井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

200兆円の公共事業? ・ かぼちゃ

2012年06月30日 | 政治

今後十年で200兆円の公共事業を進めると政府が発表し、新幹線の未着工区間(例えば 新函館~札幌間など)や道路網整備などが示されました。 消費税増税法案が国会で通った途端、こんな裏取引が表に出ました。 ”コンクリートから人へ”と言っていた民主党が、真逆の政策を出したのには、自民党が増税法案に賛成する条件として、この公共事業が取引されたことはミエミエです。

民主党批判ばかりしていた自民党の大物国会議員が、”200兆円と言っても100兆円は事業費ですから、国の負担は半分の100兆円です”と擁護する言い方をしていました。 日本の借金は1000兆円もあり、お金はどこにもないにもかかわらず・・・ギリシャ以上にひどい状態であることをもっと正直に国民に知らせるのが、政治の本当のつとめではないのでしょうか。

内容と意味は違いますが、岩国で民間空港開港日が国から示された直後、オスプレイの岩国搬入が発表されたのと全く同じやり方です。 何でも裏取引りばかりで、政治の何を信じたらよいのかわからなくなってしまいます。 

久しぶりに実家の田んぼと畑で農作業をしました、きゅうりやナス、ピーマンなど夏野菜がたくさんとれました。かぼちゃも初めて収穫しました。

お花好きの友人がまたヒペリカムの写真を送ってくれました   早速かぼちゃを煮てみました

                           


質問最終日 ・ 川柳

2012年06月29日 | 政治

県議会の本会議質問の5日間が終りました。 来週から委員会です。 議会担当の職員の方たちは、疲れがたまってきているのか、今日あたりはふらふら(ちょっと大袈裟ですが)です。 今週末は一段落して少しは休めるかもしれません。 お疲れ様でした。 

今朝、廊下であった職員の方に(とても体格がよく、どちらかというと太っている若い元気な職員)に、”お疲れ様、やせましたね!” と声をかけたら、”もうげっそりです!”と即座に返事が返ってきました。 実は全然やせたようには見受けられませんでした(?)が、当意即妙な反応に座布団を5枚くらいあげたいような楽しい気持ちになりました。身体は疲れていても、頭の回転は鈍っていませんでした。

”オスプレイ 垂直に上がったり 墜ちたり” という川柳が新聞に載っていました。 下りたり が 墜ちたり になっているところがひねってありますね。 でも本当に度々”墜ちたり” しているみたいで怖いです。 これが岩国に来るというのですから、やっぱり反対です。 

議会棟の前の合歓の花がきれいに咲いていました


オスプレイの一時駐機 ・ 愛猫 テン

2012年06月28日 | 政治

沖縄配備前に、岩国基地に搬入され組立てを行い試験飛行をするというオスプレイが、とうとう現実のものとなりそうです。 モロッコとフロリダの事故原因がはっきり解明されていないのに、アメリカは予定通り日本への配備を強行しようとしています。 そのアメリカに対し、”イヤ”がいえない日本政府は、森本防衛大臣を来月1日に山口県に派遣し、一時搬入を迫るのだそうです。

知事も市長も”国の防衛政策については協力する”というスタンスですから、国も岩国なら何を押し付けても大丈夫と高を括っているのです。議会では、”オスプレイの安全性が確認されるまで、一時搬入も反対” と県から答弁がありましたので、是非貫いていただきたいと思います。私の議会質問を、岩国から駆けつけて熱心に聞いていただきました。 ありがとうございました。 

4歳のオスの”テン”君 友人の愛猫です、家に中ではなかなかのワル君だそうです

 

 


県議会で 活発な議論 ・ 夫婦の情景

2012年06月27日 | 政治

県議会の一般質問2日目、質問原稿を提出し、答弁もしっかり考えられたものが読み上げられるだけでなく、再質問や再々質問もあり今日はとても活発なやり取りがありました。 女性の先輩議員として長く活躍しておられる佐々木明美さんは、毎回議会での質問を考えるのに熱心に勉強をしておられます。 今日の質問も多岐にわたり、聞いていて本当に頭が下がりました。 私は明日質問に立ちます、まだまだ足元にも及びませんが精一杯頑張ります。

私の友人が、長年連れ添ったご主人との日常の一コマをおもしろい表現で一首詠んでいました。 我が家は猫を飼ってはいませんが、とても共感がもてました。 お宅はこんなではないでしょうか?

