井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

福島第二 廃炉決定 ・ ディープインパクトの死

2019年07月31日 | 政治

 

   

暑い一日でしたが、車から眺める瀬戸の海はとても穏やかでした。宮島の山の尾根もくっきりと見えました。広島県廿日市市にある病院へ所用で行きました、帰りが遅くなったので帰路ステーキ屋さんで美味しいお肉を食べました。パスタやアペタイザー、冷製スープなどボリューム過多でしたが完食して帰ってきました。ふ~~~マンプクです。

上関原発建設計画で、いつできるか見通しもついていないのに山口県は先日埋立延長許可を出しました。そんな中、津波でメルトダウンを起こした福島第二原発は4基とも廃炉にすることが決定しました。これから40年もかけて廃炉作業が行われるそうですが、今の政治責任者も私どももこの世にいなくなってもまだ処理が済まない、また放射線量をゼロにするのに10万年もかかるとか・・・とてつもない話なのに、原発ゼロにしない日本政府の方針にはどうしても納得がいかず賛成できません。

「ディープインパクト(無敗の三冠馬)が死んでしまったよ!」と友人が嘆きのメールを送ってきました。武豊騎手で臨んだ凱旋門賞はダントツ一番人気でしたが3着(結果は失格)に終わり、有馬記念では人気通り有終の美を飾ったことなどは今でも忘れられない場面です。

        クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


遅寝早起きのすすめ ・ 35度の中の草刈り

2019年07月30日 | 農作業

 

 

今日はこの夏の最高気温を記録しました、と天気予報で言っています。熱中症にならないよう水分を十分補給して、午後からの外出はなるべく控えて・・・と言われています。私は午後から実家へ行き35度の中、斜面の草刈りをしました、ありがたいことに近所のおじさんがペットボトルに入った自家製の梅ジュースを持ってきてくれました。草は伸びるのを待ってくれませんので、当分猛暑の中の作業は続きます。夕方になって、県土木の職員の方が訪ねて来られて、草刈りの手を止めて木陰で話しこみました。私の田んぼの穂が出そろっているのを見て、きれいに実りましたねと褒めてもらいました。

あるお医者さんと話をしていて、よい眠りよい目覚めに必要なのは、遅寝早起きだと言われました。というのは私たちくらいの年になると、6時間も寝れば十分なので、眠いからと言って夜の8時ごろに寝ると夜中の2時か3時に目が覚めてしまう、そうすると朝6時ごろまで何時間も眠れず睡眠時間は足りているのに目覚めが悪いという理屈です。だから11時ごろまで起きていて朝5時か6時に起きれば朝もすっきり目覚められるそうです。もし心当たりのある方は、遅寝早起きを実行してみてはいかがでしょうか

ちなみに私は夜中の2時か3時に休むので(朝は7時か7時半まで寝ています)、遅寝遅起きなのでしょう。

      クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


日韓関係 最悪 ・ 猛暑

2019年07月29日 | 政治

 

 

梅雨明けして一週間が経ち、本格的な暑さが続いています。空には夏の雲が浮かんでいて、見ているだけで汗が出そうですが、夕方には真っ黒い雲が不気味に広がっていました。私の議会報告を配っているとお茶を出してくださるお宅もあってうれしかったです。県の北部やお隣の広島県などでは局地的な大雨が降ったそうで、雷も鳴り大気が不安定のようです。しかし夏が始まったばかりなのに日中の35度近い暑さにはもう辟易しています。

第二次世界大戦中の徴用工問題に端を発した日韓関係が貿易制限問題に発展し、さらにエスカレートして焼身自殺者を出すまでに深刻になってしまっています。1960年代に日本政府は韓国に対して請求権協定で補償済みとしていますが、韓国の司法は個人の請求権は消滅していないと判断しました。それを受けて日本政府は報復措置ともとれる輸出入手続きを厳しくしました。これらの国際関係についてコメントする知識も持ち合わせていませんが、一番近い隣国同士がどうしていつまでたってもいがみ合っていなければならないのか、寂しい思いがします。

友人の中には、韓国行きの飛行機が運休になったから当分旅行には行けないと嘆いている女性もいます。また、日韓交流事業も各地で取りやめになったりして、経済面だけでなく文化交流などにも大きな影響が出始めています。韓ドラ大好き知人もテレビを見たくないと言っていました。 

  クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


盲導犬を連れて ・ 昨年の豪雨災害の復旧は?

