スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

<ひかり味噌レシピ・夏>もやしの味噌天ぷら

2011-06-30 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・もやし.....1袋
・豆苗.....ひとつかみ

・小麦粉.....1/2カップ
・水.....1/2カップ
ひかり味噌.....大さじ1
・粉辛子.....小さじ1


<作り方>

1.水に味噌を入れて溶く。
 小麦粉、粉唐辛子を加えて混ぜあわせる。

2.もやし、豆苗を加える。

3.多めの油で、両面揚げ焼きにする。
--


前回同様ひかり味噌レシピ、夏はもやしがテーマです。


時間が経つとしんなりするので、是非揚げたてを食べてくださいね。
水分が多いもやしは揚げるのが大変?と思われるかもしれませんが、油を切るとカラリと仕上がります。
辛子はお好みで。多めに入れてもさほど辛くありません。
この分量なら、辛味が苦手な息子でも食べられましたよー。



味噌の味がついているので、そのままパクリ!
息子にも大好評。大人はビールのお供に最高です。

--
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしいもやしレセピ♪ (snc)
2011-07-02 01:45:38
以前にももやしのかき揚げ風天ぷらを作っていらしたのを憶えています、そちらでしたら揚げ立てサックリにお塩をパラリが美味しそうでしたが今回のはお味噌味が付いていますのでやはりそのままパクリですね。
う~ん、しかも粉辛子のピリ辛でしたら本当にビールが進み過ぎちゃいまして困りそうです...(笑)
ちなみに、こちらアメリカでもやしはサラダやタイ料理のパッタイにヴェトナム料理のフォー等の麺類のトッピング風で生食が主です。
でしても、その割にはなかなか新鮮でピーンッなのがありません・・・新鮮ピーンッを見掛けましたらそれらよりもまず”もやしの味噌天ぷら”でイッてみたいと思います。←主人のきっと喜びますとも思いますので...(笑)
↑のおろし味噌和えでしたら私もご主人と同じように辣油ですほうが良さそです。。。
>sncさんへ (まゆみ)
2011-07-04 00:00:44
衣に味噌をまぜるのは、他の食材でもアレンジできます。
とはいえ、もやしの天ぷらって
あまり作らないでしょう?!
一度はお試しいただけると嬉しいです。
新鮮シャキシャキもやしなら
サラダも美味しいですけどねー。
おろし和え、ラー油トッピングは美味しかったです!
すっかりラー油味で味噌の風味は消えちゃいましたけど・笑。

コメントを投稿