井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ジューシーという言葉 ・ 雀

2016年09月30日 | 社会

 

今朝、私の議員控室に稲穂が置いてあり、雀がいました。しじみの貝殻を布でくるんで作ってあって、とてもキュートです。雀に食べられないよう急いでお弁当を食べました。中身は粗末ですが、秋田の曲げわっぱのお弁当箱と津軽塗のお箸は、私の自慢です。しかし、毎日雨ばかりでもう飽き飽きですね。

最近 juicy(ジューシー)という言葉を、よく耳にします。お肉がジューシー、キノコがジューシー、プリンがジューシー・・・・・などです。juice(ジュース)の形容詞ですからもちろん、果汁が多い という原意だと思いますが、お肉やキノコからお汁が出てきてそれを飲むわけではないので、私にはとても耳障りで、あまり好きな使い方ではありません。外国人に聞いてみたら、やはりたしか incongruity (なんかヘン)とか言っていたと思います。
                    
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県議会 傍聴者の感想

2016年09月29日 | 政治

28日の私の一般質問の写真を事務局からいただきました。私は、30分の持ち時間で3回に分けて質問をしました、再質問や再々質問でもっと深く質したいと思うのですが、答弁する県側は、同じ言葉を繰り返すだけで真実はなかなか引き出せず、今回も消化不良だった部分もかなりありました。昔、ある役人から聞いたのですが、答弁に困ったら〝最初の答弁と同じ言葉を何回も繰り返す” と。まさに県議会もその通りです。

議会の傍聴に来て、お昼休みに控室に立ち寄ってくれた知人が、「県議会はすごく形式的ですね。自分の席から何度も質問ができるのかと思ったら、2回しか再質問ができないんですね。」と驚いていました。さらに再質問をする人はほとんどいないことに、あきれ顔でした。もっと活発な質疑が行われるといいと思いますし、47人中19人しか登壇しないというのも寂しい限りです。

その一般質問も明日で終わり、来週から各委員会が始まります。
                    
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の一般質問 ・ 街はハロウィン

2016年09月28日 | 政治

県議会に追われて街に出ることがなく、久しぶりにスーパーに行ったら、あちこちにハロウィンコーナーができていて、もうこんな季節?とびっくりしました。しかし、以前はハロウィンがこんなに盛り上がってはいなかったと思いますが、商業ベースに乗せられているんでしょうか?それともAKB48の歌のせいでしょうか????

今日は私の一般質問の日でした。質問の中で、上関原発についても質しました。もう4年も前に県が出した免許が切れているにもかかわらず、安倍政権で原発を推進していることに気を遣ってか、上関原発の建設にはっきりノーと言えない山口県の苦しい言い訳に、わたしは思わず吹き出してしまいました。さらに、国から中国電力に対して回答があった書類に、課長の印のないものまで、公文書であると言い張る県の答弁には悲しくなってしまいました。ということは、私が適当に書いた書類も、国の機関の名前を付したら、印鑑がなくても公文書になるということですね。なんと杜撰なことか・・・あきれてもう一度問いただす気にもなれませんでした。
                    
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米大統領候補 TV討論 ・ 渋皮煮

2016年09月27日 | 政治

 

我が家の栗を届けた友人から、それが渋皮煮になって返ってきました。丁寧に鬼皮をむき時間をかけて甘く煮るという手間のかかった逸品です。おいしくいただきました。ラーメンが食べたくなって煮卵入りを、議会の帰り途に食べました(夕食とは別に)。

アメリカ大統領候補、トランプ氏とクリントン氏のテレビ討論会が開かれました。テレビやネットで流れているのを見ながら、経済対策や安全保障・・など2人の意見の違いを比べて興味をそそられました。トランプ氏は、政策通ではないけれど経済対策などに突飛な発想も見られ、今のアメリカ人はそれを見て夢を持つかもしれません。でも彼は以前、日本も韓国も核を持つべきでアメリカ軍に対しもっと金銭的負担をすべきであると言っていたくらいですから、安保についてはとても厳しい見方をしています。あと一か月余、これからますますヒートアップしていきそうで、見ている側の興味は津々です。
                    
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F35-Bの配備 ・ 秋の花と虫

2016年09月26日 | 政治

 

今日から県議会の代表質問が始まりました。私の控室には、秋の花が入れてあり、竹細工のコオロギや紅葉まで飾ってありました。日中は30度もあるほどの残暑でしたが、涼しそうな虫の音が聞こえてきそうなほど、〝秋” でした。

議会の代表質問の中で、来年1月に岩国基地に配備される予定のF35-B戦闘機について県の見解を質すものがありました。知事は議会初日の議案説明の中で、このF35-Bは機種変更であり部隊配備ではない・・・と言っておきながら、17項目の質問を国に照会しました。この国の回答次第では配備に反対するかもしれないという含みを持たせて、いかにも拒否できるような言い回しでしたが・・・・ただのパフォーマンスなら無意味です。

明日は、防衛省が岩国市議会の全員協議会で説明することになっています。
               
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謙譲語 いただく ・ 敬老会で

2016年09月25日 | 行事

   

