スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

日向夏

2007-05-01 | 食材


宮崎の名産、日向夏。こーんなにたくさん頂きました。
日向夏は、皮を薄く剥いて、白い部分を一緒に食べます。妙な食べ物だけど、それがとっても美味しいの。宮崎では、お醤油をかけて食べる人もいるんですって。(主人の田舎は宮崎の延岡なの。親戚はもうほとんど住んでいないようですが...)



まずはサラダに。ニンジンと日向夏をドレッシング(オリーブオイル、塩、コショウ、酢、砂糖少々、日向夏の絞り汁)で和えました。爽やかで美味しい~!



マーマレード。
皮を薄く剥いて細く切ります。中身は、白い部分も含めてミキサーでドロドロに。あとはお砂糖を加えて煮詰めただけ。たっぷり作ったのに、あっという間に食べ切っちゃった。



天気の良い日が続いたので、日向夏の皮でピール作り。程良く乾燥されて美味しく出来上がりました。これも、お日様と美味しい日向夏のおかげ。



定番だけど、チョコレートの組み合わせで。あぁ、美味しすぎて危険。見た目は余り良くないけど、手が止まりません。夜中に一気食い....はうー。
ピールはまだ余っているので(日向夏も..)、パンやマフィンなどを作ろうかな、と思ってるの。
何か良いアイデアを持っている方が居たら教えてください~。

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~♪ (komi)
2007-05-01 11:29:46
オレンジピール、本当に美味しそう!
以前、作った事がありますが、こんなに綺麗な姿じゃ
なかった記憶があります。何かコツはありますか?
それにチョコレートのコーティング、おしゃれな本でも
見た事がありますが、それをご自分で作られるなんて!
プレゼントにしたら、きっと大喜びされるでしょうね!
私は、パウンドケーキや、パンに入れて焼いています~。
返信する
そんなにたくさん! (yukong-k)
2007-05-01 15:17:16
いいな。いいな。
おしょう油にはびっくりだけど、綿の部分は苦くないから食べられるんですかね?
(そういえばみかんにおしょう油でウニになるって話があったような…。)

自家製ピールはパンに混ぜてたらけっこうあっという間ですよね。ベーグルにしたら良さそう!
返信する
Unknown (makota_0843)
2007-05-01 15:30:23
ポストカードにして飾っておきたくなちゃうような写真ですねっ♪
日向夏のみずみずしさが、こちらにも伝わって来ます。(^^)
皮の白い所も食べられるんですね~
お醤油をかけても美味しいんだぁ・・・
今宮崎ブームだし(笑)もしかしたらこっちのスーパーとかでも
売り出すかしら?(笑^^)
その時は、是非試してみたいです~!

↓GWは、美味しいパン屋さんめぐりをされたのですねっ!
鶏のマスタード煮が入ったパン、美味しそう~!
最近おかず系のパンがお気に入りの私です。(^^)
(ハムと玉ねぎが巻いてあるぱんが特に好きで良く買ってます。)
まゆみさんにおかずパン作って欲しいナ♪(^^)
返信する
私も (rico-u)
2007-05-01 20:46:41
たくさんの日向夏、いいなぁ。
柑橘類のサラダってさわやかでおいしいですよね。
日向夏は食べたことあるかなぁ・・・。
ジャムもピール、おいしそう!
私も前に作ったピールはまだ余っていて、
そのまま食べてばかり。
私も何かもっと使い道を知りたいです♪
返信する
飲兵衛 (F)
2007-05-01 21:32:39
いいなぁ~!!
焼酎に漬けて日向夏酒なんてどうですか?
面倒なら生絞りですな。半分思い切ってギューと。
某酒処で飲んで旨かったので・・・

返信する
Unknown (ryonouske)
2007-05-01 21:51:40
こんばんは^^
日向夏おいしそ~...
なんだか急にすっぱいものが食べたくなりました。
いろんな食べ方があるものですね。ピールってどうやって作るの?乾燥させる前に白い粉をふるのかなぁ?あったらあるだけついつい食べてしまいそうですね(苦笑)
返信する
次はワタシも日向夏! (k.dino)
2007-05-01 22:24:21
…って誰かドカンと送ってくれないかしら(笑)
自分で買うとなると、中々ジャムにはしづらいんですよね~。
でもこのピールの画像みたら、作らずにはおれない気分!
GW後半もお天気はまあまあよさげだし、
やってみようかしら(って作り方知らないんだけど)

日向夏の使い道…
鴨のオレンジ煮ならぬ、日向夏煮なんてどうかしらん(笑)
返信する
>komiさんへ (まゆみ)
2007-05-01 23:17:17
こんなへんちくりんなの、プレゼントにしたら
笑われますよ~、実際に見ると、出来損ないのマッチ棒みたいなんです(笑)。
もうちょっと、綺麗にカットすれば良かったですねぇ。
ピールのコツですか?!
うーん、お天道様によく当てることでしょうか。
後、我が家はキビ砂糖で煮てから、グラニュー糖をまぶします。
komiさんのほうが、お上手そうですわー!
返信する
>yukong-kさんへ (まゆみ)
2007-05-01 23:20:08
みかんに醤油でウニ???
メロンに醤油でマグロとかじゃなかったっけ?
どちらにしても、よく分からないけど...。

白い部分の方が美味しいって感じなの。
そこを一緒に食べないと、あまり美味しくないというか。
不思議な食べ物です。
でも、息子もモリモリ食べていましたよ。
マフィンにするか、ベーグルにするか..と思っていたのですが
ベーグルの方が良さそうですね。マフィンってバターいっぱい使うし..。
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-05-01 23:22:38
いやいやー、そんな褒められて...嬉しいです(笑)。
白い部分を一緒に食べるから美味しい、って感じの食べ物なの。
不思議ですよねぇ。
かなり宮崎ブームですからね、フフ。
マンゴーより、宮崎らしい食べ物だと思いますよ、日向夏の方が。

ハムと玉ねぎのパン!なんか懐かしいです。
あたしも大好き!後、コーンとマヨネーズが乗っているヤツとかね(笑)。
返信する

コメントを投稿