井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

県教委への要望 ・ カープ電車

2018年10月31日 | 政治

 

久しぶりに県庁まで行ってきました、今秋一番の冷え込みで朝の気温は一桁、日中でも15度に届かずさむ~い一日でした。県庁前の木々は、すっかり紅葉していて驚きました。午前中は、学校図書館を考える会の県教委への要望、午後は来年春に行われる県議会議員選挙の選挙公報についての説明会がありました。

県教委へは、①専任・専門の学校司書の充実、モデル校の設置 ②図書購入費の増額 ③学校司書の配置を明記し、事務職員との兼務を廃止・・を要望しました。図書館が古本の倉庫と化している現実をもっと認識して、前向きに取り組んでいただきたいと思います。

帰りがけに出会った県職員の男性が、「下関にカープ電車が来たんで写真を撮ってきましたよ、見ますか?カープ3連覇のヘッドマークがカッコいいですね」と励ましてくれました。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


沖縄の民意とは ・ 2か月経った畑

2018年10月30日 | 政治

8月下旬に猛暑の中で耕した私の畑が、2か月経って立派なカブや大根、ニンジン、小松菜・・・と立派な冬野菜の緑で覆われました。冬は手抜きの鍋料理やおでんが多くなるので、野菜はとても重宝します。

政府が、沖縄県が出した辺野古の埋立承認の撤回を一時停止したことについて、安倍首相は「法治国家として尊重すべき」との見解を示しました。つまり沖縄県が辺野古の埋立に反対していても、それを無視して工事を再開します、ということです。沖縄県知事選挙では、政府与党が応援する候補は、普天間が世界一危険な基地であるとは言ったものの、辺野古問題は隠して選挙を戦いました。玉城デニー氏が知事に当選しても、それを顧みることなく工事を再開するなんて・・何のための知事選だったんでしょうか。玉城知事は、翁長知事同様、国を相手に苦しい日々を送ることになりそうです、でも民意は何より強いバックアップですからめげずに頑張ってほしいです。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


元神戸市議 政活費有罪 ・ 赤のカープ

2018年10月29日 | 政治

 

北の大地から真っ赤に色づいたツタの写真が届きました、赤と言えばカープ、コンビニでもこんなコーナーができていました。ある知人は、アメリカのワールドシリーズもレッドソックスが勝ってるから、日本も赤のカープが日本一ですよ、とそんな変な論法でカープを応援していました。

国会議員との不倫で世間を騒がせた元神戸市議会議員が、政務活動費690万円をだまし取ったとして起訴されていた事件で、今日有罪の判決が下されました。私欲のために遊興費に使っておいて、議会報告書を印刷したとして偽の領収書を提出し、「政務活動費を使い切らずに返還するのはもったいない、自由に使える金銭が欲しかった」などと、信じられない弁解をしていました。ここ山口県でも、政務活動費の精査をしている団体が昨年度の領収書を開示請求して今検証中です、まさか架空請求などはないと思いますが疑念を持たれないようしっかり政務活動に使ってほしいものです。 

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


米軍新司令部 対中国 ・ 展示会とコンサート

2018年10月28日 | 政治

   

朝から各地区のお祭りや展示会、コンサート・・と一日心豊かな時間を過ごしました。短歌の展示の場所で、ある女性は「最近は、体のあちこちが痛むとか孫のことなどを詠むことが多くなって・・」と若い頃と内容が変わってきたとおっしゃっていました。またスローライフを楽しむ男性方にコーヒーを運んでもらってご馳走にもなりました。コーラスでは、本格的な合唱やアカペラなど、歌謡曲からクラシックまで内容も多彩で楽しかったです。お昼は、文化鑑賞の間に駆け込んだお店でいつものネギラーメンでした。

安倍首相が中国訪問を終えて、日中関係は新時代だ、大きな成果だ!と満足そうに帰ってきました。米中関係がギクシャクしているので、日本に対して”熱烈歓迎”のようにも見えました。しかし、いつもながら習近平主席の笑顔とも苦笑いともとれる握手をするときの顔つきが何とも意味深な感じがします。一方、アメリカは対中国をにらんで日本(相模原)にミサイル新司令部を発足させるそうです。板挟みの日本の立ち位置は、新時代というよりもますます難しい時代になってきたように思います。そんな中でも、中国を刺激するような対北朝鮮のイージスアショア設置は着々と準備が進められていて、矛盾だらけですね。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


日本シリーズ 第一戦 ・ カープ愛

2018年10月27日 | 趣味

   

春にはあまり花をつけなかった満天星(ドウダン)つつじが、今は葉が真っ赤に色づいて目を楽しませてくれています。赤と言えばカープです、広島の市内電車には3連覇の横断幕や天井にも選手の写真が貼ってあるそうです。さらに電車内では、「広島カープの大瀬良です、次は紙屋町です」と選手が駅名をアナウンスしているとか、広島のカープ愛はすごいですね~~~ 

カープ私設応援団長が今季限りで引退するそうです。60年も応援し続けてほんとうにご苦労様でした、最後に日本一になるといいですね。実はずっと以前、横浜球場で横浜ー広島戦を観戦していた時、「おばさん、子供も一緒に応援団に入りませんか?移動費用はタダですよ!」と誘われたことがありました。そのころはカープも弱くて、横浜とビリ争いをしている頃だったかと思います。今日から日本一を夢見て応援します!

