井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

維新とも連携 ・ 通天閣

2017年09月30日 | 政治

 

大阪に行った友人が、通天閣と通天閣から見たあべのハルカスの写真を送ってきてくれました。通天閣の日立の広告も今はイノベーションなんですね。ずっと昔、ライオン歯磨きと書いてあったような気がしますが・・・歳がばれてしまいますね。通天閣は100m、あべのハルカスは300m、スカイツリーは600m・・・ドバイのファリファタワーは800mでしたか? 

今日は小池都知事が松井大阪府知事、大村愛知県知事と会談し、希望の党と維新の党が連携することになったそうです、民進党を吸収し政権交代のためなら誰とでも連携するんですね。私の認識では、小池氏は安倍首相に引けを取らないほどのタカ派、改憲派ではないかと。たとえ政権交代が成功しても、ますます右傾化していくような気がします。そんな中、山口県の民進党候補予定者3名は、みんな希望に推薦願いを出すそうですね。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

選挙費用予算 ・ タイ料理

2017年09月29日 | 政治

 

議会のため毎日お弁当をもって山口まで通いましたが、栄養失調になりそうになってしまいました。辛~い料理が食べたくなり、夕食にパクチたっぷりのフォー(写真食べかけ)とタイ料理を食べました。おかげでシャキッとしました。

今日で本会議の質問が終わりました。来週から委員会審議が始まります。10月22日に総選挙があるので、県議会では選挙費用約8億円が上程されました。議会最終日(10月6日)まで採決を待つことができないため、今日採決も行われました。いよいよ実質的な選挙戦の始まりです。ある記者から今夕電話がかかってきたので、「びっくりするようなことばかりで、何がどうなっているのか分からないから説明して・・」と聞くと、「僕にもわかりません!」と言っていました。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前原氏は無所属で立候補? 

2017年09月28日 | 政治

 

昨日の一般質問の写真を事務局からいただきました。もう30回近くも登壇しているのに、再質問で言い足りないことや時間配分がうまくいかず、いつも反省と後悔の繰り返しです。

民進党が、希望の党に合流すると今日の両院議員総会で決めたというニュースが議会棟でも駆け巡り、県庁詰めのメディア各社は、知事をはじめ議員控室に取材に集まっていました。小池都知事は、2党が(対等に)合流するのではなく、民進党議員から希望があれば「希望の党」として公認をするかどうか判断する・・と言っていました。小池氏と前原氏の力関係がはっきりと表れています。つまり民進党は事実上解党ということではないのでしょうか。そして、前原氏は無所属・希望の党公認で立候補するとか・・・つい先日おこなった民進党の代表選挙って何だったんですか?

安倍首相は、消費税増税分の使いみちを変更するなどと選挙公約を並べていましたが、もうそんな政策論は吹っ飛んでしまい、安倍氏か小池氏かどちらを選ぶのかというそんな選挙になってしまいました。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

民進党はどうなっているんですか? ・ 学生さんの傍聴

2017年09月27日 | 政治

 

朝から雨が落ち午後からは雨脚が強まり、山口からの帰りは大雨になっていました。高速道路はものすごいしぶきで運転が怖いくらいでした。県庁前の木々は、心なしか紅葉が始まっているように見えました。夕方事務所に帰ってきたら、コスモスとススキが届いていて、部屋がすっかり秋になっていました。

午後本会議で質問をしました。私の質問は近日中にHPにアップし、議会報告にまとめてお配りしたいと思います。雨の中、遠く岩国からも傍聴に来てくださり、また学生さんたちが見学に来ていてびっくりしました。若い人たちにどう響いたのか、感想を聞いてみたいものです。

解散を明日に控えた今日、前原民進代表は、「民進党にこだわらず、出たい党(希望の党など)から出馬してもよい」という方針を発表しました。もうびっくり仰天!です。ということは、民進党は、事実上解党ということなんですか?希望の党の勢いは計り知れませんね・・・どうなんでしょう???前原氏も無所属で出馬するとか・・・・

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな国の責任で? ・ カープグッズいっぱい

2017年09月26日 | 政治

 

議会の議員控室に秋らしいリンドウやケイトウのお花がいけてありました。明日は雨が降るそうで、そのあとは急に秋が深まるようですが、今日はとても暑い一日でした。議会の私の机の上は、いろいろな方からいただいたカープグッズで真っ赤になっています。

県議会では本会議での質問が続いています。オスプレイの相次ぐ事故に対して「専門的見地を有する国の見解を重視して・・・」(国がオスプレイに対して専門的知識を持ち合わせているとも思えません)とか、原発(エネルギー政策)は国の専管事項だからとか、核兵器禁止条約への署名も国のことだから・・・と県民の生命にかかわるほどの重大事項なのに、みんな国に責任転嫁していて、県の責任はないのかしら?と聞いていて情けなくなりました。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンソーシアムメンバー ・ 希望の党

2017年09月25日 | 政治

 

県議会から帰ってきたら、北海道からマルセイバターサンドが届いていました。早速2個ペロリといただきました。ロイズよりも白い恋人よりも・・北海道のお菓子はこのサンドが一番です。今日はとても暑い一日で、外はギラギラ日が照りつけていました、議場はエアコンが入っていました。お彼岸を過ぎてもまだ残暑(?)ですね。

コンソーシアム(consortium)メンバー・アウトリーチ・アウトバウンド・シードレス・・・・こんなカタカナ言葉が飛び交う議場でいつも私の思考は???になってしまいます。今日もコンソーシアム・・・という言葉が出て来てびっくり! メールで中央の公務員に聞いたところ「国の役人が使っているよね」と答えが返ってきました。上の単語を聞いてわかる人が何人いらっしゃるでしょうか?中途半端な英語を使うのはやめてもらいたいです。

安倍首相が28日の臨時国会初日に解散すると今日記者会見をしていました。小池都知事はその数時間前に同じく記者会見をし、新党「希望の党」を立ち上げると発表。特に関東方面は、民進、自民・・などから希望の党に鞍替えして選挙に立候補する人がぞろぞろ、思想信条ではなくただ自分が選挙に勝ちたいという自己保全だけが見えてきて(安倍首相も同じですが)、何のための総選挙なのかと思えてなりません。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県の北朝鮮対応は? ・ 敬老会

2017年09月24日 | 政治

   

先週台風で延期になった敬老会も含め、今週は各地区で敬老会がありました。90歳を超えた元気な方々ともお話ができ、”あ~あつかれた~”とぼやいてばかりいる自分が恥ずかしくなってしまいました。「特別なことをしているのではなく、日ごろの生活をきちんと送ることだよ」と99歳の男性から教えていただき、なるほど!それが一番の健康法だとあらためて感じました。どの会場にも地元の小学校から子供たちがブラスバンドの演奏や踊りで参加していて、皆さん目を細めて拍手を送っていらっしゃいました。

また、たくさんの高齢の方々から、北朝鮮のミサイルが岩国に向かって飛んでくるかもしれない、どうしたらいいか、という質問を受けましたが、なかなか的確な答えをすることが出来なくて困ってしまいました。明日から始まる議会で、県の対策をしっかりと聞いてみたいと思います。

来週行う私の一般質問を仕上げるのに苦労しています。明日から本会議での質問が始まります。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生方(?)は東奔西走 ・ 20世紀梨

2017年09月23日 | 政治

   

広島カープの優勝マジックが点いたり消えたりしている時は、勝敗がとても気になっていたのに優勝が決まった途端、試合結果だけを見るという冷静な気持ちになりました。今日、マツダスタジアムに試合を観に行った友人は、先週 、”23日に行くんだけど、優勝はそのころかなあ・・”と言っていました。送られてきた写真は、風船飛ばしでファンの熱気が伝わっくるようでした。今日もうまく勝ち、満足して帰ったことと思います。菊池選手のウーロン茶新ボトルをいただきました。もったいなくて飲めません、日本一になったら飲むことにします。毎年この時期に友人から届く20世紀梨、みずみずしくて美味しいです。

私の周囲の政治にかかわる人たち(議員)は、まるで師走のように走り回っています。中央からお呼びがかかったり、選挙区単位で打ち合わせがあったり・・なのでしょうか?とても忙しそうで、眼の色が変わっています。野党がみんな共闘できるのか、それとも違う党と協力するのか・・・選択肢がないというのだけは回避してほしいと願っています。そんな中、私は来週から始まる議会の質問に悪戦苦闘しつつ、介護や農作業、家事などに追われ、違う意味で走り回っています。主婦が仕事をするというのはやはり大変なことです、ワークライフバランス?なかなか現実は厳しいですl 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の項目 ・ お墓の掃除

2017年09月22日 | 政治

 

カープの優勝セールに行って来たという友人がデパートの写真を送ってくれましたが、それほどフィーバーしている様子でもありません。日本一になったらもっと盛り上がるのかもしれませんね。ウエスタンリーグも優勝目前ですから、1軍も2軍も優勝なんてホントすごいです。

お彼岸なので、錦町の母のところへ行きお墓や庭、お風呂などの大掃除をしてきました。ヘルパーさんのお世話になりながらそれでも少しずつ自分でできることをしてくれているので、私も助かります。おはぎを作って持っていったら、とても喜んでくれてあんこときな粉を2つずつぺろりと平らげてくれました。父が亡くなり1年余、一人暮らしにも慣れてきたようで、私と長話をしたいのかおしゃべりが途絶えませんでした。帰りがけに「転ばないでね」としっかりお願いしてきました。

議会の一般質問(私は27日水曜日13時からの予定です)を考え中です。質問項目は
 1、北朝鮮の脅威への対応について
 2、米軍岩国基地の機能強化について
 3、愛宕山の米軍施設について
 4、地域包括ケアシステムについて
 5.その他               です。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケットマン ・ 秋の空

2017年09月21日 | 政治

   

秋の空と・・・という言葉通りいろいろな表情を見せる今の空、見上げると今日も透き通った青いキャンパスに白い雲が素敵な絵を描いていました。黄色いカニ味噌入りのふかひれスープがとても美味しかったです。

北朝鮮の金正恩を「ロケットマン」と揶揄したトランプ大統領の国連演説は、相変わらず強気の発言で「完全破壊」すると武力行使を示唆しています。しかし私は、国際的な舞台であんな強硬発言をしつつも、水面下では平和的解決を模索し続けているのではないかと期待しているのですが・・・

トランプ大統領の演説の時には席が埋まっていた国連総会の会場も、安倍首相の演説時には、1割も人がいませんでしたね。日本の国際的役割のなさを露呈しています。でもNYに居ながら安倍首相の頭の中は、消費税アップした財源を高齢者福祉に使うと言っていた約束を教育無償化にも使うと変えることをどうごまかそうかと・・総選挙のことでいっぱいなのかもしれません。加計・森友・消費税財源使途・・・みんな自分の思い通りにやるのだったら法治国家ではありません。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加