井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

サンデーモーニング 関口さん最終回 ・ よもぎ摘み

2024年03月31日 | 政治

  

実家の桜が2日見ないうちにほぼ満開になっていました。20年ほど前に友人から数本プレゼントしてもらった苗木がこんなに立派な花をつけるようになり、写真を撮って友人に送りました。「きれいだね、見たいなあ〜」と返信が届きました。畑仕事をしていたら、知人夫妻が“よもぎを摘ませて“と訪ねてきて、休耕田にあるきれいな柔らかいよもぎをたくさん収穫して帰りました。ほうれん草や高菜、葉の花なども喜んで持って帰ってくれました。

夕食にお刺身を作ってもらい、わかめのお汁と一緒にいただきました、鰤のアラもつけてくださったので、それもアラ煮にしてみました。

日曜日の朝のサンデーモーニングが、37年間司会を務めてきた関口さんの最終回でした。この番組の縁で、寺島実郎さん、田中優子さん、佐高信さん、岸井成格さん、大宅映子さん、目加田説子さんとお目にかかりお話をする機会を何度もいただきました。田中さん、目加田さん、佐高さんには岩国まで何度かおいでいただき、難しい話ばかりだけでなく、酒豪の方々とワイワイ食事をしたこともいい思い出です。番組の最後に関口さんが「世界はいい方向に向かっているとは思えない、壊れゆく時代・・」と言われた言葉はすごく重い意味を持っていて、本当にこれからの日本が・・世界が心配です。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


市内の各地から桜の写真が ・ サッカーとお好み焼き ・ 爆音事務所で

2024年03月30日 | 行事

   

全国的に穏やかな陽気となり、各地から桜の開花のニュースが届いています、岩国市内でも各地区から咲き始めた桜の写真が送られてきましたが、ここ岩国ではまだ蕾も固く、公園でお花見をしているみなさんはもっぱら酒盛りに夢中でした。朝、買い物に行ったお肉屋さんでは、BBQ用のお肉の注文がたくさん入っていて、今週末は忙しいとバタバタしておられました。私は、お花見には行かず、友人からの写真で桜を楽しんでいます。

また、サッカーサンフレッチェ広島の試合を観に行ったとそれぞれ別の友人からたくさん写真が届きました。ガンバ大阪との試合で1−1のドローだったそうです。新スタジアムで観戦日和の中、とても楽しかったそうです。

同じ広島から、駅ビルでお好み焼きを食べたと関東から出張に来たという知人からお好み焼きとお店の混雑ぶりが写真で届きました。彼のメールには「材料は特別なものは入っていないのに、やっぱり広島のお好み焼きは美味しいよ」と書いてありました。

一方、私は午後から、岩国爆音裁判の原告聞き取り調査のため、弁護士の先生方と事務所でお世話をしました。弁護士の先生も「そろそろお花見に行きたいですが、昔のようにブルーシートを敷いての酒盛りはしませんよ」と言っておられました。、


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


サプリが効くなら医者はいらない ・ プロ野球開幕 ・ 桜餅とお抹茶

2024年03月29日 | 社会

    

急に暖かくなり、桜の開花もあちこちから聞こえてきます、実家の桜も三分咲きくらいになっていました。事務所のお隣の奥様からお抹茶と桜餅をいただき、一足早いお花見気分になりました。お店には小さなタケノコが並んでいましたが、一本600円もしていて驚きました。気温は20度、夜ランも、気持ちよくできました。

プロ野球が開幕し、横浜にいる友人がハマスタに横浜ー広島戦を観戦してきたと連絡がありました。DeNAドラ1の渡会選手にホームランが出たそうで、とてもご機嫌でした。これから秋まで、カープの勝敗に一喜一憂することになる(決して優勝などを期待しているわけではありませんが)と思うと、嬉しいような不安な気持ちです。

機能性表示食品の紅麹サプリメントの健康被害が大問題となっています。ある医師の知人は「トクホや機能性表示食品で、血圧やコレステロール値が簡単に下がるようなら、病気になる人はほとんどいなくなるから、医者はいらないし薬局も必要ない。宣伝を聞いて簡単にサプリなどを摂取するのはよくない」と強い口調で語ってくれました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


新年度予算成立 カネの問題を正して ・ 大阪ー兵庫対決 甲子園 ・ 美川の桜

2024年03月28日 | 政治

   

美川町の錦川沿いにある早咲きの桜が満開だと写真が届きました。岩国では、一番早く咲く木です、今日通りかかった錦帯橋はまだほとんど花が開いていませんでした。お昼にラーメンを食べたのですが、夜の汁物は、またトムヤムスープが食べたくなって、今夜はフォーを入れてベトナム風にしてみました。

