井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

成年年齢引き下げ 飲酒喫煙はダメ ・ 明日から値上げ

2022年03月31日 | 政治

     

春の選抜高校野球大会が、大阪桐蔭の圧勝で閉幕しました。一方でプロ野球の公式戦では、連日熱戦が繰り広げられています。広島カープが開幕から絶好調で、鈴木誠也選手の抜けた不安を吹き飛ばし、ファンはとても盛り上がっています。由宇町ではウエスタンリーグ戦が行われていて駐車場にはたくさん車が止まっていました。観に行った友人から、2-1で中日に勝ったよ!と早速メールが届きました。今年は2軍戦も観戦できるので、由宇町も賑やかになるかもしれません。

午前中に伺ったあるお宅では、クリスマスローズがピンクや濃い紫の花をたくさんつけていました。いつも思うのですが、今頃咲くのにどうしてクリスマスローズという名前がついているのか不思議です。

明日から新年度が始まります、成年年齢が18歳以上に引き下げられることになり、クレジットなどの契約が保護者の承諾なしでできるようになります。一方で、飲酒や喫煙、ギャンブルなどはこれまでと変わらず20歳からだそうです。18歳といえばまだ高校生ですし、参政権を要求されてもちょっと無理があるような気もしますが、社会的責任という観点からもしっかり自覚できるよう啓蒙も大事ではないでしょうか。クレジットなどの詐欺事件が頻発するのではないかと老婆心ながら心配です。

今日、スーパーマーケットに行ったらレジにすごくたくさんの買い物をした女性が列を作っていて驚きました。明日4月1日から、いろいろな日用品が値上がりするということらしいです。少しだけの買い物をして最後尾に並んでいた私もトイレットペーパーを取りに売り場に引き返して買ってしまいました・・・

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


4回目は打たないかも ・ 錦帯橋周辺のお花見

2022年03月30日 | 社会

     

花曇りの中、市内の所用の途中で錦帯橋近くや錦川沿いの桜のきれいな箇所を遠回りしながら車を停めながらお花見をしてきました。錦帯橋周辺もたくさんの人でにぎわっていて、駐車場にもたくさん車が止まっていました。桜のトンネルや大きなしだれ桜もとても素敵でした。昼食は、懐かしいミートソースパスタをたっぷりいただきました。

まん延防止措置が解除され、年度末で人流が増えたためか、感染者は全く減る様子がありません。ある若いお父さんは「1月の終わり頃、子供の学校がコロナ休校になって、夫婦で交代で仕事を休み大変でした、3回目の接種で高熱が出てすごく辛かったので、4回目のワクチンはもう打たないかもしれません」と言っていました。だんだんコロナにも慣れてきてしまって2年前ほどの恐怖感が無くなってきているのかも知れません。しかし、新しいステルス株が増え始めているらしく、当分気の抜けない日が続きそうです。春なのに旅行に行こうという気になれないのは皆さん同じかもしれません。10代の若者の会食によるクラスターも県内で見られていて、春休みの感染蔓延も心配ですね。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


5000円給付一転白紙へ ・ 小彼岸桜

2022年03月29日 | 政治

  

数年前にもらったコヒガンザクラ(小彼岸桜)が、今年はいつもより多く花をつけました。ソメイヨシノとは違って楚々とした奥ゆかしさがあります。冷凍しておいたブルーベリーをジャムにしました。朝食のヨーグルトに入れていただきます。

年金生活者へ一律5000円を給付するとした策が一転白紙になり、見直される方針だそうです。これは公明党から提案されたものですが、年金生活者だけというのもヘンですし、これまで同様のバラマキでしかありません。当初、岸田総理は前のめりで「誰も反対しないだろう」と言っていたそうですが、そもそもこの考え方が間違っていると思います。夏の参院選に向けての選挙対策としか思えません。

ロシアとウクライナの4回目の停戦交渉が、トルコのイスタンブールで始まりました。ゼレンスキー大統領は停戦に向けて随分譲歩しているようです。これまで通りお互いが譲歩しないのでは前進はありませんから、是非これ以上犠牲者が増えないよう、合意してほしいものです。しかし、知人は「ウクライナは命をかけて国を守るという必死の覚悟だから、徹底抗戦かもしれない」と言っていました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