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


どうしてイノシシを助けるの? ・ 新井ユニフォームのライオン

2018年10月26日 | 社会

   

広島の街は、明日からの日本シリーズで盛り上がっているみたいです。三越デパートの玄関にあるライオン像も新井選手の25番ユニフォームを着ていると写真が届きました。こんなライオン像見たことありません、ちょっと可愛らしい感じですね。知人が、鹿児島に旅行に行ってさつま揚げのお土産を買ってきてくれました。大事にいただきまあす。

北九州にある砂防ダムに落ちたイノシシ2頭を救出するために県や市の職員があの手この手の策を講じています。1頭は救出に成功したというニュースが全国に流されました。この映像を見て、「どうして助けるの?」と不思議に感じている農家の方は多いと思います。私もイノシシの被害に苦しんでいる一人ですから、この場面は信じられませんし、助けるという選択には賛同できません???

今日買い物で立ち寄ったドラッグストアとスーパーマーケットの両店で、たくさん水やお茶のペットボトルを買っている人たちを見かけました。「大島に持って行くんですか?」と聞くと、「買えるだけ買って届けるんです」と男性が答えてくれました。まだまだ本格的な復旧には時間がかかりそうです。

         クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


じんけんフェスタ2018 ・ 議会報告 アップ

2018年10月25日 | 政治

   

「じんけんフェスタ2018」が開催されました、その中で、中学・高校生の入賞作品の表彰と披露が行われ、差別やいじめ、子供の貧困など様々な角度から人権の大切さを訴えた標語や作文・詩・ポスターのすばらしさに感動しました。

高校生の詩の一部
”相手の悪いところを探す努力よりも 相手の良いところを見つける努力をしたい・・・自分がされて嫌だと感じることは 相手もされると嫌だと感じるだろう だから行動に起こす前にそれは自分がされるとどう感じるのかを考えて行動したい・・・”
言葉の一つひとつに胸を打たれ、自省の念にかられました。若い人達に素晴らしい道徳のこころをいただいた一日でした。

同じ会場の展示室で絵画展が開かれていて、たくさんの作者とお話をすることができました。専ら感心しながら鑑賞するばかりの私ですが、今日は豊かな気持ちになれた一日でした。

10月12日に閉会した県議会の議会報告が出来上がりましたので、今日からブログとホームページにアップしました。カニさんと紅葉をクリックして是非ご覧ください、よろしくお願いいたします。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


安倍首相の所信表明演説 ・ 秋晴れとうなぎ

2018年10月24日 | 政治

   

昨日の雨が嘘のように朝からカラッと晴れ上がり、岩国城も青空にきれいに映えていました。石蕗の花も秋の深さを感じさせてくれます。でもやっぱり私は美味しいご飯デス、ちょっと(私にとってはかなり)高めのうなぎ、ご飯の間にもウナギが挟んであって満足~~でした。

 臨時国会が召集され、安倍首相の所信表明演説が行われました。地方にチャンスがある、拉致問題やロシアとの領土問題は責任をもって解決する、ピンチはチャンスだ・・などいかにも夢のあるような言葉が並んでいましたが、地方のピンチは深刻で安倍氏の言うように「耕作放棄地から素晴らしい作物が生まれる」・・「地方創生が大事だ」などと言われても、実際に一旦耕作放棄地となった土地はもう永久に放棄地でしかありません。

日本のGDPが世界2位だったころの栄光にしがみついて、発展!発展!と言っている時代ではもうないと思います、ニュージーランドのように徹底的な財政再建を行い小さな国家・国として生きる道を選択すべき時に来ていると思います。消費税増税により益々国民の消費力が低下してしまえば、若い人たちの活気も萎んでしまいます。演説の中で財政立て直しについての具体的施策は何もありませんでしたね。安倍首相の演説を聞いていて、言葉ばかりが踊っていて現実から乖離しているとしか思えず空しくなってしまいました。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告28号      フェイスブック


大島大橋の事故現場 ・ 石蕗の花

2018年10月23日 | 社会

   

夕方、昨日未明に起こった大島大橋の事故現場を見てきました、雨に煙る橋の下には、切断された水道管やケーブルが両サイドから無残に垂れ下がっていて、まだ手つかずという状態のようでした。本州側の橋のたもとには、全面通行止めの表示と警備員が旗を振りながら車に説明をしていました。広島から来たという男性は、7月の豪雨災害の時に、一番に駆け付けてくれた親戚に水を届けに来たけれど、これでは行くこともできないのでどうしようもないと落胆していました。

水や食料品の不足で、島民の方の生活は不自由を極めていると思われますし、旅館や観光施設も営業できず大打撃でしょう。さらに、ちょうど特産のミカンの収穫時期ですから、それの出荷も滞ることになります。一日も早い復旧を願うばかりです。夕方の情報では、橋は明日から片側交互通行ができるようになるそうです。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック


周防大島の断水 ・ 弘前と北海道展

2018年10月22日 | 社会

   

急に秋が深まって朝は暖をとりたいような寒さです。そんな折、遠く青森県弘前市の友人から写真が届きました、弘前城と岩木山です。紅葉には少し早いみたいでまだあまり色づいていないそうです。広島のデパートでは、北海道展が開催されていて、3000円のうに丼を食べて、3万円も食べ物ばかり買ったよと広島に住む友人が言っていました。何をそんなに買ったんでしょう?

瀬戸内海に浮かぶ周防大島では、本土とを結ぶ橋の下を通っていた水道管やケーブルが切れて全島で断水となってしまっています。未明に橋の下を通過した船のマストが線を切ってしまったらしく夕方通ってみましたが暗くてよく見えませんでした。橋が片側通行になっているためか周辺の道路は大変混雑していました。大島に住んでいる友人に電話をかけてみたら、給水車がきたのでタンクをもって水をもらいに行った、病院やホテルなどは本当に困っていると思うよ、と言っていました。

      クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告28号      フェイスブック