井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

大事なのは重症者数と死者数? ・ ペスカトーレ

2020年07月31日 | 政治

 

日中、車の温度計は33℃を指していました、急に暑くなって身体もビックリしていると思います。暑いときは辛い料理で汗をかくのも良いかと思い、ペスカトーレを辛く味付けして作ってみました。もともとペスカトーレとは漁師さんを意味するイタリア語で、漁師さんが残り物のお魚をトマトで味付けをしたものです。日本ではシーフードをたっぷり入れて作るリッチな料理になっています。特に我が家ではニンニクとコラトゥーラを利かせて作ります。

東京では初めて一日の感染者が460人を超え、各都市部でも過去最高値を更新した今日、緊急事態宣言を政府が出せないでいるため、都や県は独自の規制措置を出そうとしています。それでも政府は「大事なのは感染者数ではなく重症者数と死者数であり緊急事態宣言を国として出す時期ではない」と言っています。3月の一斉休校や4月の緊急事態宣言が尚早だったのか?経済を回しながらコロナと付き合うことに決めた政府としては、どんなに環境が悪化しても二度と以前のような緊急事態宣言は出したくないという意固地さが見えてなりません。

岩国のあるご家庭では、夏休みに帰省する予定だった関西に住む息子さん家族に、今年は帰らないように昨日伝えたと奥様がおっしゃっていました。確かに賢明な判断かも知れません。

     クリックしてご覧ください

   議会報告36NEW 後援会HPNEW        フェイスブック


屋外でのスポーツはOK? ・ ようやく梅雨明け

2020年07月30日 | 社会

   

九州、中国、四国地方がようやく梅雨明けし、今日は日中30度を超える暑さでした。午後からはあちこちで雷が鳴り、にわか雨も降ったようですが、私が農作業をしていた柳井市は一滴も雨は降らず蒸し蒸ししていました。岩国の道路は水たまりもできていて結構な降りだったようですが、空は夕焼けで明日も暑くなりそうです。中華のお弁当を差し入れてもらって、美味しくいただきました。味は濃いめですが、種類も多く豪華です。

関東地方は連日コロナの感染者が記録を更新しています、東京都は367人だそうですね。東京都は独自の緊急事態宣言を出すかもしれないと小池都知事は言っていました。そんな中、たまたま電話で話をした友人は、多摩川の河川敷にあるゴルフコースでプレーを楽しんでいると言っていました。屋外のスポーツには抵抗がないのか、とても嬉しそうだったのに違和感を覚えましたが、我慢も限界なのかもしれません。

後援会HPにも議会報告をアップしました、スイカをクリックしてご覧ください。

     クリックしてご覧ください

   議会報告36NEW 後援会HPNEW        フェイスブック


大阪在住では葬儀に出席できず ・ サルスベリ 

2020年07月29日 | 社会

   

突然大雨になったり急に晴れたりと忙しいお天気でした、これでようやく梅雨明けになるのかもしれません。午後の晴れた空は夏の雲が出ていて、真夏の訪れを告げているようでした。新しい議会報告を配りながら、夏の花サルスベリと出会ったり、高台の団地から瀬戸の海を眺めたりと、ひとりで楽しんできました。久しぶりに出会った方々もとてもお元気そうだったので、元気をいただいた一日でもありました。

全国で一日のコロナ感染者が初めて1000人を超え、東京ばかりでなく大阪や愛知などの大都会でも深刻さを増しています(山口県でも新たに2人感染)。大阪府の吉村知事は、当初大阪モデルと言って厳しい制限を加えて、感染を抑えていたようでしたが、最近では独自の規制は何も発表せず、日に日に感染が拡大しています。大阪に妹家族と息子さん2人が住んでいるという岩国の男性は「母親が亡くなって明日葬儀だけど、大阪から葬儀に参列したいと言ってきたが、こっちに住んでいる親戚がそれでは私たちは行かないと言って来たので、帰省するのをやめさせた」と言っていました。母親や祖母の葬儀にも出席できないなんて、とても悲しいことですが、もし私がその立場なら、帰省をやめてもらうかもしれません。早く普通の生活がしたいですね。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


GoToの感染者?岩国で ・ コロナ病院の医師は

2020年07月28日 | 政治

   

相変わらずの雨模様で、いつになったら梅雨明けするのか、体にまでカビが生えてきそうです。ドラえもん好きの私に、姪からプレゼントが届きました。テーマパークの着ぐるみには夢中になれませんが、ドラちゃんは夢があって好きなので、いろいろグッズを持っています、また宝物が増えました。雨には飽きましたが、おかげで猛暑にはならずランニングには助かります。週に二度ばかりランしています、今日は坂道を入れて5キロ余り頑張りました。

