井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

隠す と 隠ぺいの違い ・ 米朝会談は何だったんでしょう?

2019年02月28日 | 政治

 

本会議での質問も4日目、本来なら明日の金曜日も議会のはずですが、県立高校の卒業式のため休会です。県内ほとんどの高校で卒業式が行われ、進学や社会人としての新しい出発の日です。平成としては最後の卒業生となりますね。知人の息子さんも大阪の大学へ進学するそうで、お母さんはアパート探しや引っ越しで忙しくしていらっしゃいました。私も議長の祝辞を持って卒業式に行ってきます。久しぶりに温かいねぎラーメンを食べました、時折無性に食べたくなります。

統計不正問題で国会は連日紛糾しています。今日ちらっと見たテレビでは、検証委員会の見解として「隠したけれど、隠蔽してはいない」とある学者が言っていました。私には隠ぺいと隠すことの違いがどうも理解できません。国の役人に聞いてみると「あれは御用学者だからね」と冷ややかに言い放っていました。岩国でも艦載機移駐に関して以前「容認しなくていいから理解すると言ってくれ」と防衛省が言ったのとそっくりです。

ハノイで行われた米朝首脳会談は、世界中が注目していましたが、結局何の成果もなく2人が握手を交わしたという事実だけが残りました。「大山鳴動して・・」でしたね。期待した周りがいけなかったのでしょうか???? 

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


一般質問で 言うべきは言う? ・ モンサンミシェルのお土産

2019年02月27日 | 行事

 

フランスにお孫さんと旅行に行った友人が、モンサンミシェルのクッキーを買ってきてくれました。懐かしくうれしいお土産です。いたただき~~~ます。

県議会本会議で一般質問をしました。今議会で一番重要な来年度予算について、県債残高が増えていて県の借金が1兆2千億円もあることや、一方で貯金にあたる基金は100億円にも満たず、行財政構造改革を謳う知事の口先の説明とはかけ離れていることを指摘し、改善のための提案などをしました。

また、米軍基地問題では、艦載機移駐後、米軍人関係者の総数、住宅への入居状況、艦載機の滞在期間、騒音の動向・・・などをどう把握しているのか質しましたが、県はどれ一つ分からないと答弁し、それでも相変わらず「言うべきことは言う」を繰り返していました。状況が全く分からないで何を国に「言う」のでしょうか?また、沖縄県の県民投票について質問し、山口県の抱える原発や基地、イージスアショアなどについて、住民の意見を直接聞くことはしないのか?という質問には、首長や議会の意見を聞くとだけ知事は答弁しました。情けない限りです。 

クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


米朝会談 ハノイで ・ 春の陽気

2019年02月26日 | 政治

 

議会の一般質問が始まりました、隣の議員控室にはモダンなお花が活けてありました。私はいつもの貧相なお弁当持参で、栄養失調の日々が始まりました。今日は日中とても暖かく、15度くらいになってセーターを着ていったら汗をかいてしまいました。明日は午後から私も質問に立ちます。これから再質問をどうしようか?答弁を想定して考えないといけません。

2回目の米朝首脳会談がベトナムで開かれるので、テレビではハノイの様子が流れています。トランプ大統領が自分のプロパガンダに終始せず、また金正恩氏が核放棄を約束し、前向きな会談が行われるといいですね。東南アジア好きの私的には、町の変貌ぶりにビックリして映像を見ています。ビルが立ち並び、車もたくさん走っていて立派な都会です。南のホーチミンは今でもベトナム一の大都市だと思いますが、私の知っているハノイは少しあか抜けない田舎町といった印象だったのに。ちょっとかじりかけたベトナム語は声調が5つもあってとても難しかったです。フエやダナンはベトナムでも風情のある観光地で大好きです。今はとても暑い時期です、35度くらいあるかもしれません。 

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


R&Dラボ? IoT?  ・ タイスキ鍋

2019年02月25日 | 政治

   

朝は冷たかったのですが、昼間は春の日差しがさしてポカポカでした。今日から県議会本鍵の質問が始まりました、議員の部屋の入り口には春らしいきれいなお花が入れてありホッとしました。夕方、岩国の草の根事務所に帰ってみると、光市の冠梅園の若草色の大福もちが届いていて、みんなでいただきました。夜はパクチたっぷり入りのタイスキ鍋、畑の野菜を入れてカキやお肉をしゃぶしゃぶにして、最後はマルタイのラーメンで締めました。

本会議の代表質問では、来年度予算案について、米軍基地問題、いじめ問題、防災・減災対策・・・など広範囲にわたる質疑が行われました。知事の議案説明や答弁などでも、やっぱりカタカナやローマ字が並び私は相変わらず頭の中がぐるぐる状態です。R&Dラボ、ICT,IoT, スマート農業、エクスポーター・・・研究開発、情報通信技術など日本語で言わないのはなぜなのでしょう??? R&Dって、R&B(リズム&ブルース)かと思ったとある人が言っていました、たしかに私もそうかと・・・

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


沖縄の県民投票 ・ 桜の便り

2019年02月24日 | 政治

   

美和町で集会をしました、初めて参加してくださった方が6名ほどいらして、たくさん意見が出て時間を超過して2時間近くお話をすることができました。その中で、「今まで県議選は全く興味がなかったので、ほとんど投票に行かなかった、行っても白票で出していた。」という男性もいて、議員がもっと活動して身近に感じてもらえるよう頑張らないといけないと感じました。さらに議員定数が多すぎるとそんな指摘も受けました。政務活動費については、法外な額に驚く方も多く、やっぱり常識の範囲を超えていると改めて認識しました。今日も暖かかったですが、近辺から早咲きの桜の便りが届きました、上関町の河津桜と錦帯橋の桜だそうです。春はすぐそこですね。