2019年07月28日 | 政治

   

昨年7月の豪雨災害の復旧状況を見てほしいという連絡をいただき、早速周東町まで行ってきました。竹藪が崩れ未だに竹が折り重なってそのままになっていて、土砂で埋もれた田畑は手付かずで今年も作付けはできないそうです。河川には根こそぎになった杉の大木が横たわっていて、石の橋は下がえぐれ宙に浮いていました。今年はここ岩国では豪雨とはならず、二次災害にはなりませんでしたが、地元の方は警報が出るたびに怖い思いをしたとおっしゃっていました。

私の田んぼは、すっかり穂が出そろい垂れ始めています。このまま順調にいけば来月の20日過ぎには稲刈りができそうです。今日も33度の中で草刈りや畑を鋤いたりしました。

そこへ以前実家の近くに住んでいた盲導犬を連れた知人が訪ねてきて、昔話や近況など楽しいひと時を過ごしました。盲導犬はとてもお行儀がよく、シットと私が言うとちゃんとお座りをしてくれました。「最近この子を連れて入れるところが少なくなったんだよ」と盲導犬を制限する場所が増えたことを嘆いておられました。

          クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


グリホサート入り除草剤 ・ 盆踊り 土用の丑の日

2019年07月27日 | 社会

 

       

先週までは雨模様で行事が中止になったりしていましたが、今週は梅雨も明けて暑くなり各地区で夏祭りが行われています。土曜夜市で買い物をして、今夏初の盆踊りも堪能してきました。いい汗をかいてやっぱり土用の丑なので、毎年焼いてもらっているウナギをたっぷり一尾いただきました。夏バテしないで暑さを乗り切れそうです。

先日錦町の県道に除草剤がまかれた件で市民の方から「清流のそばでは除草剤を使わないでほしい」という要望がありました。ちょうど欧米やアジア各国で、使用禁止や規制強化への動きが強まっています。その一方で日本では、規制緩和が進んでいます、残留基準値を引き上げて大幅緩和をしてしまいました。私は、夏場は特に休耕田や田んぼの畔、畑の周囲などの草刈りに追われます、でも薬を使って草を枯らしてしまおうとは思いません。薬を使うくらいなら草を刈らないでそのままにしておいたほうが安全です。見栄えが悪いなどと言って安易に除草剤を使うのにはどうしても賛成できません。グリホサート入りのラウンドアップなど、いかにも安全のように喧伝されていますがとんでもありません、アメリカの言いなりになって輸入していては、日本の食の安全は守れないと思います。

              クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


上関原発 埋立延長許可 ・ 天ざるそば

2019年07月26日 | 政治

 

   

上関原発建設に伴う公有水面埋立免許の延長申請が中国電力から6月初旬に県に提出され、その審査の結果、今日延長許可が県から中国電力に出されました。今朝は、地元上関町から、また県内各地から多くの人が県庁前に集まり抗議集会が開かれました。上関町の清水さんは、30年以上も反対運動を続けてきて(その間福島原発事故も起こり)、山口県のこの判断に大きな怒りを表明されました。

県は、免許権者として法令に基づき適正に判断した、正当な事由がある限り許可せざるを得ない・・などと許可の理由を説明していますが、知事の判断で、原発の新規建設は政府も認めていない今、一旦不許可とし白紙に戻すべきと思います。

さらに不可解なのは「知事は原発建設本体の見通しがつくまで埋め立て工事をしないこと」と相反する要請を中国電力にしています。これは前回3年前の許可の時と同じコメントで、これでは工事ができないわけですから、埋立許可は有名無実です。

山口からの帰り途、周東町で私の議会報告を少々配り、時々立ち寄るお蕎麦屋さんで冷たい天ざるそばをいただいて帰ってきました。温かい鍋焼きうどんを注文しようとしたら、お店の女性に今日はやっぱり冷たいほうがいいですよと言われました。 

        クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


魔の3回生 被害届 ・ 由宇町の桃

2019年07月25日 | 政治

 

 

毎年今の時期にいただく桃、由宇町に住んでいる知人が丹精込めて育てているものです。小ぶりですが、何とも言えない素朴な味がします。今朝ほど電話で「この間から雨が続いてみんな腐っちゃった!出来が悪くてすみません」と言われましたが、なんのとても見事な出来でした。また、米ナスをもらったのでハムとトマト、チーズでピザ風にしてみました。夏の果物と野菜で豊かな(?)食卓です。