3月ももうすぐ終わりです、今日ようやく車のタイヤをノーマルに替えました。さすがにもう冬用タイヤは必要ないと思いますので。

もうすぐ日本のプロ野球も開幕ですが、甲子園では、春の選抜が行われています。強豪校8校による準々決勝が行われ、いよいよ優勝に向かって秒読みとなりました。今日最後の試合は、兵庫の報徳学園と大阪桐蔭の試合で、どちらも優勝回数を重ねた名門ですが、勝った報徳学園の投手は、無死球一失点で車の移動中のラジオで聞いていても全く危なげない様子が伝わってきました。

4月からの新年度国家予算が今日成立しました。112兆円余のうち、社会保障関連は約40兆円、防衛費は約8兆円で過去最高となりました。この数字を見ると複雑な気持ちにもなりますが、自民党の政治とカネの問題の検証をしっかりして1日も早い原因究明をしてほしいものです。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


早朝の富士山 ・ 東京の友人と 経済の話 ・ 春菊とトムヤムクン

2024年03月27日 | 社会

    

朝早く(AM5:40)、スマホにメールが届き、自宅のベランダから朝日に照らされた富士山と残月の写真とともにおはよう!と書いてありました。午前3時ごろに寝た私は寝ぼけ眼でこれを見て、また寝ました・・・

お昼に、東京から帰省した友人とお昼を一緒に食べました。経済界の第一線で働いている友人は、日銀の利上げのことや円安、大企業の内部留保などを熱く語ってくれました。デザート付きのランチで満腹になり、頭の中もアップアップになりました。

久しぶりの青空で、瀬戸内の海も穏やかに煌めいていました。友人が畑でとれた春菊を持ってきてくれたので、茹でて胡麻和えにしてみました。また、タイ料理のトムヤムクンスープも作ってみました。甘辛く酸っぱい独特の味は、やっぱり時々たまらなく食べたくなる懐かしい料理です、パクチをたっぷりのせておいしかったです。

夜ランは久しぶりに真面目に(?)頑張りました。公園では、BBQを楽しんでいるグループがいて、とてもいい香りが漂っていました、そのグループの中の1人から“食べませんか?”と声をかけてもらいましたが・・・・


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


米車との事故は泣き寝入り ・ 土筆と小彼岸桜 ・ わがままワンコ

2024年03月26日 | 政治

 

昨夜の雨は雷を伴いひどい降りでしたが、今日は午後になってようやく久々の青空が見えました。河原の土筆も早咲きの小彼岸桜も春を告げていました。毎日、お父さんと我が家の前を散歩する元気なワンコに今日も出会い、ひと時じゃれて楽しみました。ワンコはとても元気なわがままお嬢ちゃんなので、連れて歩いているおじ(い)さんは、いつもふ〜ふ〜言いながら引っ張られて歩いています、でもとても可愛くいい子です。夕食は、カキフライとビーンズのスープ、ブロッコリーのチーズ焼き・・でした。広島の友人からは、自宅の桜が咲いたと写真が送られてきました、今週は暖かくなりそうなので、週末はお花見が楽しめるかもしれませんね。

今日、草の根事務所の駐車場に、京都から乗用車を積んだ外国人の運転する車が停り、大家さんが困った顔をして事務所に来られたので、通訳をしてあげました。事情を聞いてみると、近所に住むアメリカ人の友人のために車を運んできたが、友人と連絡が取れないで困っているとのこと。友人の携帯に連絡をして、すぐに出ていってもらいましたが、勝手に大型車が自宅の駐車場に入ってきたら、大家さんが驚くのも無理からぬことです。外国人には、もっとモラルを守って暮らしてもらいたいものです。

米軍基地から流れるラジオ放送では、基地外で事故を起こした場合には、日本の警察ではなく基地の警察にすぐに連絡するように言っています。事故現場で日本の警察と基地内の警察が鉢合わせをした場合には、米側の捜査が優先されると、つい先日の県議会で私の質問に警察本部長が答弁しました。つまり、AやYナンバーの車との事故は、日本人の言い分は聞いてもらえないということです。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


二階氏 不出馬 ・ 開花宣言 広島で ・ がんね栗のお菓子

2024年03月25日 | 行事

     

広島や宮崎では桜の開花宣言が出されましたが、今日も冷たい雨で、お花見どころではありません。週末あたりからお天気も良くなるそうなので、観光地は賑わいそうですね。実家の吉野桜が数輪開いていました、寒椿もきれいに咲いていました。冬野菜はほとんどなくなり、今はほうれん草、ネギなど大したものはありませんが、雨間を見て収穫しました。

雨と議会のため(エクスキューズですが)、最近サボっていたランを、実家の田舎道で少しだけやりました。体が重くてすごく“えらかった“です。がんね栗のお菓子をいただきました、栗100%のきんとんで、すご〜くおいしかったです。讃岐うどんが友人から送られてきたので、野菜やカキ、お魚などを入れてうどんすきにしてみました。