”冷えたお茶 「はい」 と置きたり鎹(かすがい)の 猫一匹を真ん中にして” 

夕食にと 義母が肉まきを作ってきてくれました

   

 


消費税法案 可決 ・ 農園の野菜

2012年06月26日 | 政治

野田首相が、”心から!心から!心から!・・・・・お願いします” と何かにとりつかれた様に民主党国会議員に頼んでいた 社会保障と税の一体改革関連法 が衆議院を通過しました。 57名の造反があり、しこりは残ったものの、首相の祈りが通じたのか(?)可決されました。 しかし、党の分裂という危機は依然あります。 でも、鳩山氏などのように小沢氏も離党はせず、うやむやにして、なにもなかった様に落着くのかもしれません。

社会保障と税の法案ですが、消費税が上がることは決まりましたけれど、社会保障の部分はまったく前進しないままで、国民が身を削って増税に協力してもどう使われるかは不透明です。 町の声を聞くと、春先ごろは増税やむなし という意見も半分くらいあったかと思いますが、今はあのごたごた劇を見ていたからか、増税反対の世論が強くなってきています。

増税法が通ったことで一番喜んだのは、財務省の役人達です。 省を挙げて工作していたようですから、今頃祝杯を上げているかもしれません。 やっぱり日本の政治は、役人(官僚)主導だということがあらためて露見した出来事でしたね。

雨が続いていますが、草の根農園では野菜がすくすく育っていました、今夕事務所に届いていました。サニーレタス、レタス、ピーマン、きゅうりなど

マイケルジャクソンが亡くなって今日で丁度3年、あのスリラーのダンスはもう見られません。King of Pop と呼ばれた彼と同世代の私の青春でした。

 


上関原発 ・ 語学教育について

2012年06月25日 | 政治

今日から議会の質問が始まりました。 上関原発について、知事自らが許可した埋立免許の今後の延長を認めない旨 答弁がありました。 現存している原発の再稼働が次々に許可されようとしていますが、上関原発はまだ建設前ですからこれで一旦工事は進まなくなります。 これからは、次の知事の判断にゆだねられることになりますが、是非このまま山口県に原発ができないことを祈ります。

私と中学、高校で一緒にブラスバンドで頑張っていたある新聞社の山口支局長が、この春本社に転勤になりました。 その新聞社の県庁詰め記者と知事選などについて話をしているときに、その支局長の話になりました。 一年後輩ですが、大学時代どちらが先に英検一級をとるか、と競っていた友人です。 今日の議会で、グローバル人材の育成のための取り組みと支援策についての質問がありました。 私達の時代は英語を身につけることが必須でしたけれども、グローバルという意味では、現在中国語を学ぶことも重要視され、横浜の中華学校は日本人の入学希望者であふれているそうです。 小さい頃から言葉の垣根を越える教育が進むといいと思います。

今夜 私の畑でできた新じゃがとモロッコ豆を本郷町産の揚げと一緒に煮てみました、地産地消です。

 


オスプレイは予定通り ・ 大英博物館

2012年06月24日 | 政治

やはりオスプレイは7月末に岩国に予定通り搬入されそうです。 アメリカから配備予定について”通告”があり、通告に日本は絶対に”NO”とはいえませんから、押し切られることになるのでしょう。 フロリダでの事故の説明は、あくまで人為的ミスによるものだということです。 訓練の責任者を更迭したことで、機能には問題ないとしています。 知事は”反対、棚上げ”と言っていますが、きっと国防には協力するといういつものスタンスで、きっとまた言葉でごまかして、受け入れることになるのではないかと思います。

しかし、沖縄であんなに反対していれば、一旦岩国に搬入された後、ひょっとしたら行き場がなくて居座ることになるかもしれません。  県は”これ以上の基地機能強化には 絶対反対する” と強く言っていますからこの言質のとおり頑張ってもらわないといけません。

