。

ノーベル文学賞をカズオ・イシグロ氏が受賞したというニュースがテレビをにぎわしています。きれいなブリティッシュイングリッシュでのインタビューを聞いていて、本を読んでみたいと思ったのは私だけではないでしょう。彼のことは、恥ずかしながら全く知りませんでした。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕山の会 ・ DeNA CSへ

2017年10月01日 | 行事

   

今日から10月、愛宕山では見守りの会がありました。岡村代表の挨拶と市議会・県議会報告、総選挙に向けた思いなど熱心な意見交換がありました。そこでは、つい先日石垣空港に緊急着陸したオスプレイが、また中東でも墜落事故を起こしたことも報告されました。今までは機体の不具合ではなく、パイロットの操縦ミスだと言い張っていましたが、もうその言い訳はきかなくなってきましたね。スパゲッティとデザート、だいぶん栄養補強になりました。

民進党のリベラル派は新党を立ち上げるとか、ますます訳がわからなくなってきました。確かに思想信条が希望の党と全く違う人たちにとっては、”希望”の公認を受けることも、”希望”がそれを許すことも納得ができないと思います。10日の公示日までまだ何が起こるかわかりませんね。

横浜DeNAがセリーグ3位以内を確定しクライマックス出場を決めました。巨人はCSに出られなくなったのが初めてのようで、巨人ファンの友人はとてもがっかりしていました。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加