自民党の二階氏が次期総選挙に出馬しないと記者会見で言っていました。不出馬は、お金の問題か?年齢か?などと記者から突っ込まれていましたが、やり取りのほとんどを本人ではない人が受け応えしていて、最後には二階氏本人が“ばかやろう!“と言って締めくくりました。これぞ老害に他なりません・・・

  クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


自民党内の処分 市民は増税 自民は脱税 ・ 清流戦のイベント

2024年03月24日 | 政治

   

岩国市を走る錦川清流線のイベントに山口市から参加した友人が写真を送ってきてくれました。生憎の雨でしたが、のんべえ達には、天候よりお酒の方が良かったみたいで、5種類の地酒を堪能できてとても楽しかったとメールに書いてありました。駅前のラーメン屋さんで、それも食べたそうです。

雨が続き肌寒くて桜はまだまだですが、実家のボケの花はきれいに咲きそろっていました。ラーメンではなく(?)バリそばを作ってお昼にいただきました・・・

自民党では、政倫審に数人が出席しただけで、証人喚問も行われないまま、党内の処分ばかりが取り沙汰されています。その処分の責任者が茂木幹事長です、知人は「泥棒が泥棒を捕まえるんだね、これではちゃんとした処分ができるはずがない」と言ってました。その通りだと思いますし、党員資格停止や非公認などは、選挙が終わればすぐに復活することになるのでしょう。しかし、これまで名前が上がっている安倍派5人衆など、将来総理の座を狙っていた人たちの野望は流石に閉ざされたということになると思います。それでも気になるのは、ひとり萩生田氏のみが影に隠れていることです。一番安倍氏の庇護の下にあった人だと思いますが・・・

「市民は増税、自民は脱税」こんな皮肉が囁かれている中で、何をやっても自民党への不信感が簡単に拭えるとは思えません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


上関原発反対集会 ・ やっぱりラーメン

2024年03月23日 | 政治

    

冷たい雨が強く降り続く中、山口市の維新記念公園で「上関原発を建てさせない山口大集会」が今年も開かれました。雨にもかかわらず、広島県・愛媛県・大分県・岡山県・・など県外からもたくさんの方々が集まりました。福島県や福井県から駆けつけてくださった代表から、原発反対の取り組みが報告され、昨年夏に上関町に突如持ち上がった核燃料廃棄物の中間貯蔵施設建設反対の活動が、祝島や上関町から説明されました。最後に、集会宣言を採択し、反対の意思を示すパフォーマンスで締めくくられました。

その一方で、「上関町が原発と中間貯蔵施設の2つを負担することは過重である」という趣旨の山口県知事の12月の記者会見の真意を正すと「あれは、一般論を言ったまでだ」と、先般の県議会で私の一般質問に対して、県は方向転換の答弁をしました。こんなにすぐ意見を翻すようでは早晩中間貯蔵施設の調査・建設に知事が同意する日も近いかもしれないと思うと、とても心配です。でも、40数年原発建設反対を貫いて命を削って闘ってこられた祝島や上関町の皆さんのことを思うと、あの綺麗な海を守るためにも頑張らねばなりません。

会場のマルシェでお魚のフライやわかめなどを買いましたが、体が冷え切ったので帰途、熱いラーメンを食べて遅いお昼にしました。

 クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


岩国爆音訴訟裁判 ・ メバルとポタージュスープ

2024年03月22日 | 政治

  

岩国爆音訴訟の第5回口頭弁論が、山口地方裁判所岩国支部で開廷されました。口頭弁論では、うるささ指数80の地域に住む高齢の女性が、東京在住の後、帰郷して岩国に住んでみて航空機の爆音がひどくて驚いたこと、頭痛や耳鳴りなどに悩まされ、電話やテレビの音が聞こえない、・・・・などと訴えられました。陳述の最後に裁判官に向かって、弱者の訴えをしっかり聞いてほしいと言われたことが印象に残りました。

また、代理人弁護士の先生からは、日常生活を妨げないよう国が定めた基準(うるささ指数65)を国が緩和し、指数70が採用された経緯がある、しかし、その基準では健康被害などが起こっているので、とても容認できない。さらに、騒音測定の不十分さ、測定地点の少なさなど騒音指数は国の主張とはかけ離れている、滑走路の沖合移設でも全く改善されていないなどが主張されました。裁判後の報告会では弁護士の先生方から、法廷で行われたやり取りの内容を詳しく説明していただき、騒音調査を国が始めているが、公平に行われているのかという点で大変疑問がある、国が示すであろう騒音状況を注視していく必要があるなどの説明がありました。

明日から雨が続くようなので裁判後の夕方、畑の耕転をして、種まきや苗植えができるよう畝を作ってきました。もうすぐネギや葉物などを植えなければなりません。夕食は、メバル煮、野菜たっぷりのポタージュスープ、栗入り炊き込みご飯、明太子だし巻き卵・・などを作りました、お魚がとても美味しかったです。

  クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック