スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

青パパイヤのオイスターソース炒め

2007-03-15 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・豚肉.....50グラム
・青パパイヤ.....1/2個
・ニンニクの芽.....3本
・ニンジン.....1/2本
・生姜.....1/2片

・ごま油.....大さじ1

・オイスターソース.....大さじ1
・醤油.....小さじ2
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.青パパイヤは皮を剥いてスライスし、水に放つ。

2.豚肉、ニンジン、ニンニクの芽は、同じくらいの大きさに切る。
 生姜は千切り。

3.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。

4.色が変わったら、生姜、ニンジン、ニンニクの芽
 水気を切った青パパイヤを加える。

5.火が通ったら、調味料を加える。

6.塩、コショウで味を調える。
--

花粉対策にもずくはかき揚げにしましたが、青パパイヤは炒めものに。
でもねぇ、あたしにはあまり効かないような。食べても大して変わらないし。
毎日続けないとダメなんですかね。

でもこれ、1個298円もしたの!毎日買うのは無理そうです。



残りはゴマ和えとヒジキ煮にしました。



意外と、どんな調理法でもイケそうです。
花粉症状が和らぐのを願いつつ....。

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (うさうさ)
2007-03-15 22:27:43
今日は、お祝いコメント有難うございました。
青パパイヤのオイスターソース炒め、色合いが
とっても綺麗~。
青パパイヤって、使った事無いので新鮮だぁ。
中華な味付けから、ゴマ和えとヒジキ煮と和風に
してもいけるのですね。
大いに使って、ぐ~ですね!
返信する
青パパイヤ (きゃんでぃー)
2007-03-16 04:57:28
まゆみさ~ん、、、花粉症いかがですか? まゆみさん、旦那様にお見舞い申し上げます。。。

青パパイヤも花粉症に良い素材なんですねぇ~。。
食べたこと無いんだけど、どんな味がするんだろ??

花粉症に青いパパイヤがいいんだってよ、って 旦さんに言ってみたら、、「ゴメン、パパイヤはアレルギーだ。。」、、だそうです。(^^;
食べさせる前から、ダメじゃん。。。あぁーあ。。

うちは、、緑茶で頑張ってみます。
返信する
Unknown (makota_0843)
2007-03-16 12:35:04
『青いパパイヤの香り』っていう映画があったっけ・・・
ふと思い出しました。(^^)
このお皿も可愛い~♪すごーく好みです!!!
もずく、青パパイヤ・・・
どちらも花粉症に効果あるんですね!
またこの食材が、スーパーで売り切れてたりして・・・(笑^^)
これらを毎日食べ続けるといいのかな?
効果があったらいいですねっ。(^^)

返信する
Unknown (ノンノン)
2007-03-16 14:34:58
タイ料理屋さんでパパイヤのサラダをよく食べますが、
炒めも美味しそうです~。
オイスターソースも大好きだし。
胡麻和え、ひじき煮。和食にもなるのですね!
まゆみさんのお料理のレパートリーは天文学的数値では、、
と私は思っております。お料理上手って財産ですよねぇ。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2007-03-16 15:37:48
青パパイヤ、沖縄で初めて食べたんですけど
意外に美味しくて、食べやすかったです。
タイ料理とかでもよく使われますよね。
でもねー、主人はあまり好きじゃないみたいなの...。
うさうささんが食べたら、どう思うかしら?!
返信する
>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2007-03-16 15:40:54
旦那様、アレルギーのモノ、多いですね。
結構食事とか大変そう....肉星人だし(笑)。
アレルギー体質だから、花粉症状もひどいのかもしれませんね。
緑茶は、花粉関係なしに毎日飲んでいるんです。
でも効いているかな~?!分からないですね。
パパイヤも効いているか分からないけど、ははは。
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-03-16 15:42:39
もずくも毎日食べております。もずく酢。
パパイヤは、主人があまり好きじゃないって言うんですけど
これを食べてから、症状が軽くなったような...と。
効いているのでしょうか。
あたしは、風邪をひいてしまったこともあって
あまり分からないんですけど。
お皿は、中華街で買ったの。安かったんですけど
桃の絵柄が気に入ってます。
返信する
>ノンノンさんへ (まゆみ)
2007-03-16 15:44:34
サラダも美味しいですよね~。
ナンプラー大好きなので、タイ料理のサラダは
とっても好き。沖縄風にゴーヤーとか入れても美味しいの。
炒め物にしたら、すごく食べやすかったです。
ノンノンさんの甘いモノ欲求も、天文学数値のような....(笑)。
人のこと言えませんけど。
返信する

コメントを投稿