井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

質問 考え中 ・ 野菜収穫

2017年11月30日 | 政治

   

久しぶりに私の畑に行ってきました。ジャガイモの葉はすっかりしおれていて”早く掘って!”と言っているようでしたが、時間がなくて少しだけしか掘れませんでした。私の手入れが良くなかったのか、今年は野菜があまり出来が良くありません。実家にある100年を超えたケヤキの葉も、ほとんど落ちてしまいました。明日から寒くなるとか・・・

来週から始まる議会の質問、私も一般質問をしたいと思いずっと考えているのですが、疑問に感じることを県にどう質したらよいのか悩んでいます。それぞれのエキスパートである職員の説明は聞けば聞くほど難しくて、どうなっているのか分からなくなってしまいます。今夜も遅くまで頑張らないといけません。ある知人が、「行政用語じゃないわかりやすい表現の方がいいよ、あなたらしくて」と言ってくれましたので、少し気が楽になりました。

少々訳があり、ブログは毎日書きますがFBへのアップは当分休みます、悪しからず。

       クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦載機 本格移駐 ・ 議会始まる

2017年11月29日 | 政治

 

県議会11月定例会が今日から始まりました。朝からしとしとと小雨が降り続き、議会の部屋から見える景色も煙っていました。県庁前の並木は紅葉がすすんでいて、山口の街もあちこち色づいていました。

岩国基地への艦載機移駐が本格的に始まり、ここ何日か毎晩爆音に悩まされいます。近隣の知人からも、私のところでもこんなにうるさいんだから岩国は大変でしょう?と、苦情と心配の電話がかかってきます。昨日は、着陸直後のFA18のタイヤから白煙が出たそうです。爆音と危険の日がこれからも永遠に続くのかと思うと、移住しようかなんてそんなことまで考えてしまいます。

バリ島で空港が閉鎖され足止めをくっている友人がメールをしてきました。バリと言えば、ケチャックダンスもいいですが、私は水牛の皮で作られた影絵芝居が忘れられません。「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」・・なんて迫力満点ステキです。

クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友 異例ずくめ ・ ジーベンのリングケーキ

2017年11月28日 | 政治

 

広島の友人がジーベン(SIEBEN)の焼き菓子を持って来てくれました。中にはいろいろな種類のリングケーキが入っていて、それを食べた主人は”美味しいね、**ドーナッツで買ってきたの?” と言いました。100円ドーナッツとジーベンのケーキの区別がつかないんですから・・・残りは私がみんないただきます。いつも行く中華料理店、やっぱり半担々麺と半ネギラーメンを両方いただくのがツーです。

衆議院予算委員会の審議が続いています。過去4年間で土地の売却額を非公表にしたのは、約1000件のうち森友学園だけだったことが明らかになり、支払い方法などについても過去に例のない異例な手続きが行われていて審議が進めば進むほど齟齬が露呈され、安倍首相は”関与していない”の一転張りですが不信感は募るばかりです。

米軍岩国基地では空母艦載機の移駐がどんどん進み、今夜も空を劈くような爆音が鳴り響いています。これからこんな日がずっと続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。明日から県議会が始まります、質問を考えているのですが戦闘機の音がうるさくて考えがまとまりません。

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭恵夫人の招致 拒否 ・ クリスマス イルミネーション

2017年11月27日 | 政治

 

11月ももうすぐ終わりです、街はイルミネーションとクリスマスでにぎやかになります。ホテルのロビーには、センスのいいツリーが飾られていました。今日は文字通りの小春日和でポカポカでしたが、朝行った美和町・本郷町では霧が深くフォグランプを点けて走りました。午後、仕事関連で会いに来てくれた友人と美味しいお昼をいただき、久しぶりに話し込みました。楽しかったです。

国会の予算委員会で、森友学園について質問された安倍首相は、周到に準備された答弁書を一生懸命読んでいました。しかし、昭恵夫人の国会招致については、自分が答えるので必要ないとの見解を示したいました。「やましいことがないなら、正々堂々証人として招致すべきだ」との野党側の意見が全うだと思います。いつまでもこんなやり取りをしていたのでは、更に疑惑が深まるばかりです。 

       クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご狩り SL山口号 ・ 明日から衆議院予算委員会

2017年11月26日 | 政治

  

山口市徳佐に草の根事務所のみんながりんご狩りに行きました(私は別用で行けませんでしたが)、山口線のSL列車がD51とC57を連結して運転するという特別な日で、たくさんの撮り鉄もいてにぎわっていたそうです。ちょうどリンゴ園から見えた列車の写真が届きました。広島からはサンフレッチェが J1 残留をかけて戦い2-1で勝ち、応援に行った友人から写真も届きました。レノファ山口もサンフレッチェ広島もどうにか J2、J1 に残れてよかったですが、来期はもう少し頑張ってもらわないと困りますね。

国会では明日から衆議院の予算員会が始まります。森友学園の値引きについて会計検査院が十分な積算根拠がないと結論付けています、森友・加計学園の問題をしっかり追及して、安倍首相の言う丁寧に真摯に、嘘を言わず答えてほしいと思います。どうも開校する予定だった小学校は「安倍晋三記念小学校」という名前だったらしいですね。勿論昭恵夫人が名誉校長なのですから、名前がそれでも頷けます。

       クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆院選の投票依頼 ・ 女団連 総踊り 

2017年11月25日 | 政治

   

山陽本線岩国駅が約70年ぶりに新しくなり完成記念式典がありました。駅の西口と東口が橋上で結ばれ自由に通れるようになりました。消防音楽隊の祝典行進曲や保育園の子供たちの渡り初めが、式典に素敵な色を添えていました。駅が整備されたので、これから駅前もにぎやかになるといいと思います。

午後は、周東町で行われた女性団体連合会主催の「総踊り」に参加し、高森の街を踊りながら歩いてきました。毎年のことですが、女性のみなさんがとても活発で元気をいただいてきました。踊り始めは、寒風の中寒さを感じましたが、見様見真似で踊っているうちにポカポカと汗ばむほどでした。空き店舗では、地元の書家による展示があり、大学3年生と言う若い女性の書に見入ってしまいました。

先の衆院選で当選した関西の議員が、選挙前に市議会議員15人ほどに10万~20万円を渡したという事件、当の本人は法律に則ってしたことで問題ないと言い張っていました。どう考えても違反ではないですか?投票依頼のためにお金を配ることがどうして問題ないのでしょうか。こんなことが本当はあちこちで行われていて、表に現れていないのかもしれないと邪推してしまいます。

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

爆音訴訟 控訴審 ・ 広島の紅葉

2017年11月24日 | 政治

   

岩国爆音訴訟第3回控訴審が広島高等裁判所で開かれました。広島の街では、お城や周辺の公園もきれいな紅葉が見られました。

裁判で、被告国側の代理人(弁護士)は基地の滑走路が沖合1キロに移設されたので、住宅地の爆音は軽減されたと主張し、法廷でのやり取りを聞いていると、どうも被告に有利なような騒音測定をして裁判所に書面を提出しているのではないかと感じられました。

今日は、奇しくも岩国基地に空母艦載機のFA18スーパーホーネットが飛来し、夕方には大きなニュースになっていました。これまでの戦闘機よりも数倍の爆音を発するとされるFA18がこれから数十機も岩国に移駐することになれば、爆音は際限なくひどくなってしまいます。県知事は、今回の飛来は本格的移駐ではないが、影響が増すことになれば国に対して言うべきことは言う・・とか言っていましたが、全く他人事のようで拍子抜けしてしまいました。

       クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FA18スーパーフォーネット ・ ギンナン

2017年11月23日 | 政治

 

山の中で拾ってきましたと、きれいなギンナンをたくさん届けていただきました。川に浸して甘皮をとり、こんなに白くするまでには手間がかかっているに違いありません。大事にいただきます。洋ナシのタルトと栗のクッキー、お昼に食べたデザートです。

昨日22日、C2輸送機が沖ノ鳥島沖で墜落したばかりですが、同じ空母ドナルド・レーガンの艦載機FA18スーパーフォーネット15機が明日急きょ岩国基地に飛来すると今日米側から国に通告があったそうです。C2が墜落したことに伴ってFA18が岩国に来ることになった、これは運用上必要な移動である・・ということのようですが、なんでも米軍の運用上必要とされて、深夜や市街地の飛行も何でも許されてしまうのです。2日前の新聞にも、着々と艦載機の移駐が進むとの報道がありました。岩国基地は、来年5月ごろまでには米軍機120機を抱える極東最大の米軍基地になってしまいます。

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日から県議会 ・ いい夫婦の日(11.22)

2017年11月22日 | 政治

   

議会運営委員会があり、11月29日から12月15日までの17日間議会が開かれることが決まりました。定例会付議議案は補正予算1件、条例9、事件議決7の予定です。私も一般質問の内容を考えないといけません、今日、県の執行部から少し説明も受けてきましたので、頑張りたいと思います。

11月22日の今日は、いい夫婦の日だったんですね。東京から知人が広島に出張にきたので、夕方から食事を一緒にしました。ホテルの中華料理屋さんは品の良いカップルでほとんど満席状態、私たち4人のビジネス仲間のようなグループは浮いてしまっていました。お店のスタッフに聞いてみると、今日は”いい夫婦の日” で、カップルばかりだということに納得。皆さんはお二人でどこかにお出かけしましたか?

食事を終えて外に出てみると、雨も上がりきれいなクリスマスツリーが輝いていました。いい夫婦もクリスマスも・・・あまり縁のない日々なので、街に出てみて驚くことばかりでした。

       クリックしてご覧ください

    後援会HP     議会報告25号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人権フェスタ 2017 ・ インフルエンザ予防接種

2017年11月21日 | 行事

 

   

インフルエンザの注射に行った医院の待合室に、大事に育てられたハイビスカスが今日もきれいな花をつけていました。小さな男の子が、注射の間大声で泣いていて部屋いっぱいに響いていて看護師さんたちが一生懸命なだめていました。でも注射が終わって出てきたその子はけろりとしていて心配した周りの人たちが顔を見合わせて笑ってしまいました。夕食には、久しぶりにミニトマトでできたカープキャップの料理をいただいてきました。

午後、人権フェスタ2017が開かれ、出席しました。ポスターや標語、作文などの表彰がありましたが、会場に貼りだされていた中学生の作文2作を読んでとても感動しました。障がい者と健常者、日本人とハーフ・・・目に見えないストレスと葛藤の中で苦しみながら、でも前向きに勉強やスポーツに励む姿が原稿用紙5枚ほどにつづられていました。「差別の芽 摘んで咲かせる 笑顔の花」特選を受けた標語です。

学校では今でも作文に原稿用紙が使われていることにも少し驚きました。パソコンでA4用紙に打ってあるのかと思っていましたので、一字一字がきちんと鉛筆で書いてあるのに感心しました。

        クリックしてご覧ください

    後援会HP    議会報告25号    フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加