今週も敬老会が各地区で開かれました。地元の小学生の銭太鼓の舞台に、会場のみなさんは目を細めて拍手を送っいらっしゃいました。社会福祉協議会の会長さんと一緒に写真に納まりました。敬老会の後、山陽道を周南方面に走ったのですが、急に大雨になりびっくりでした。今日は晴れの予報でしたし、たくさんの学校で運動会が開かれていました・・・

今朝テレビを見ていたら、〝どうぞいただいてみてください” とあるレポーターが旅番組で言っていました。いただくは謙譲語なので、〝どうぞ召し上がってください”が正しいのではないかと思います。先日、おK=OK うP=UP(アップ)など、信じられないような新語表現が発表されました。時折若い人からメールが来ると、解読に戸惑うことがありますが、楽しい言葉遊びです。でも、いただく、うかがわれて・・など謙譲語を尊敬語と間違えて使われているのを聞くたび、眉をひそめてしまいます。

明日から一週間、県議会本会議の代表質問・一般質問が行われます。 
                   
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリアー墜落事故の報道 ・ 栗

2016年09月24日 | 政治

実家の畑に植えた栗が実をつけました。岩国市の名産”岸根栗”には及びませんが、結構立派な大粒です。毎年、栗ご飯や渋皮煮、きんとんなどにしますが、主人はすぐに食べたいらしく、早くゆでてくれといっています。

一昨日、米海兵隊所属のハリアー(AV8B)が沖縄本島沖で墜落事故を起こしました。去年の夏も米軍のヘリコプターが墜落事故を起こしたばかりです。あの事故の原因は明らかにされたのでしたっけ?ハリアーは岩国基地にも配備されています。

F35-Bステルス戦闘機が、アメリカ以外の国で初めて配備されると通告のあった岩国基地、その安全性や騒音などについて、国に照会したことへの回答が昨日、山口県と岩国市に届きました。その中身を読んでみると〝アメリカ軍が安全であると言っている、騒音がひどくなることはない” など。F35-Bは岩国上空で一度も飛んだことがないのに、どうして大丈夫とわかるのでしょうか???

ハリアー墜落のニュース、NHKニュースウォッチ9では、まったく報じられなかったと、知人が知らせてきました。NHKどうなっているんでしょうか??? 
                      
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問 項目 ・ 図書館例会

2016年09月23日 | 政治

学校図書館を考える会の例会が開かれました。年一回開催している講演会と勉強会を兼ねた催しの準備や県教委への要請活動、新徳山駅ビル図書館(民間委託問題)などについて熱心な話し合いが行われました。

来週から本会議での質問が始まります。私の質問は、9月28日(水)11:00~ の予定です。質問項目は
   1、米軍基地問題について
   2.岩国錦帯橋空港について
   3.上関原発について
   4.高校改編の取り組みについて
   5.その他               です。
文章力に自信がないので、苦しみながら一生懸命書いているところです。今日、基地関連では、F35-Bステルス戦闘機の岩国配備に関する県の照会に対して、防衛省からの回答が届きましたので、それも参考にしながら仕上げようと思っています。
                       
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政務活動費 不正受給 ・ 須金の梨

2016年09月22日 | 政治

周南市須金の叔父が梨をもってきてくれました。早速義父にお供えし集まった家族で味わわせていただきました。栗、ブドウ、梨・・と秋の味覚に囲まれて幸せですが、体重計に乗るのが怖くなってきました。

富山県議会・市議会に端を発した議員の政務活動費の不正受給問題、ドミノのように次から次へほころびが明らかになっています。その中で、議会事務局が議員に対し、情報公開請求をしている人(マスコミなど)の名前を事前に伝えたり、公開する領収書についてあらかじめ議員の了解を得たり・・・と事務局と議員とのなれ合いが暴露されました。今夜ある男性からメールが届き〝山口県の議員は、生活費にしていませんか?” とチクリと辛辣な一言が書いてありました。

来週の本会議での一般質問を考えていますが、上関原発について情報公開された山口県と中国電力とのやり取りを読めば読むほど疑問がわいてきて、なが~い文章になってしまい、これから聞きたい事を短くまとめていかなければなりません。ガンバラナクテハ~~~~ 
                       
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もんじゅ 廃炉へ ・ 父を偲んで

2016年09月21日 | 政治

朝夕、涼しくなって久しぶりに日がさした穏やかな一日でした。お彼岸に身内で集まって先日他界した義父を偲ぶことになり、義父の好きだったいなり寿司や黒豆煮などを作りました。義母はようやく寂しさも落ち着いたようで、少し元気になりました。

〝夢の原子炉”と呼ばれた高速増殖炉”もんじゅ”が廃炉となることが決定されました。22年間(8000日余)のうち稼働したのはたった200日ほどで、投入されたお金は1兆円だそうです。わたしが記憶している限りトラブルや事故でずっと止まっていて、動いたことはなかったように思います。プルトニウムという原爆の原料となるものを6000発分も日本は保有していること自体、信じられないことです。こんなに無駄遣いしないうちにどうして早く廃炉にできなかったのか、電力会社や国の責任は強く追及されるべきです。

福島の事故の後、方針を180度変えたドイツのように、事故の当事国である日本は脱原発を一日も早く実現すべきです。再稼働や原発輸出などもってのほかです。
                       
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加