井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

とうとうオスプレイが ・ 花っこりー

2013年02月28日 | 政治

         最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                            クリックして読んでみてください。

3月6日から3日間、沖縄のオスプレイ3機が岩国に来て、低空飛行訓練をすることが発表されました。 とうとう日本全土に張り巡らされた訓練ルートで、低空飛行が始まることになりました。 これに対する知事のコメントは、”県民の不安が解消されるよう、情報収集に努め、日米合同委員会合意を遵守してもらいたい”というものです。

山口県の考える岩国基地機能の強化とは、周辺住民の騒音や危険が増すことであり、基地内の航空機が他基地から飛来して訓練の回数が増えてもそれは強化ではない、との認識だそうですから、オスプレイが岩国に来て訓練をしても、米軍の運用上の問題に口をはさまないのでしょう。県民の不安を解消し、安全を守るのは知事の仕事ではないのでしょうか。 私はとても心配です。

花っこりーをいただきました。菜の花のようで春の香りが伝わってきます、からし和えでも作りましょうか

あっという間に2月が終わり、明日から3月です。今日は春らしいぽかぽか陽気でしたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分厚い予算書を見ながら ・ 三瓶山(さんべさん)

2013年02月27日 | 政治

         最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                           クリックして読んでみてください。

新年度予算書を見ながら、議会での質問を考えています。 つい先日総額13兆円の追加の補正予算が国会で成立し、それを見越した補正予算が山口県でも400億円余組まれています。 25年度の当初予算は、6932億円と前年比わずかに減っているものの、補正で430億円が合わせられ、15か月予算として7364億円となり、伸び率の大きさは平成7年度以来です。

国では、この補正予算を省庁や外郭団体などの改修など無駄遣いが指摘されていますが、県債残高(県の借金)は過去最高の1兆3千億円ですから、県は無駄遣いできるはずもありません。 でも、関門海峡(本州と九州間)に新たな道路ができるとか・・・・・それについて、県の説明は”25年度は調査費としてたった200万円が組まれているだけですから”ですって??? 年を追うごとに、200万円が20億になり200億に膨れ上がるのです。

島根県の中央にある標高1100mの三瓶山の写真が、友人から送られてきました、台形の独特な形の山で、友人は、たびたび登っているようです。

エジプトのルクソールで、熱気球の事故がありました。王家の谷を上空から見られるオプションツアーですね。私は熱い砂の上を歩いてピラミッドを見ただけでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上関原発 先送り ・ 議会初日

2013年02月26日 | 政治

         最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                               クリックして読んでみてください。

昨年10月に、中国電力から出された上関の”埋め立て延長申請”を審査していた山口県は、内容について中国電力に4度も補足説明を求め、わざと許可判断を引き延ばしていましたが、とうとう今日先送りすることを決めました。 確か昨年知事は、”延長を認めない”と議会で答弁していたように思うのですが、安倍政権になり”原子力政策を白紙から考え直す”との方針が示されたのを受けて、今回の”先送り”結論となったのでしょう。しかし、新しい原発を建設するということは、現時点で常識では考えられません。どうして知事は、不許可 という英断ができないのでしょうか。

米軍基地関連のオスプレイ訓練も艦載機移駐も、そして原発もすべて国の言うとおり”YES”マン知事です、県民の意識や思いは聞いてもらえません。145万県民の安心や安全は、知事の責任で守らなければ誰が守ってくれるのでしょうか。

この”先送り”について議会で質問したら、あの時は”現時点では”許可しない と申し上げた・・とでも答えるのでしょう。役人言葉の”うまさ”とでもいうのでしょう、TPPでも何でも、一定の とか 完全な とかいろいろな限定言葉をつけて後で逃げ道をつくっておくのが常套です。日米共同声明文がその良い(最悪な)例です。 

議会の帰りに寄ったある施設、おひなさま と カトレア がロビーに飾ってありほっとしました

    

今日県庁内のある場所で”田中陽子”さんに会いました。なでしこジャパンのポスト澤穂希と言われているエース候補です。同姓同名だったので、つい声をかけてしまいましたが、”私はスポーツは全く苦手です”と。 サッカーの田中陽子さんは、山口の出身で、おばあ様は岩国にいらっしゃいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から議会 ・ 大雪と地震 

2013年02月25日 | 行事

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                             クリックして読んでみてください。