ロンドンオリンピックが近づき、テレビで大英博物館をやっていました。 若いときロンドンに滞在し一週間毎日博物館に通い続けたことがありました。 それでも全部を観ることができないほどたくさんの展示品がありました。日本や中国にあるそれよりもレベルの高いアジアの宝物に見とれました。 フランスのルーブルとは違い、美術品だけでなく考古学的な遺物がたくさんあったのを思い出します。

田舎の道沿いに紫陽花が続いていました


沖縄慰霊の日 ・ 宮古島上布

2012年06月23日 | 政治

第二次世界大戦末期の沖縄戦から67回目の慰霊の日を迎えました。 映像などで見る悲惨な光景は本当に目を覆いたくなります。 恐怖に震える子供、子供を抱えた女性が崖から飛び降りる姿、血まみれの兵士・・・私たちは戦争の本当の怖さ、悲惨さは知りません。 でも、今日の式典で花を手向ける遺族の方々の顔には、悲痛なものがありました。 

その式典の挨拶で、野田首相は”沖縄の基地負担の軽減を・・・”と述べていましたが、その直後の記者のインタビューに答えてオスプレイの配備について ”県民の理解をえられるよう真摯に説明します” と言っていました。 ついさっき言っていたことと、真逆のことに聞こえましたが、私の理解力がないのでしょうか。

政治家の言葉使いは、ごまかすために言葉遊びをしているように思えることが度々あります。 そういえば、野田首相は党の結束を大切にと言い、小沢氏も陰で離党届を書かせながらも新党結成についてははっきり言いません。 

梅雨菊                       沖縄 宮古島の上布(何年も前に買ったもの、タペストリーとして飾っています)  

           

 


離党という踏み絵 ・ 紫陽花

2012年06月22日 | 政治

来週26日に採決される予定の消費税増税法案の賛否について、小沢氏は派閥のメンバーに反対投票をするよう説得し、個別に面談し離党届にサインをさせているそうです。 反対するよう勧めることはありうることかもしれませんが、離党届に署名させていると聞いて驚きました。キリシタン禁止令の頃の”踏み絵” と同じです。 民主党は、増税法案を自民、公明党と一緒に可決して、一方で自分の党を分裂に導いています。

増税が実現すれば、一番喜ぶのは財務省の役人です、自民党も民主党の内紛を喜んでいるかもしれません。 来週からの動きに注目ですが、また、国民置き去りの政争では悲しい限りです。

しかし、社会保障と税の一体改革 とずっといっていた政府ですが、社会保障の部分は玉虫色になってしまって、とうとう”税” (増税)だけが先に進みそうです。 結局財務省の賢い役人が歳入を増やす方法を考え、その通りになってしまって、本当に手厚い保護が必要な社会保障は、置いてきぼりです。

県議会での質問を考えながら書いています。 議会事務局から連絡がありました。私の質問日は6月28日 木曜日13時からだそうです。

紫陽花と夏椿 雨に似合う花です、友人宅の庭で

    

 


消費税法案 民主党の内紛

2012年06月21日 | 政治

この1週間、テレビはほとんど増税法案を国会で可決するための動きばかりやっていました。 特に目立ったのは、民主党内部の増税賛成派、反対派、中間派の動きです。 造反が何人でたら過半数を切るとか、小沢氏グループが離党し新党を結成するとか、解散総選挙になったらどうなるか・・・など与党である民主党がもめていて、首相は民主党員なのか自民党員なのかわからなくなってしまいました。

野田首相は、記者会見や演説ではとても丁寧でへりくだった言い回しをしますが、言っていることは支離滅裂で”ノーサイド”といいながら分裂を助長しているような気がしますし、意気込みばかりは必死で高圧的な手法のようにも思えます。 国会の会期が延長され、来週には増税法案の採決も行なわれるようです。 もめてばかりいないで、国会の本分であるその他の法案についての議論をきちんとしてほしいものです。 空転ばかりしていては、大事な国の政治がおろそかになります。

つい先日ある知り合いの現職官僚が、”国会議員が一人もいなくても、日本の政治は全然困らないんだよ” と彼の本音を言っていました。 悲しいことですが、今のような状態では、そうかも・・・と変に納得してしまいます。

集会で6月県議会の知事議案説明を報告しました