今日は岩国市でも一人感染者が出てしまいました、先週沖縄旅行に行って感染した模様です。GoToが始まった7月22日以降の発症者ですから、やはり旅行に出かけるのは時期尚早だったということでしょう。今では地方にも少しずつ感染が広がっています。

コロナ受け入れ病院の医師をしている男性に今日電話で話を聞くと「一般の患者さんたちが受診を敬遠していて病院の経営もきびしくなっている。それでも毎日コロナと対峙しながら頑張っている看護師さんたちも家族を含め大変な状態なんです」と苦しい胸の内を話してくれました。近くに住んでいる両親にも、高齢なのでもし移してしまうといけないのでずっと会っていないと、自身の事も語ってくれました。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


アベノマスクさらに8千万枚 ・ カサブランカ

2020年07月27日 | 政治

   

うっとうしくていつになったら梅雨が明けるのか、真夏の暑さも怖いですが、いい加減太陽が恋しくなってきました。そんな日々、今日伺ったお宅ではきれいなお花に出会うことができて少し気分が明るくなりました。丹精込められた様子をうかがい知ることができたような、温かな気持ちになりました。2番目のカサブランカは球根を買って植えたものが毎年たくさんの花をつけるのだそうで、今年は特に花の数が多かったので玄関に飾ったと奥様がおっしゃっていました。部屋中にいい香りがしていました。ほかの2つは名前がわかりません・・・

物議を醸した「アベノマスク」をまた8千万枚も業者に発注したと聞いて呆れてしまいました。厚労省は「マスクが十分行きわたっていない中、布マスクを配ることで需要を抑制する効果がある」としています。街にはマスクが溢れ、箱が山積みになっているのに、これでも供給不足だと言いたいのでしょうか?発注先の伊藤忠などの業者に無理してでも仕事をさせないといけないワケでもあるのでしょうか???

国が根本的な対策もしないまま、毎日感染者数の発表を見て、出たとこ勝負の様に一喜一憂する日々がこれからも延々と続くのかと思うと情けなくなってしまいます。マスクを配る事に血道をあげて国民のご機嫌を取ろうとする政府についていけません。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


半年ぶりの帰省 ・ ローストビーフ

2020年07月26日 | 社会

   

小雨の降る中、今日も草刈りをしました。畑の野菜は、キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン・カボチャ・トマト・・・などたくさん収穫できました。夕食は、安いお肉を買ってスパイスをすり込んでローストビーフにしてみました、玉ねぎやミニトマト、玉ねぎをたっぷり添えてサラダのようにして、ミネストローネスープと一緒に食べました。デザートには、先日もらった桃を冷たくスムージーにしていただきました。

今日、新しく刷り上がった6月議会の報告書をもって伺ったあるお宅で、ご主人が一生懸命青竹を削っていました。尋ねると、半年ぶりに帰ってくるお孫さんと流しそうめんをするので準備をしていると嬉しそうでした。それを見ていた奥様は「もう大きくなったから、こんなことをしても喜ばないかもしれません」と笑っていらっしゃいました。それでも長崎県にいるという息子さん家族が帰ってくることが待ち遠しくてたまらないという気持ちが伝わってきました。「東京でなくてよかった!」と・・確かに東京や大阪からの帰省は、なかなか受け入れしにくいかもしれませんし、近所からも敬遠されそうですね。

山口県で今日も2人の新たな感染者が出ました、このところ全国ほとんどの県で毎日感染者が発表されていて、GoToどころではありません。でも観光地は賑わっているところもあってこの連休が終わってからの感染者の増加が心配です。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


緊急事態宣言を出さない理由 ・ 錦川の水位 母との話

2020年07月25日 | 政治

     

中国山地で昨夜多量の雨が降ったので川の増水を心配しましたが、朝にはかなり減っていてひとまず安心しました。母の住む錦町の出合橋も、いつも氾濫警戒水位になってビクビクしますが、水の量は多いものの氾濫の心配はなく昨夜よりずいぶん減ったと母もひと安心していました。でも明日もまだ局地的に大雨になる予報で、少し心配そうでした。母の世話と掃除などをして、持って行った昼食を二人で囲んで話し相手をして帰ってきました。錦町の上流、菅野ダム周辺では、先日からの大雨で土砂崩れが起こり通行止めになっていて、広瀬に住んでいる女性は、周南市に行くのに不便だと言っていました。広瀬の街で、ツバメが巣をつくりヒナが3羽ピーピー鳴いているのを見つけ、思わずカメラを向けてみました。

