井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

パチンコ店は自粛無し? ・ タラの芽とこごみ

2020年03月31日 | 社会

   

何となく花冷えのする曇天の一日でした、母の世話をしに錦川を一時間ほど上ってきました。川沿いには山桜やソメイヨシノ、山つつじ、馬酔木などが山々を飾っていて、ずっとお花見を楽しんできました。夕方家に帰ってみると、玖珂町からタラの芽、小瀬からこごみが届いていて、早速夕食に天ぷらにしていただきました。こごみは長野県に住んでいたころ初めて食べて好きになりました。昨夜、具を煮ておいた巻きずしを作り、タイ風の海老マヨネーズ(とても辛く作ります)も添えました。

コロナウイルス感染問題で「緊急事態宣言か!」と言われている今、東京都知事は、ナイトクラブやバー、カラオケ、ライブハウス・・などには行かないよう毎日訴えていますが、不思議なのはその危険の筆頭ではないかと思われる「パチンコ店」については、だれも口にしないことです。うちの近所のパチンコ好きのおじさんは、「パチンコへは行くなと誰も言わないから」と毎日せっせと出かけています。莫大な政治献金がパチンコ業界から政治家たちに流れているからではないかと言っている人もいましたが・・・・

また不思議と言えば、やっぱりこのところ米軍機が全くと言っていいほど飛んでいないことです。まさか岩国基地で感染が蔓延しているということはないでしょうか?空母の乗組員やほかの兵士など、ちらほら米兵の感染が聞かれますが、ここ岩国では全く情報が流れてきません。

      クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


麻布の志村けんさんの事務所 ・ 貸し切りのレストラン

2020年03月30日 | 社会

   

草の根事務所できれいな胡蝶蘭が咲きました、もう何年も咲いてくれています、ボランティアの皆さんが上手に手入れしているので、何年も楽しむことができます。お花はもちろんですが、今日は東京から客席がガラガラの飛行機でお母様の世話に帰ってこられた女性から、とても貴重なお菓子をいただきました。池袋にあったと記憶していますが、有名なお菓子屋さんの tulip roseの「rose garden」です。一つひとつのお菓子がバラの形になっていて、口に入れてしまうのが可哀そうな気がしましたが、ぺろりと2個食べてしまいました。夕食は身内でご飯を食べに行きました、鰆の幽庵焼きが格別美味しかったです。でもお店は誰もお客さんがいなくて、貸し切りでした、お店のご主人は、ここ一週間で急にお客さんが来なくなったと嘆いておられました。岩国でも飲食店が閉店してしまうのではないかと心配です。

コロナウイルスで志村けんさんが亡くなったことが大ニュースになっています。ある40代の男性は、子どものころから8時だよ全員集合を見て育ち、最近はバカ殿様を見て楽しんでいたのに、凄く寂しいと話してくれました。私が通っていた麻布十番の美容室の上の階には、志村さんの事務所が入っていました。

     クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


at war over the virus ・ なごり雪

2020年03月29日 | 政治

       

関東は季節外れの雪で、多摩地区だけでなく横浜も雪が積もったと写真が届きました、車もマンションも一面真っ白です。イルカのなごり雪という歌を思い出します、流行った歌で歳がばれてしまいますね。土日の外出が制限された東京都心の駅(麻布十番)は、いつもなら六本木ヒルズや十番に出掛ける若者たちで賑わうはずなのに閑散としています、信じられない光景の写真も友人が送ってくれました。我が家の内食は、以前茹でて冷凍しておいたサザエでご飯を炊いてみました。

飲食業や観光業の痛手は計り知れないものがありますが、市内のスーパーマーケットに行ってみると、普段見かけることのない高級な国産牛のステーキ肉や焼き肉が売られていました。料亭などの需要が無くなって、家でちょこっと贅沢をして外出できないストレスを解消してもらいたいという趣旨なのか、少し手軽な値段で買えるのかもしれません(私は買わなかったのでわかりませんが)。

at war over the virus(ウイルスに打ち勝つ戦争だ)トランプ大統領の言葉ですが、まさに世界中が闘っている今、終息時期のめどが立たない状態では、本当に不安です。蛇足ですがウイルス(virus)は英語では「ヴァイラス」と発音します、もともとはラテン語で、日本の医学はドイツから学んだことからドイツ語読み「ウィールス」に近い発音になっていると思われます。

      クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


地方でも経済打撃 深刻 ・ 外食したい

2020年03月28日 | 政治

   

実家の桜もだいぶん開いてきました、4分咲きくらいでしょうか、何となく外食を控えていて、ちょっと気取って広島のカキを使って和風トマト味にしてみましたが、どうも味はイマイチです。またドライカレーをカリカリパン粉を作ってドリア風にもしてみました、これも???でした。美味しいものを食べに行きたいデス、そろそろ限界かも・・・

岩国市の図書館が久々に開館していました、春休みに入り旅行を控えているのか、家族連れや高齢の方々で賑わっていました。自粛疲れも出始めていますが、東京では今日も過去最高の感染者が発表されました。ある建築関係の男性は、今より来月・再来月ごろ深刻な影響が出るのではないか、貸し切りバスやホテル、夜の飲食業の人たちへの影響はもっともっと深刻だと思うと話してくれました。

安倍首相が夕方記者会見をしていました、相変わらずあれをやりますこれをやりますという経済支援論と精神論で、もう聞きあきました。帰国者・接触者センターなどと縛りをかけず、WHOのようにテスト・テスト・・を一人でも多く実施することが終息への一番の対策でしょう!

      クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


公務員を退職して ・ 一日中 大雨

2020年03月27日 | 政治

 

一日中大雨で、お隣の広島県では土砂災害も起こってしまったようです。外での農作業もできないので、朝から家の大掃除や冬物の片づけ、クリーニング屋さんに行ったり常備菜を作ったりと、珍しくずっと主婦をしていました。ところが張り切ってやった洗濯物が全く乾かず、夜になっても乾燥機が回り続けています。東京や関東地方、関西地区では週末の不要不急の外出をしないよう首長から指示が出ています、感染者のあまり出ていないここ岩国でも、例年のようにお花見のお誘いがなく自粛ムードです。

関東から満開の桜の写真が届きました、この週末は大賑わいのはずでしたが、公園では入場制限がかけられていていつものお花見風景は見られそうにありませんね。写真を送ってくれた友人は「花見がダメだから、美味しいランチをがっつり食べた」と美味しそうなタンのメンチカツ定食の写真が一緒に届きました。

3月末で公務員を退職するある男性が、「これまで自由にモノが言えなかった原発や基地問題について、自分の思いを素直に言うことができる」と嬉しそうに話してくれました。自分の信念に沿わないことも、行政側にいると言わなければならなかった苦労から解放された表情が印象的でした。これからの第二の人生は自由に過ごしていただきたいものです。

     クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


ぼくの契約相手は国民です ・ 花盛り

2020年03月26日 | 政治

   

庭の花たち(ボケ、レンギョウ、ユキヤナギ、水仙・・など)が咲きそろい、これまで茶色だった庭がにわかに明るくなりました。畑でも野菜たちは元気に生長していますが、そろそろ冬もの野菜は終わろうとしています。3月初めに植えたジャガイモの芽も出始めていました。

3月26日号の週刊文春に掲載された、森友学園問題で自殺した近畿財務局の職員の記事を読みました。「ぼくの契約相手は国民です」という言葉に胸をうたれました。知人の男性も「この言葉の重みがわからない政治家と官僚が取り仕切る政治に、日本の行く末が案じられてなりません」とのコメントをメールして来られました。国では首相官邸を、地方では永田町の方角ばかりを気にしているような政治家が多くて本当に情けないと思います。また麻生副総理は「再調査はしません」と国会で言っていました、自殺した職員の奥様が、「調査されるべき人が言う言葉ではない」と言われたそうですが、まさにその通りです。死に追いやったのは、財務省本庁、そして政権幹部、特に安倍首相本人でしょう!!!あなたの偽証国会答弁から改ざんが始まったのですから。

    クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


米軍基地は大丈夫? ・ 聖火リレー錦帯橋からも中止

2020年03月25日 | 政治

 

錦帯橋の桜の写真が今日も友人から届きました、春がすみのような穏やかな眺めです。まだ3分咲きくらいでしょうか、オリンピックの聖火リレーが山口県ではここから出発する予定だったので、楽しみにしていた人もたくさんいましたが、残念ですね。大判の海苔をいただいたので、久しぶりに巻きずしを巻いてみました。昨日もらったタケノコも軟らかく煮て入れてみました。

