スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

サンマのピリ辛炒め煮

2007-10-04 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・サンマ.....2尾
・生姜.....1/2かけ
・ニラ.....1/3束

(調味料)
・酒.....大さじ1
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・コチュジャン.....少々

・ごま油.....適宜

<作り方>

1.サンマは3枚におろし、4等分に切る。

2.フライパンにごま油を熱し、サンマを両面焼く。

3.生姜、ニラ、調味料を加えサンマに絡める。
--

またサンマ~?とか言う声が聞こえてきそうですが....そう、またサンマです。
息子のサンマブームに合わせて、先週はサンマウィークでした。今はやっとブームが落ち着いてきたようなので、サンマから解放されそうです。が、家計的にはサンマって助かるのよねぇ。

今回は、コチュジャンを使ってちょっとピリ辛に。勿論、息子用にはコチュジャン抜きです。
生姜とニラを組み合わせてパンチの効いた味が、青魚によく合いました。ビールも進みます、ぷはー。
--
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro235)
2007-10-04 11:22:27
↓見事にきれいに包まれたオムライスですね!!(@@)
どうやってこんなにぴったりサイズに包むんですか?
私もやってみよう^^

さんま、昨日は予想外に安かったので、2尾買ってきたんですけど、生さんまがけっこう高いんですよ。
今年はたしか、当たり年とかテレビで言ってて、安いって聞いてた気がしたのに、、、
なんだか、原油高で、あれもこれも高くなちゃって(T-T)
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-10-04 20:07:48
今年はホントにサンマにありついてないの・・・
歩いて買い物行くのが良くないんだけど

まゆみさんの様にこれだけアレンジしてると
サンマが続いても問題無~し!!!だよね。
返信する
こんばんわ! (うさうさ)
2007-10-04 22:14:05
サンマのピリ辛炒め煮っていうのも、塩焼きと
お決まりではなく、変化があっていいですね。
先ほどもお邪魔したブログで、秋刀魚とトマトを
使って洋風なお料理になっていました。
食欲の秋ですもの、楽しみたいですね。
返信する
>hiro235さんへ (まゆみ)
2007-10-04 23:15:32
あのお弁当ね、オムライスとか書いたんですけど
実際には、薄焼き卵(というかあまり薄くない卵焼き)を
上からかぶせただけなんです(笑)。
くるまっているように見えますが、実際には手抜きです~。
ケチャップライスの卵乗せって感じ、でへへ。

サンマ、お高いですか?
hiroさんの方が安そうなのに。ウチの近所では1尾90円くらい。
100円切ると安い!って思います。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-10-04 23:18:39
あたしも歩いて買い物行くよ~。
自転車も車も持ってないしね。
実家には車があるけど、わざわざ車を出すのもガソリン代が...って
ケチすぎ?!環境の事を考えていると、言い訳(笑)。
持って帰ってくるときは、氷に挟んでくるの。
ウチにはグリルが無いから、実は塩焼きより、
フライパンを使う方が楽チンなんだ~。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2007-10-04 23:20:10
うさうささんの方も、新鮮で安そうなイメージなんですけど。
実際にはどうなのでしょうか。
サンマ、洋風にも合いますよね~。
パン粉焼きとか大好きだし。
トマトソースにもバッチリです。
しかし、先週は食べ過ぎましたー。1週間ぐらい休憩します(笑)。
返信する

コメントを投稿