母も今のうちに会いたい友人が県内に何人かいるそうですが、喘息の持病もあるしコロナ禍ではどこへも出かけられないので、話し相手がいなくて寂しいのかいっぱい話をしました。もし入院するような病気になっても、お見舞いには行かれないし看病もしてあげられないので、お互いに気を付けましょうね、というのが今日の結論でした。しかし、都市部で感染者が過去最大になっているにもかかわらず緊急事態宣言を出さない理由が、安倍首相や西村大臣の言葉からは理解できません。まさに”今でしょ!”と言いたいです。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


東京オリンピック開会式の日 ・ カープラーメン

2020年07月24日 | 社会

   

都会のひまわりの写真が届きましたが、いつまでも梅雨が明けず夏の花もイマイチ元気がないのかもしれません。久しぶりにカープラーメンを食べに行きました、昼食時間でしたがお客さんはあまり多くなく、みんな自粛しているのか?と最近の感染状況から想像しました。三分の一ラーメンと半チャーハン、いつも通りビミでした。店主が近づいてきて「今年はダメですね~~~、最下位かなあ~~」と浮かぬ顔で話しかけてきました。「堂林選手と森下投手だけが楽しみね」と言うとウンウンと頷いていました。私の畑のキュウリが、美味しいお漬物になりました、と写メールが届きました。

今日は本来なら、東京オリンピックの開会式だそうですね、スポーツの日として国民の休日になっていますが、コロナの自粛もあり何とも複雑な気分の一日です。各地で夜の8時に花火が上がったそうで、メールは届いたものの写真を撮る時間がなかったと誰も写メールは送ってくれませんでした。来年の今頃、本当にオリンピックは開催されるのでしょうか?

昨夜来の大雨で錦川の水もものすごく増えていて、錦帯橋近くの山が崩れ片側交互通行になっていました。昨夜は雨の音で度々目が覚め、寝不足の一日でしたが、午後からカッパを着て草刈りもしました。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


過去最大の感染者数 900人超 ・ 桃

2020年07月23日 | 社会

   

長雨が続き心配した田んぼの稲も穂を出し始め、病気にもならず今のところ元気に育っています。これから約一ヶ月後の稲刈りまで、イモチ病やカメムシなどの病気を心配しながら最後の仕上げです。毎年いただく桃が届きました、自宅の畑で育てていて、今年は摘果や袋掛けなど順調に育っていたのに、長雨のためほとんどが腐って落ちてしまったそうで、とても悔しがっておられましたが、今夜食後のデザートにいただいたらとても美味しかったです、ご苦労に感謝しながら食べました。

4連休が始まりましたが、世の中はコロナの感染者が過去最大数になり、東京都では初めて300人を超え、神奈川県・大阪府でも最大数を記録、山口県でも最近は毎日のように感染者が出ています。そこでかどうか、山口県知事は緊急メッセージを出しました。内容は「大都市部感染急増中!手洗いうがいを徹底、感染防止対策の不十分な飲食店やナイトクラブは避けて!」というものです。しかし、国も県も具体的対策はなく、自分たちで気を付けて!と言われてもそれだけでは感染防止は限界です。GoToトラベルが東京除外で始まり人は緊急事態宣言時よりも動き始めています。GoToイベント・GoTo商店街などは開始が延期になったのでしょうか?ある若いお父さんは、この連休も夏休みも今年は家族旅行はなしです、と残念そうに言っていました。経済や観光どころではありませんね。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW        フェイスブック


議会報告出来上がり アップしました ・ カープイマイチ

2020年07月22日 | 政治

   

プロ野球が始まって一ヶ月、コロナの中での開幕で無観客で始まり、最近でも5000人ほどしかお客さんは入れず応援も鳴り物なしでイマイチ盛り上がりません。その中でもカープファンにとっては、暗~い日が続いています。自宅マンションからマツダスタジアムの光が見えるという友人は、先週のヤクルトとの第3戦引き分け試合をテレビで見ながら、勝ってほしいと球場の写真を送ってきました。広島の街には、カープ商品があふれているらしいですが、今年は売れ行きも悪いかもしれませんね。

7月10日に終わった県議会報告が刷り上がってきました。今日からアップしましたので、下の金魚鉢をクリックして是非読んでみてください。よろしくお願いいします。

     クリックしてご覧ください

      議会報告36NEW     フェイスブック