明日から県議会2月定例会が始まります。予算概要を読みながら、またいろいろ意見を届けてくださったみなさんの思いなどをまとめながら、質問を考えています。 聞きたいことは広範囲ですが、項目を絞ってしっかりと書きあげたいと思います。 早起きが苦手な私ですが、早寝早起をして頑張ります。岩国市議会も明日開会です。 

日本海側や東北では記録的な大雪が続き、バス停も見えないほどの雪で出かけられないと青森の友人が写真を送ってきました。 また今夕は、栃木県日光で震度5強の地震があり、温泉旅館では被害もでている様子です。 ここ岩国では、梅の花も咲き、春の足音が確実に近づいています

大雪の弘前市内          岩国では沈丁花のつぼみがふくらんでいました

              

ノルディック世界選手権がイタリアで開かれています。深夜3時ごろまで生放送をやっていて(確か8時間くらいの時差だったような)、つい夜更ししてしまいました。昨夜は、男女混合ジャンプで日本は金メダルを獲得、眠い目をこすってみた甲斐がありました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの対応  ・ サンフレッチェ

2013年02月24日 | 政治

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                            クリックして読んでみてください。

日本国内向けに大宣伝をされた安倍首相のアメリカ訪問ですが、スポークスマンである菅官房長官などの話に比べ、アメリカの発表はとても実務的で冷静です。 英字新聞(NYタイムズなど)は、”日本から多くの提案や要望などが出されたが、これを実現していくのは安倍首相の仕事だ”といった趣旨のことが書かれていました。 そして、安倍氏の訪問は、トップニュースではなく紙面も多くはとられていませんでした。ずいぶん軽く扱われたものだと感じるとともに、米側が中国に対して”気を遣っている”ことがよく表れています。 

小学時代からの友人と久しぶりに食事をしました。 サンフレッチェの大ファンで、富士ゼロックス杯で優勝したことを大変喜んでいました。3月2日のJリーグ開幕戦も観にいくと張り切っていました。 WBCももうすぐ始まりますし、プロ野球のペナントレースもあと少し・・・・・私も楽しみにしています

大阪・札幌間を走っているトワイライトエクスプレス(豪華な寝台列車)に乗ったという友達から、車内だけで売っていたというキーホルダーをお土産にもらいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米首脳会談 ・ 飛騨高山

2013年02月23日 | 政治

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                                  クリックして読んでみてください。

日米首脳会談が行われ、その合意内容が少しずつ明らかになりました。 TPPはやはり”聖域なき関税撤廃ではない”という一言をつけてはいるものの、交渉参加に舵を切ったことは明らかです。そして、米(こめ)などの例外品目を設けることに希望をつないでいるようですが、一方で自動車などは反対にアメリカが例外を求めてくるかもしれませんね。

また、普天間の辺野古移設については、”3月中に埋め立て申請を提出する”と英文には書いてあるようですが、日本側の発表ではうやむやです。英文と日本文の声明文書では、訳に隔たりがありそうで原文を読んでみないと本当のことはわからないのかもしれません。 首脳会談の後には、共同記者会見が行われるのが通常ですが、今回は異例にも行われませんでしたし、歴代首相で夫人同伴なし、晩餐会が開かれなかったことも異例です。今回の首脳会談が、日本側の強い希望で会談の形を演出することに必死だった様子がくみとれますね。

飛騨高山に旅行に行ってきましたと、       幼稚園のお遊戯会を観にいってきました。 
美味しいくるみ餅と雪の白川郷、          最近は嵐やexile、karaなどの音楽にのって            
高山まつりの山車の写真が届きました。     ダンスなどがあり、時代の変遷を感じました。
味覚も視覚も楽しませていただきました                                                                                                                                           

                           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北方領土 ・ 紅梅も遅い開花

2013年02月22日 | 政治

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                                  クリックして読んでみてください。

安倍首相がアメリカに行ったのと同時に、森元首相がロシアに行きました。 日本がこだわってきた北方領土4島一括返還でなく、2島のみの返還で妥協し、そのかわりにシベリアの油田、天然ガスの共同開発と日本への供給ということで折り合おうとしているのか。ロシアが2島さえも返してくれるとはとてもおもえませんが・・・。 森氏の訪ロは、日ロ首脳会談を行うための地ならしですね。

元島民の方と話をしたことがありますが、4島はみんな日本だ!との強い気持ちが言葉の端々に出ていました。 知床半島からかすかに見えた国後島を眺めながら、そんな話をしてくれたことを思い出しながら、ニュースを聞いています。 どんな交渉が裏で行われているのか、知る由もありませんが、何か変なにおいがしませんか?