改めて調査しない? ・ お花見ラン

2022年03月28日 | 政治

     

一週間前にはピンクだった錦川沿いの一本桜は、すっかり満開となっていて白く輝いていました。庭のボケやレンギョウ、ユキヤナギも咲きそろっています。広島からも満開になったよと写真が届きました。桜を見ながらランしてきました、気持ちよかったです。

自民党の政経セミナーへ県職員が会費を払わされていた問題で、知事は今日会見を開き、前副知事の公選法違反事件(昨年末)の折に既に発覚していたことだから、改めて調査はしないと言っていました。これを聞いて"おかしいな〜"と感じた方も多かったかもしれません。私も同じことを思いました。違反ではないらしいですが(違反性があると思います)、これまで長い間悪習慣が続いていたことの詳細を明らかにして、自民党(他の政党も同じ)と行政の馴れ合いを断ち切るよう、知事自ら強い決意で是正すべきです。その知事が自民党員であることも、英断できない妨げになっているのではないかとも思います。本来の無所属で県政にあたるべきだと、私は2月議会で提案しましたが・・・・

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


モスクワには二度と行きたくない ・ 目黒川の桜

2022年03月27日 | 政治

  

横浜の友人から桜の写真が届きました。目黒川でも満開だそうです。私の実家の桜も、一週間前にはつぼみがかたかったですが、今日はだいぶん開いていました。昨日は大風でしたが、桜はまだ開いていなかったので、これからお花見が楽しめそうですね。友人は「花の下で宴会ができないので、今年は車であちこち回って花見をしているよ」とこれもいい形のお花見かも知れません。

暖かくなったのはいいですが、田んぼや畑がだんだん緑色になってきて、今日は今年初めての草刈りをしました。雑草だけはスクスクのびて、特に猪除けの電気柵の周りはこまめに草刈りをしないと電気が通らなるので大変です。

モスクワ勤務の長かった友人に久しぶりに電話をかけてみました。「モスクワは大都会だから、ブランドショップもバーガー店も〜ユニクロもみんなあるので、プーチンが恐怖政治をしていたなんて全然気がつかなかった。もう二度とモスクワには行きたくない」と話していました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


自民党のセミナー 県庁ぐるみ ・ 大荒れの一日

2022年03月26日 | 政治

 

昨晩から降り出した雨が、日中も風を伴い荒れた一日でした。日本海側などでは、台風のような風が吹き、瓦が飛ばされたり電柱が倒れたり被害が出ました。山口県でもケガをした人が出たとか、これから東日本や北日本は大荒れになるらしいです。今夜は、近所のお魚屋さんにお刺身を頼んでなめこ汁と炊き込みご飯にしました。

今日の中国新聞のトップ記事は、自民党県連の政治資金パーティー(政経セミナー)に(出欠にかかわらず)山口県職員が会費を払わされていたことが上司の圧力で常態化していたと大きく出ていました。セミナー開催の案内状とともに振込用紙が同封された郵便物が自宅に届き、上司からは振込みの確認をされていたそうです。選挙の度、候補者の決起大会に県庁からゾロゾロと会場へ向かう行列ができていたことは、誰もが知る事実です。保守王国のここ山口県では、ここまでの忖度と悪き慣習がまかり通っていたのかと、今さらですが驚きましたし、この自民党の横暴ぶりには、県民の一人として怒りと恥ずかしさを禁じえません。

お雛様がおわり、街はもう端午の節句の兜が並んでいました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


岸防衛大臣の健康不安 ・ エスニック料理?

2022年03月25日 | 政治

  

のどかな1日で日中はポカポカと汗ばむほどでした。錦帯橋下の錦川では、遊覧船も出ていてゆったりと水面を滑っていました。夕方の空は、春霞で夕日が霞んでいました。一転明日は春の嵐になるようで、せっかくの週末なのに残念です。もらった新玉ねぎが甘くて美味しいので、今夜も野菜たっぷりの酢豚を作ってみました、栗と銀杏のおこわと生春巻きも、ナンプラーとパクチーでタイのお皿にのせれば何となく南アジアの香りがします。

北朝鮮のミサイル発射やウクライナ戦争で、日本でも防衛省の働きが注目されている今、当の岸防衛大臣の健康不安説が囁かれています。いわゆるぶら下がり会見でも椅子に座っていますし、下車する時も介助が必要で、声はかすれて見ていても気の毒になってしまいますが、こんな状況下でしっかりしてもらわなければいけない防相がこれでは、隊員の人たちへの影響も心配です。どうして辞任しないのでしょう???