ここ数日、米軍基地の爆音が聞こえない、あれだけ毎日うるさかったのにおかしくない?大丈夫?とあちこちから声が聞こえてきます。普通なら今頃は、空母の出航を控えて連日FCLPまがいの激しい爆音が響いている時期なのに。たとえ艦載機の訓練がないとしても、以前から駐留している海兵隊の航空機の訓練もなく爆音が全くないというのは、異常としか思えません。静かなのはいいとしても、もしかしたら基地内でコロナウイルス患者が出ていて、封鎖状態になっているのかもしれないと勘ぐってしまいます。基地内は米国からの人の流れが自由にできるはずで、本当はとても危ない場所の一つではないかと思いますし、日本人の基地従業員は毎日出入りしているのですから、もし感染者がいるのなら、岩国市や山口県にすぐに通知すべきです。

      クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


地方の経済も大打撃 ・ 錦帯橋の桜

2020年03月24日 | 社会

   

錦帯橋の桜の写真を送っていただきました、あと一息で満開になりそうですとメールに書いてありました。これから賑わう季節ですが、イマイチ気分が高揚しませんね。実家の桜も日に日に開き始めています。暖かい田布施町からタケノコが届きました、まだ貴重品なので大事に調理します、私の実家辺りはイノシシが食べ荒らしていて、もう少ししないと(イノシシが食べ飽きたころでないと)人間の口には入りません。

お孫さんが卒園するという男性が、明日お祝い会を日本料理屋さんですることになっているけれど、そのお店は予約のお客さんだけ受け付けていて、明後日からは一か月の予定で休業すると言っていました。コロナウイルスの影響は、地方にも大きな影響を及ぼしているんですね。学校だけでなく経済界でも深刻な影響が出ていることを改めて知りました。

小池都知事は、オリンピックが延期になることが現実味を帯びてきたら、急に首都封鎖もありうると事の深刻さを表明し始めました。オリンピックのためなら命に係わる病気の状況も隠していたとしたら大問題です。バッハ会長と電話会談をした安倍首相は、事実上1年程度の延期を決めたようです、これでスポーツ界やオリンピックビジネスは大きな転換を決断することになります。

     クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


オリンピック延期 ・ 川崎の桜

2020年03月23日 | 政治

   

春らしい一日でした、岩国の高台から瀬戸内の海を眺めると穏やかで、遠くの島々も見えていました。海岸線に2本の高い煙突がそびえているのは中国電力岩国発電所ですが、6月には全面閉鎖されるそうで少し寂しさも覚えました。市内にある大工場もだんだん縮小され昔の活気は薄れてきていますが、米軍基地だけは拡張を繰り返していて残念に思います。

川崎市から満開に近い桜の写真が届きました、東京でももう満開に近づいているようですが、お花見のお客さんは少なく、花の下を素通りする人がちらほらいるだけだったとメールに書いてありました。

とうとうオリンピックが延期になりそうですね、やっぱり!。なかなか発表時期は難しかったのかもしれませんが、時すでに遅しという観です。聖火も日本に届き、もう出発しようかという時になって延期と言われたら、スタンバイしていた人達の落胆は計り知れません。しかし、延期と言ってもワクチンも出来上がっていない今、延期時期を決めるのはこれまた困難ではないでしょうか。

     クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック


厚労省の内部指示書 ・ 桜の開花

2020年03月22日 | 政治

   

広島でも桜の開花が発表されました、実家のソメイヨシノも数輪開き始めていました。この暖かさだと月末頃には満開になりそうです。立派なハクモクレンに出会い、車を停めて写真を撮りました。春の花はきれいに咲きそろい始めていて、錦帯橋もこの連休は結構にぎわっていました。

大規模イベントの自粛要請をした政府は、屋外のお花見や学校の一斉休校などが少しずつ緩和され始めました。外で遊べない子供たちのフラストレーションも限界に近づいていて、三々五々集まって部活の練習を(ユニフォームを着ないで)していると言っていました。

一方、厚労省は感染拡大の予想を各県ごとに算出し、数字の悪そうな県へは内緒で自粛指示の要請(緊急対策の提案と題した)をしているそうです。その結果この連休中、兵庫県と大阪府の往来が止まったらしく、厚労省はどうして内密にして支持するのか理解できません。もっと国民に情報を開示すべきです。ひょっとするとここ山口県へも、厚労省から指示書なるものが届いているかもしれません。

     クリックしてご覧ください

      援会HP     議会報告34     フェイスブック