岩国城の麓、吉香公園の紅梅も今年はおそい開花ですね      ボク、今日1歳にナリマチタ(私の孫ではありません)

                                 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカへのお土産 ・ 集会で

2013年02月21日 | 政治

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                                  クリックして読んでみてください。

今夜安倍総理がアメリカへTPPと普天間などをお土産に、飛び立ちました。 国会の審議や記者会見では話せない、もっともっとはっきりとした立派なお土産(TPPも米軍基地関連もオバマ大統領が喜ぶ内容)に違いありません。 訪米までにすでに事務折衝は済んでいるのですから、シナリオ(台本)は出来上がっているはずです。 親戚や友人に久しぶりに会う時に、お菓子箱などを携えて訪ねたりしますが、国家のトップ同士の会談ですから、日本の銘菓だけを持って行くというわけにはいきません。 

今日の午後、岩国市北部の山間部で集会をしました。 米軍機の低空飛行がうるさくなった、年金支給額が減り健康保険料が上がって大変、過疎化した農村部はもう見捨てられている・・など不平不満が多かったです。 私もイノシシやサルなどと闘いながら、お米や野菜を作っていることなど苦労話を一緒にしました。

玖北での集会おこたに入っての集会で   大阪更科を興した藤本伴次郎氏の碑が、岩国市の本         
アットホームでした。               郷町にあります。集会の帰りに写真を撮ってきました。            
                            やぶそばの火事で更科のことを思い出しましたので。     
                                                         

                                                                                                                                                                                                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県の予算概要説明 ・ 雪国の知恵

2013年02月20日 | 政治

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                              クリックして読んでみてください。

平成25年度の山口県予算の説明を受けてきました。 国が巨額な補正予算を組んだため、県も補正予算を含む15か月予算を立てています。 補正を含む総額は、7364億円で前年比412億円の増額予算となっています。特に公共事業は約30%増で、行政主導による景気浮揚対策が顕著です。また、県債残高は1兆3000億円と過去最高額で、県民一人当たりの負債額は90万円余です。 

今日説明を受けたのは、予算概要に基づいたもので、細かい内容や個別の事業内容はわかりません。正式の予算書をもらってしっかりと勉強したいと思います。 安倍総理のおひざ元でアベノミクスの先頭に立つとの思いはうかがえますが、県の貯金である基金はほとんど底をつき財政基盤はとても不安定な気がします。

雪国ではバス停に雪かき用のスコップが備えてあると、写真が届きました。

神田淡路町のやぶそばが火事になりました。砂場や更科と並ぶ有名なお蕎麦屋さんで、何度もお昼を食べに行ったことがあります。確か広島そごうのレストラン街にも系列店があったような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年度予算案 ・ 白蛇神社見学

2013年02月19日 | 政治

          最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                              クリックして読んでみてください。

来年度の山口県予算案が示され、今日私の手もとにも届きました。 明日は県へ行ってしっかりと予算説明を受けてくる予定です。 例年ならば、12月末に国の予算内示があり、その後県や市町などの予算が組まれることになるのですが、今年は年末に衆議院選挙があったため、国の予算編成が遅れ、地方自治体は、短い期間の中で大急ぎで予算を立てなければならず、職員の方々の苦労は並大抵ではなかったでしょう。その上、13兆円もの補正予算もあり、予算を2本立てで組まなければいけないので、本当に大変だったと思います。

安倍総理の訪米のお土産は、やはりTPPがおもなものの一つだったのですね。 国会の委員会で交渉参加に前のめりの言い回しながら、なかなか本音は聞こえてきません。オバマ大統領との首脳会談では、TPP参加表明をするのかが注目です。 でも衆院選で自民党は、TPP参加には反対との公約だったのではなかったですか。自民党内部でも TPP参加反対 の合唱ですが・・・。

今津町にある新しい白蛇神社の中を案内していただき    春らしいばら寿司のお弁当が届きました
木組みなどを説明していただきました               美味しかったです

                          

油断からか、風邪をひいてしまい夕べからダウンしてしまいました。一晩寝たら元気になりました。皆さんもお大事に       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加