今日からプロ野球の公式リーグ戦が始まりました。観客も制限なしだそうですが、ラッパや応援歌はなくておとなしい観戦のようです。昨夜は、サッカー日本代表がオーストラリアに2-0で快勝し、7大会連続でw杯出場を決めましたね。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


ゼレンスキー氏の演説 真珠湾なし ・ 熊本の先生から

2022年03月24日 | 政治

  

先日熊本の銘菓「陣太鼓」の写真をブログに載せたのをみて、熊本出身の知人の先生から丁寧な手紙が届き、季刊誌KUMAMOTOという本が送られてきました。誌の中の先生の投稿は「今だけ、カネだけ、自分だけの時代を超えて」というもので、安倍政権下のさまざまな権力濫用政治が分かりやすく記述されていました。

土筆が芽を出していました、小さい春です。隣のおじさんから極早稲玉ねぎを頂いたので、早速玉ねぎたっぷりのドリアを作ってみました、グリンピースのスープと共に春を味わいました。

昨日の夕方、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でオンライン演説を行いました。12分の演説を同時通訳で聞きましたが、原発の危険性や経済制裁のことくらいで特に日本に対する訴えは行われなかったように思いました。アメリカの議会では、ロシアの攻撃を日本の真珠湾攻撃に例えて強く非難していましたし、ヨーロッパ各国に対してはプーチンをヒトラーに重ねて演説していましたが、ヒトラーと同盟していた日本に対して、ゼレンスキー氏も流石に言及することはできなかったのでしょう。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


公選法違反 調査報告書 ・ 枝垂れ桜とランチ

2022年03月23日 | 政治

   

日中の最高気温が10度に届かず冷たい雨の降る一日でした。それも錦帯橋近くの公園は、団体の観光客の姿もちらほら見られ少しずつ賑わいを取り戻しているようでした。公園内の桜も、枝垂れ桜はかなり咲いていて綺麗でした。お昼は友人たちと久しぶりのランチ、メインディッシュもデザートもすごくrichで食べ過ぎました。お店はほとんど満席で、少人数のグループで活気がありました。

昨年の衆院選で、公職選挙法違反で失職した副知事関連の調査報告が昨日発表されました。報告書には、職員400人近くに対してアンケートや聴き取りをしたことなどが記されています。ただ、調査を受けた職員が「設問はたいしたことなく、自由記入欄も枠が少なく、無記名と言っても人事課では絶対個人が特定できると思う」と言っていたと聞きました。さらに、調査チームのメンバーはリーダーは外部の弁護士ですが、ほかの6人は全部県職員です。

先の議会で知事は盛んに「コンプライアンス」を連発していましたが、もう何十年もこんなことがまかり通っていた事実にもっと根本的なメスを入れないとこの悪習慣はなおらないと思います。喉元過ぎればまた同じことが繰り返されるかも知れません。だから私は議会で「倫理条例」を作るべきと強く提案したのですが・・・・

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック


107兆円来年度予算 ・ 東電 電力逼迫

2022年03月22日 | 政治

   

ミモザの黄色の鮮やかな花が大胆に投げ入れされたある玄関は、春爛漫という雰囲気でした。広島の友人からは、庭に桜が咲いたと写真が届きました。一ヶ月ぶりくらいに近くのラーメン屋さんに行きました。一方東京からは、「急に雪が降り出してすごく寒くてビックリ!それなのに節電しないと停電するかも知れないのよ」と言ってきました。

来年度予算107兆円が国会成立しました。政府の判断で自由に使える予備費は5兆円だそうです。この予算に自民・公明・国民民主が賛成しました。予算の内容についてはわからないので意見を言うつもりはありませんが、野党である国民民主党が賛成したということに何だか違和感を覚えます。玉木氏の話を聞いていると賛成した言い訳にしか思えませんでした。また、予算書に多くの入力ミスや点検不足が相次いで見つかったことは、官僚の不注意やたるみなのではないかという気がしますし、さらに新規国債発行額が37兆円というのも、将来に向けて大きな不安です。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42 後援会HP   フェイスブック