スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

雛寿司

2006-03-03 | 和食/主菜


今日はひな祭り。
我が家には女の子があたししかいないので、ひな祭りをするのもどうかと思いますが、まぁイベントごとがあっても楽しいよね、ってことで雛寿司を作りました。

Ricetteさんのところで見た雛寿司。もうまさにケーキのように美しい。これと同じように作りたい!と思っていたのですが、結果は見ての通り。天と地の差があるわ、とほ。
それでも、主人と息子は「わー、すごーい。」と喜んでくれたので、しめしめ。

残念ながら、お菓子を作らない我が家にはケーキの型が無いので、小さいココットにご飯を詰めて形を取りました。
間に挟んだのは、干し椎茸の甘辛煮、塩鮭を焼いてほぐした物、蓮根の甘酢。上に乗せたのは、卵とスモークサーモンでございます。皿に散らばっているのは、菜の花と砂糖さや。



あたし、でんぶって苦手なんです。
小学生の頃に初めて食べて全然美味しくなくって、それ以来一度も口にしてません。なので、美味しいでんぶってのもあるのかもしれないし、自分でも作れるのかもしれませんが、興味が湧かず。
なのでピンク色は塩鮭で代用しました。これでも十分に美味しかったですよ。

お伴は、定番でしょうけどハマつゆ。



いつも主人に「あさりみたいなハマグリだなー。」と言われるので、大奮発してでっかいハマグリ買ったわよ!おかげで、岸田屋を思わせるハマつゆだッ。と喜んでおりました。フフフフ。

たまには、こうして可愛らしく盛りつけるのも楽しくていいですねぇ。
(Ricetteさん、ありがとー。おかげで楽しいひな祭りの夜を過ごせました。)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumi)
2006-03-04 00:12:44
サーモンピンクのお花がとっても素敵なお寿司ですねー。この綺麗さなら、息子さんにもしっかり伝わりますね♪

ところで、私もでんぶが苦手なんです。

あの不自然な甘さがダメなんですよ…。

でも美味しいでんぶを食べたら印象が変わるのかな?

ちょっと試してみたいです。

まゆみさんたらー♪ (ぐぅこ)
2006-03-04 00:18:09
そうそう、先程このバラ寿司と椿寿司に

見惚れて来たばかりですよーーーーー♪

すごくステキ!!

ほんと このバラはどうやるのかしら・。



私には椿ですら、あやうい・・。

そして、でんぶ苦手に一票。

小さい時にやはり、あの人工的な

異常な甘さに衝撃を受けて以来

クチにしていません・・。
ワンダフル (kasumix)
2006-03-04 00:19:48
とてもオサレな雛寿司ですね。

まゆみさんと同じく、でんぷ苦手なのでありまして、塩鮭を使うというのはビバビバです。



ありがと~♪ (Ricette)
2006-03-04 01:10:21
TBありがとうございます!

まゆみさん、凄~い!

まさか、すぐに作ってUPしてくださるなんて~~

とても嬉しかったです。

いつも、ありがと~♪

まゆみさん、薔薇の花がとても素敵ですね。

ところで、でんぶが苦手な方って多いんですね。

酢飯に甘いでんぶって私は好きなんだけど・・・

Unknown (makota_0843)
2006-03-04 11:07:46
綺麗なお花寿司~♪

サーモンをお花に見立てて。。。

とってもステキです~

お花を崩すのがもったいないくらい・・・

奮発したハマグリも、旦那様に大好評で良かったですねっ!(^^)



まゆみさんっていつも工夫されてますよね。

型が無くても、今お家にあるココットの器を使ったり、他の時でもいろいろまゆみさん流うににアレンジされてるし・・・

こういう事って本当にお料理がお好きでお上手な方にしか出来ませんっ。

いつも関心しちゃってます~(^^)

可愛い♪ (あずみ)
2006-03-04 11:13:16
フレンチのオードブルみたい。

これからはこんな盛り付けがいいな。

他の時にも中身やトッピングを変えて使えますね~♪
Unknown (tiki-tiki)
2006-03-04 12:16:49
すっごい綺麗だわ。

食べるのがもったいないっていうのはこういう事をいうのね。



はまつゆ・・・お椀から飛び出してます。

ご主人が喜ばれるのも無理はない!!



岸田屋さんは、まだ行ったことはないんですよね。煮込み好きとしては、是非是非行きたい一軒なんですけどネ。

ちなみに、あたくしは森下の山利喜の煮込みが大好き!!もし、まだ未訪でしたら、是非一度試してみた下さい。酒飲みにはたまらん一軒です。
ayumiさんへ (まゆみ)
2006-03-04 12:21:23
息子もお花だーと喜んでいました。

花だと分かって貰えて安心です。

わ、やっぱりでんぶダメですか?

美味しいのがあるんですかねぇ?!

一度食べたあの味が忘れられず

未だに口に入れる勇気が持てません...。
ぐぅこさんへ (まゆみ)
2006-03-04 12:32:22
バラの花は、Ricetteさんとやり方が違うかも。

あたしはズボラなんで

スライスされたスモークサーモンを買って

そのままクルクル巻いただけ。あはは。

お、ぐぅこさんもでんぶ駄目派。

なんかねぇ、あの甘さと食感がどうも苦手です。

見た目は綺麗なのにね。
kasumixさんへ (まゆみ)
2006-03-04 12:35:01
ここにもでんぶ否定派が!

塩鮭はなかなかバランス良くて正解でした。

おいしいでんぶがあれば食べてみたいものです。

コメントを投稿