今日はこの夏一番の暑さで、33度もありました。その中で午前中は畑仕事、午後はずっと草刈りをしていました。水分補給はしっかりしましたが、昨夜10キロ走ったせいか足がつってしまって、草刈り機を投げ出して苦しみました、加齢ですかね~~~

議員の不祥事がテレビでも大きく報道されています、衆議院議員魔の3回生の一人がまた秘書に暴言と暴力をしたとして被害届を出されました。山口県でも県議や市議の暴力事件も起こりましたし、政務活動費で泣いた議員など・・・議員として謙遜の気持ちと自覚を持ってほしいですし、改めて襟を正さないといけないと自戒も込めてニュースを見ています。「先生!先生!」と呼ばれると勘違いするんでしょうか???

       クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


梅雨明け ・ 大船渡 佐々木投手

2019年07月24日 | 社会

 

 

山口県も梅雨明けしたそうですが、空は雲が多く夕方には今にも雨が落ちそうでした。例年より遅い梅雨明けだそうです。曇っていても日中の気温は30度になり、ムシムシしていました。実家の庭でききょうが花をつけていました、ハギ、キキョウ・・と秋の七草ですが、毎年今頃から花をつけて楽しませてくれます。

夏の甲子園の地方予選が行われています。大船渡高校の佐々木投手が高校生で160キロ越えの球を投げると大注目されています。大谷二世などと言われ、今年のドラフトの目玉でしょう。もう一試合勝って岩手県代表として甲子園で投げる姿が見たいですね(決勝はあの花巻東高校のようで、菊池投手・大谷投手の出身校なのでこちらも見てみたい気もします‥‥)。山口県大会では、昨年出場した下関国際高校が敗退する番狂わせなどもありましたが、今日ベスト8が出そろいました(岩国高校も惜敗し、母校の柳井高校も負けてしまって残念でしたが)。 

         クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


夏休み お母さんと ・ ハート形のブドウ

2019年07月23日 | 社会

 

 

ハート形のピオーネ(ブドウ)の写真が届きました。早いブドウはもうお店に並んでいるのでしょうか?梅雨明けもしていないのに、もう秋の味覚ですね。千葉県に旅行に行った友人が、特産のピーナッツのおせんべいとピーナッツバターを買ってきてくれました。ピリ辛のおせんべいはほとんど一人でぺろりと食べてしまいました。ピーナッツバターは、朝のトーストにぬったり、野菜のスティックにつけたりしていただいています。何だか最近 膨満感・・食べすぎの日々でデス。

学校が夏休みに入り、子どもたちが家にいると特にお母さんやおばあちゃんは疲れるわ~とそんな声をよく聞きます。ある若いお母さんが、学校でいじめられているのではないか、2学期が始まったら登校したくないというのではないか?と心配です、と今日相談を受けました。お勉強は嫌いだけれど水泳だけは好きです、と毎日泳ぎに行っていると聞きそれなら大丈夫だと私は安心しました。好きなもの、得意なものが一つでもあることは大切なことです。水泳が自信になるといいですね。時々話を聞いてくださいと言われましたので、聞くだけになるかもしれませんしアドバイスなどはできないかもしれませんが、お茶をしながら子供さんの成長を聞くことが楽しみです。

     クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック


選挙開票速報と全英オープンゴルフ ・ 夏の花

2019年07月22日 | 政治

 

   

今日も突然の大雨が降りましたが、ようやく梅雨明けしそうですね。議会報告を配りながらあちこちでお花見(?)をしています。ハイビスカスなのか芙蓉なのかわかりませんが、人の手のひらよりも大きなピンクの花に見とれ、夏の花百日紅も雨に濡れていました。横浜に住んでいる友人が有楽町のチャンスセンターまで行ってサマージャンボ宝くじを買ってきたと、写メールを送ってきました。「当たりますように」と渡されたと言っていました。

昨夜は、選挙開票を見ながら、全英オープンゴルフも見てしまって休んだのは午前3時頃になってしまいました。北アイルランドのコースは、フェアウェイとラフの差が大きくて、フェアウェイはとても狭く海への崖もあってとても難しそうでしたし、毎日お天気が目まぐるしく変わって、好天と風雨の中、出入りの激しいスコアだった選手も多かったようでした。松山選手やウッズは予選落ちをしてしまって、ちょっと残念でした。

      クリックしてご覧ください

      援会HPNEW     議会報告32NEW     フェイスブック