スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏しゃぶサラダ

2012-08-05 | 和食/主菜


暑いので、お肉を加えたボリュームサラダをメインに。
今回は鶏胸肉を薄切りにして、鶏しゃぶサラダです。添えたのは、ゴマだれとポン酢のドレッシング。
生野菜をもりもり食べるのは、身体も喜びますね。

さて、田舎からお野菜がいっぱい送られてきました。
この星型キュウリもいただきもの。
こんなカタチにされて気の毒ではありますが、サラダに入れると可愛らしくてちょっといいかも、ね。
--


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戴きま~すっ! (snc)
2012-08-06 05:10:18
とても美味しそうです、
鶏胸肉の薄切りはそのまま茹でますか?または葛打ちしますか?あっさりかつスタミナも付けたい夏場に最適なお料理ですね。
キューリはなり始めの時に星型の筒に入れまして大きくされたみたいですね、七夕とかにピッタリでもちろんお坊ちゃんも喜びそうですね。

返信する
Unknown (よっぱら)
2012-08-06 13:30:42
星形の筒…。すごい。
でも確かに七夕の時期とかにスーパーに売り込んだら売れそう~。子供は型もの好きだし(^^;(肴には邪魔な可愛さ?!)
返信する
Unknown (さくら)
2012-08-07 19:26:51
こんばんは!
ああ~いいですね。さっぱりとした夏のごちそうですね。
いつも冷しゃぶサラダばっかりですが一工夫が大切なんですよね。
返信する
>sncさん (まゆみ)
2012-08-08 07:02:33
鶏肉は、お酒を絡めてからお湯で茹でました。
グラグラ沸騰したお湯だと固くなるので
少し落ち着いたお湯で泳がすように火を通します。
星型キュウリは可愛いですよね。
家庭菜園なんで、いろいろ楽しんでいるようです。
返信する
>よっぱらさん (まゆみ)
2012-08-08 07:04:26
ホント、七夕の時とかいいかもしれませんねー!
プラスティックの型が売っているんですよ、これ。
ハート型とかもあるの・笑。
野菜は気の毒だけどね。でもちょっと可愛いと思ってしまう。
返信する
>さくらさん (まゆみ)
2012-08-08 07:05:47
豚肉も美味しいけど、鶏のサラダもいいですよー。
ゴマだれがよく合います。
ちょっと柚子をきかせても美味しいの。
お酒のおつまみにも最高です。
返信する
星形キュウリ (ビーグル)
2012-08-10 20:18:47
今晩は。お疲れ様です。鶏しゃぶサラダとても美味しそうですね~♪星形キュウリ初めて見ました☆ちなみに星形で形をくりぬいたのでしょうか??又は自然な形で、星形になってしまったのか??これなら食欲がないときやお子様がとても喜びそうですね(≧∇≦)
返信する
>ビーグルさん (まゆみ)
2012-08-14 09:26:47
これは、まだ実が大きくならないうちに
星型のプラスティックケースをかぶせるの。
すると、その形に育っていくのです。
四角いスイカとかもその方法で作っています。
野菜は息苦しく育って気の毒だけどね。
返信する

コメントを投稿