沖縄県の県民投票が行われ、投票率が思ったより伸びないらしいとある記者が夕方情報を入れてくれました。反対票が29万という有権者の4分の一に達するか否かが注目されます。結果が出る今夜遅くまで眠れそうにありません、私の一般質問を作成しながらテレビも注目して頑張ります。 

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


一般質問 項目 ・ J リーグ 開幕

2019年02月23日 | 政治

   

プロ野球ではキャンプが各地で行われ、オープン戦が繰り広げられています。そんな中、サッカーJリーグが開幕しました。早速サンフレッチェ広島の開幕戦を観に行った友人から写真が届きました。ユニバーサルスタジオからミニオンが応援に来ていて会場を盛り上げたそうです。マスコットはサンチェ君とフレッチェちゃんだそうです。結果は1-1の引き分けだったとか。

来週から県議会本会議での質問が始まります。私は2月27日13:45~から一般質問をする予定です。
質問項目は
1.県政と民意について 
2.平成31年度当初予算(案)について 
3.米軍岩国基地問題について 
4.その他                です。まだまだ仕上がっていないので今夜から徹夜・・デス。 

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


ミニ集会で「恋をすること」と ・ 大塚美術館

2019年02月22日 | 集会

   

早起きも苦にならなくなり、今朝も元気に通勤中の皆さんに手を振りました。少しずつ選挙に向けての関心も出てきたのか、励ましてくださる方の数も増えてきました。あまり寒くもなくあっという間の一時間でした。先週末に、徳島県鳴門市にある大塚美術館に行ってきたという友人から、お菓子やメモ帳、ムンクの叫びの和三盆をいただきました。昨年の大みそかの紅白歌合戦で、米津玄師さんが歌を披露したシスティーナ礼拝堂のすばらしさですっかり有名になり、大変にぎわっていたそうです。大塚製薬グループの美術館で、オリジナルにこだわらず陶板画などが並び原画でないので撮影も許可されているみたいです。地方が元気になるアイデアはこんな方法もあるのですね。

午後から尾津地区にあるお宅でミニ集会をしました。グランドピアノの生演奏で早春賦を歌ったり、98歳でお元気な女性から「恋をすること」よ、過去を振り返り愚痴ばかり言うのはダメよ!と長生きの秘訣を教えていただきました。 

     クリックしてご覧ください

  リーフレット      後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


地区集会のご案内(8) ・ 竹林整備

2019年02月21日 | 政治

  

和木地区を歩いていたら、竹林がきれいに伐採されて積まれていて、絣の模様のようになっていました。住民の方々は、明るくなって日も差すようになり良かったとおっしゃっていました。県の森林税が使われています、スギやヒノキの山が竹によって浸食され無残な姿になっているのをよく見かけますが、このように有効に使われて数年の手入れをしてきれいな山になるといいと思います。まだまだ竹林繁茂に追い付いていないと思いますから、県にも頑張ってもらわなければなりません。知人のお誕生会をささやかにしました、思いがけずシェフが手作りのケーキを作って下さってホールをたった3人で分けて食べました、too much ! です。

地区集会のご案内です。2月24日(日曜日)13:00~ ハーモニーみわ で行います。よろしくお願いいたします。 

     クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


政治離れ 投票率低下 ・ ミニ集会のご案内

2019年02月20日 | 政治

   

岩国市の隣、和木町で集会をしました。中心部だけでなくたくさんの方に集まっていただき、活発な意見交換ができました。町民の皆さんからは、国、県、町の事業は決まってから知らされ住民の意見が反映されていないことが多い、だから行政や政治から民意が離れていってしまうし選挙にも関心がなくなり投票率も落ちるのだとか、選挙前だけ集会をしていいことばかりいう政治家は信じられない・・などきびしい意見をたくさん聞くことができました。いつも感じることですが、集会で県政の報告をして、直接皆さんの意見や要望を聞くことが私のもっとも大切な活動だと確信します。政務活動費をいただかなくても、活動できるということの自信にもなります。

集会のご案内です。2月22日(金曜日)14:00~ 尾津町2-12-9 末岡様宅 でミニ集会をいたします。楽しい会ですので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。 

        クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


今日から議会 ・ ピリ辛ラーメン

2019年02月19日 | 政治

 

今朝、家を出るときは大雨で、山口市までの高速道路も土砂降りで怖いくらいでした。今日から議会が始まりました。本会議では、知事による議案説明があり、来年度予算は今年度より1.8%増の6854億円余、県債発行(一般分)は増額となる、貯金にあたる基金は相変わらず100億円には届かず、財源不足が300億円も生じるという厳しい財政状況であることがわかります。歳入は税収や国からの交付税などが増えているにもかかわらず、借金にあたる県債残高は1.3%も増えていて収支の不均衡が改善されず、このままだと借金が増えるばかりです。

山口県でも春一番が吹いたそうですが、ここ岩国は風もあまり吹かず、気温も上がらず春一番は感じなかったとみんな言っていました。でも一雨ごとに、春は確実に近づいているんでしょうね。ピリ辛ラーメンは体が温まってやっぱりおいしかったです。

     クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック