井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

今度はインドへ ・ 源氏物語 筆写展

2013年05月31日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

原発を世界中に売り歩いている安倍首相は、核保有国のインドと原子力協定交渉を再開しました。核軍縮や核拡散防止をうたっている原爆被爆国としての立場を、お金のためならかなぐり捨てて”儲け”を優先するということなのでしょうか。 今日、久しぶりにお会いした方が、”最近 岩国は文化の香りがしなくなり、お金の匂いがするようになって、悲しい” とぽつりと言われました。 国も地方も、お金のためなら何でもする、という風潮がさみしいです。

源氏物語全編を、7年かけて筆写された先生が、その作品の展示会を開かれています。流れるような優しい字で”梅枝”や”桐壷”など”源氏”の文章が、きれいに表装されていて感動しました。 筆者と同い年で岩国出身の元京都市美術館館長の方の講演では、源氏物語が生まれた中世日本の貴族社会の様子などがわかりやすく紹介されました。 久しぶりに着物を着て出かけ、しっとりした気分になれた一日でした。

                                   { お花の便りがたくさん届きました}

   さつき            菖蒲         ハンカチツリー(青森から)     ついでに姥桜(?)も

                     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問責決議 否決 ・ 野菜の収穫

2013年05月30日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

橋下市長の慰安婦発言に対する問責決議案が、大阪市議会に提出されましたが、自民党などの野党の足並みがそろわず否決されました。 数の論理でいけば、自民党、公明党などが賛成すれば可決されるはずでしたが、公明党が同意せず否決となりました。理由は、問責決議が可決されたら、橋下氏は辞職し出直し選挙を(参院選と同日に)すると言ったためです。参院選で公明党票が橋下氏人気のために減ってしまうということのようです。問責と自党の選挙と、ごちゃ混ぜにしてはいけませんよね。

株価の乱高下が止まりません。今日も740円も下がってしまいました。経済成長を伴わない、外国資本による投機的取引であることの証拠です。気が付いてみたら、日本経済は梯子を外されていたということになりそうな嫌な予感がします。

”草の根農園に、お豆がいっぱいなっているよ”と連絡があり、玖珂町の農園に行ってみました。玉ねぎ、ソラマメ、グリーンピースなどたくさん収穫してきました。

玖珂農園の野菜     私の畑の野菜、タケノコなど     東京のお土産(富士屋ホテルのクッキー)をいただきました

             

ザックジャパンがブルガリアに負けてしまいました。4日のオーストラリアとの本戦、大丈夫でしょうか? シンパイ・・デス

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあさん助けて 詐欺 ・ 和木町のばら園

2013年05月29日 | 行事

   2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

いわゆる”振り込め詐欺”は、昨今バージョンアップして、おかあさん助けて!・・・代理人受取、還付金、利殖、インターネットなど種類が多くて覚えられないほど巧妙になっています。 岩国市の消費者大会が開かれ、講演や寸劇などを通して騙されない方法を教えていただきました。”私は、大丈夫! 絶対に騙されない” と思っている人ほど引っ掛かりやすいそうで、私もそう思っている一人ですから気をつけないといけないのかもしれませんが、不幸にも大金を持っていないので、振り込めと言われてもまずはお金がなくて困ってしまいますが・・・・・・

先日、銀行員の知人が、”銀行の窓口やATM機が忙しく、銀行員が一番気を遣うのは、お給料の支払日ではなく、年金支給日なんです”、と言っていました。そういわれてみると、年金支給日には行員の方がATM(スーパーなどに設置してある)のところに立っているのを見かけます。 

”ありますか?正しい知識と 断る勇気” 平成25年度 消費者啓発の標語 です。

消費者大会での講演      岩国観光ホテルで久しぶりに岩国太鼓を聴きました   和木町ではバラがきれいに咲いていました

                              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F-15戦闘機墜落 ・ 鰺の南蛮漬け

2013年05月28日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

沖縄で米軍の戦闘機F-15が墜落しました。 幸い(?)墜落場所が海だったので、住民に被害はなくひと安心でした。しかし、訓練に対して区域や時間帯など日本は何も意見をすることはできません。もしも住宅密集地だったら・・岩国だったら・・といろいろ考えてしまいました。山口県と岩国市は、通報なしにオスプレイが岩国基地に度々飛来することに対して、遺憾だと抗議するとか・・米軍に文句を言ったら、改善してくれるとでも? 艦載機もオスプレイも、ウェルカムなのですから、県も市もさらに国も足元をみられているのです。

原発再稼働必要性の提言を、民間の有識者が提出した問題で、その原稿を経済産業省が書いていたという事実(疑惑)が問題になっています。 山口県でも、ダム建設に関する検討会や都市計画審議会など有識者といわれる先生方が集まって開かれる会議の資料を見ると、県の方針に沿ったものが揃えられていて、役所主導ではないかと首をかしげたくなることがあります。 

そんなことはないと思いますが、議会や委員会の質問を役所が作っているなんていうことがありそうだと、勘ぐってしまいます。役人が作った質問を議員が読み、同じ役人が答弁を作る???

島から鰺が届き、南蛮漬けを作りました、料理の腕はいまいちでも、素材の良さに助けられ美味くいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩国爆音裁判 尋問 ・ like father like son

2013年05月27日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

23回目となる岩国爆音裁判が開かれました。 原告本人尋問が、朝から夕方まで熱心に行われました。 原告4人の方が、基地の航空機の爆音に悩まされ続けてきた苦しみを切々と語られました。我が家は うるささ指数があまり高くないところにありますが、指数が90を超える場所に自宅がある方の苦しみは、筆舌に尽くしがたいものであるということを、あらためて知りました。

被告側の弁護士から、”あなたは今の自宅がうるさいことを事前に知っていたにもかかわらず、引っ越してきたのでしょう? 家賃が安いのだから爆音は我慢しないといけないのではないですか?・・・”という趣旨の反対尋問があり、聞いていて腹が立ちました。

カンヌ国際映画祭で、”そして父になる” の審査員賞受賞発表の様子がテレビで流れていました。 ”like father like son"  と言っていて”ふ~ん 訳すとそうなるのかしら” と。 ことわざで、”この親にしてこの子あり、蛙の子は蛙” と習ったような記憶があります、確か昔、これと同じ題名のアメリカ映画があったような気がします。 まずはおめでとうございます!ですね。 福山雅治さんは好きですし、機会を見つけてぜひこの映画を見たいと思っています。

爆音裁判 報告集会

外国特派員協会での橋下市長の会見、ひどいものでしたね。defence and excuse only (自己防衛と言い訳ばかり!)と言っていた外国人記者の言葉がすべてを語っています。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草の根集会 山口

2013年05月26日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

岩国市外で初めての”草の根集会”が山口でありました。 美祢、防府、宇部、山口などからたくさんの方々が集まって下さり、とても熱心な議論が白熱し、予定時間を大幅に超過しても論議は尽きず、たびたび開催してほしいとの要望で終わりました。 

私は少し時間をいただいて、県議会議員としての2年間の活動や政務活動費、上関原発、TPPなどについてお話をし、皆さんと活発な意見交換ができ、岩国以外の方々の思いをうかがえて貴重な体験をすることができました。県議会議員は、選挙区から選んでいただいていますが、県全体のことについての政策や議案についても審議するのですから、広く意見を聞くことが大切なことだと実感いたしました。

山口での集会の様子

サンフレッチェもカープも調子よく、頑張っていますね。日本ダービーでは、”キズナ”(ディープインパクトの子供)が武豊の騎乗で勝利、新ヒーローの誕生でしたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放射能漏れ ・ 支援学校運動会

2013年05月25日 | 社会

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

茨城県東海村で放射能漏れ事故が発生し、それを隠ぺいしていたと問題になっています。 1日半もの間発表せずにいたとは、本当に信じられません。専門的なことはわかりませんが、放射能漏れをしたので、換気をして外に放射能を放出したという会見の様子を見て、その杜撰さにも驚きました。被ばくした方々の状態も心配ですね。

岩国総合支援学校の運動会に行ってきました。ミッキーマウスの曲にのっての準備体操やよさこいダンスなど、みんな練習の成果を一生懸命披露してくれました。一番感動したのは、去年の国体(障害者)100メートルで、銅メダルをとった男子生徒の疾走でした。 11秒7で走るという彼は、必死で駆けながら1番であることを楽しんでいるようにも見えました。お父さんと話をしましたが、ついこの前までは負けなかったけれど、今ではもう付いていけません、と少し悔しそうに嬉しそうにおっしゃっていました。好天に恵まれ本当に楽しい運動会でした。

支援学校運動会の様子

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカに謝罪 ・ フェイク盆栽

2013年05月24日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

橋下市長は、今日初めて謝罪の意を表しました。ところが、”アメリカ国民とアメリカ軍に対して” 謝るのだそうで、私は耳を疑ってしまいました。 来月(?)訪米の予定があるらしく、謝っておかなければ行きにくいと思ったのでしょうか。しかし、謝るのはまず、慰安婦だった人たちにではないのでしょうか。 やっぱり橋下氏の思想の根底には、先の戦争で周辺諸国に犠牲を強いたという意識はないのですね。

今日、元慰安婦との面会が予定されていましたが、あちらからキャンセルされてしまいました。”僕の真意を伝えることができなくて、残念だ”と橋下氏は言っていましたが、真意は”軍に慰安婦は必要だ、だから日本軍の従軍慰安婦になることは占領下では当たり前だ” というのでしょうから、会ってくれないのは仕方がありません。

涼しげな盆栽?かと思いきや、粘土細工だと聞いて驚きました、近くで見ても植物にしか見えません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発不要論 ・ 和木町制40周年

2013年05月23日 | 行事

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

原発の安全性に疑問を持ち、特にフクシマの事故後、国内の原発の検証などの活動をされている大学の先生に、上関原発建設や伊方原発の再稼働など近隣の原発について教えていただきました。以前からお会いしたいと思っていた方でしたので、ゆっくりとお話を聞くことができて大変いい勉強になりました。上関の美しい海を埋め立ててしまうことの大損失と、原発稼働の危険性に加え活断層や地震、津波などの付加災害など・・・話を聞けば聞くほど新しく原発を建設するなんてとんでもないことだと思いました。

1基5000億円とも1兆円ともいわれる原発を、”事故を経験した日本だから、一番安全なものを自信を持って輸出できる”と世界中に売り歩いている首相のセールスぶりは、本当に信じられません。

株価が急落しました。実質経済成長もしていないのに、輸入品の価格が上がり長期金利も上昇している状態で、気分だけで株価が上がっていたのですから乱高下するのも然りです。株価が不安定では、金利や消費動向にも大きく影響すると思いますし、政府のコントロールの効かないところに行ってしまえば、恐ろしい事態になりはしないかと心配です。昔働いていた銀行のディーリングルームがテレビで映し出されると、”ディーラーの人たちは、今夜家に帰れないのかなあ・・”とつい同情して見てしまいます。

岩国のお隣、和木町で町制40周年記念式典がありました、県のマスコットキャラクター”ちょるる”クンもコンダクターをして頑張っていました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政務活動費の使途について ・ タイ料理

2013年05月22日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

県議会議員1人に年間420万円(議員報酬と別に)支払われている政務活動費について、今日、質問を受けました。 議員の会報には、**選挙で**を応援しました、**党の新年賀詞会がありました、後援会の方々と**旅行にいきました・・などという写真が載せてあるが、”政務活動費”は県政の調査研究、陳情などの経費にしか使えないのではないですか?これの印刷費や郵送費などは、政務活動費が使われてはいないのでしょうね? というものでした。私はその会報を見ていないので、お答はできませんでしたが、確かに”政務活動費”は、選挙活動・政党活動・後援会活動などには使えないと、最初に教わったと記憶しています。

タイのバンコックに住んでいたころの友人が、岩国市内でタイ料理店を開いています。タイ人の奥様とお嬢さんに久しぶりに会い、辛いタイ料理やふるさとサラブリ(タイ国中部)のことなど、楽しく話をすることができました。お嬢さんのご主人のアメリカ人も加わり、いろいろな言葉が飛び交い誰が通訳で誰が話をしている本人かわからなくなったり・・・

トムヤムクンにグリーンカレー、パパイアサラダなどのタイ料理、辛い料理が好きな方はぜひ行ってみてください、お店は川下の基地入り口近くにあります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加